酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/27 (月) だんだん どんどん。

<<   作成日時 : 2009/07/27 20:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 ピリリと辛い社民党


画像
今日は 「スイカの日」 だそうです。
スイカは好きですが、最近の食べ物は甘すぎる。
テレビ番組では、果物は当然、肉であろうが野菜であろうが 「甘くてジューシー」 がキャッチフレーズになっている。
みなさん甘い物が好きなのでしょう。

で、以前ほど食べなくなりました。
スイカは露地野菜ですので、ほんのり甘くさっぱりした食感、そして、ちょっぴり土の香りがするのが良い。

そのスイカの日ですが、27日で 2(つ) 7(な) = つな(綱) = 表面の縞模様を綱に見立てて制定したそうです。
生産者始め農家、業者の逞しい商魂に頭が下がります。
でも、節分の恵方巻き、土用のうなぎ、バレンタインのチョコ に 比べる認知度が低いと思う。スイカには色々薬効も有るようですので もっともっと啓蒙して下さい。

                     ***

「時代はだんだん社民党」 [時代はどんどん社民党」
少し前、ニュースを見ていますと、社民党の福島党首の元気良い姿が飛び込んできました。

また、民主党がテロ特措法継続を言い出しているのを懸念しして、
「自民党は駄目」 「民主党は危ない」 「だから社民党」 と 続け、

最後に、
「民主党だけ独り勝ちして本当に生活再建ができるのか」
「社民党が勝って初めて新しい政治への転換ができる」
と、締め括った。

このところの色んな人、メディアの論調は 「政権交代」 確実に変わってきている。唯、スコアは民主大勝から僅差、拮抗まで様々です。

メディアは、ニュースでも政治ショーでもボリュームは自公に割いていますし、政権交代の意義より瑣末な言動、スキャンダルに焦点を当てているような気がします。

ですので、福島党首の発言が多くの人に届かないのです。
福島さんの言動は、新政権誕生後、人々は 新しい政治に 真実何を希求しているか を 的確に捉えています。

自公政治は闇鍋政治でした。(過去形ですが・・そうなるでしょう)
何もかも鍋に放り込んで暗闇で食え、美味しいだろう、美味しいはずだ、食べなさい。
義理と情、既得権益で繋がる利権政治、しがらみ政治だった。個々が益すれば鍋に何が入っていようと、それで良い。

誰が食べたのか……私たちに残されたのは、皮と蔕(へた)だけだった。
これが奴ら・・同じ日本人である権力の本性なのだ。
麻生氏は、経済の麻生などと嘯いて人々に闇鍋(ばら撒き、ごった煮)を 食べろ、と ぶち上げた。
幸か不幸か…悲しい現実・・現総理の卑しい言動が 現実を表わしている。

が、食傷している人々は 皆 そっぽを向いて箸を折った。

「経国済民」 良き統治をして民を済う。
日本は開国以来、和魂洋才を是として大国へと駆け出し、大きな国力を蓄えたが…先の戦争で国家の野望は潰えた。戦後はアメリカの庇護の下、経済で大国になった。

人々は周りを便利グッズで取り囲み、世界中を旅した。自信に溢れた人々は未来永劫栄え続けるものだと、信じた。
その後の経緯は申しません。
今、この国は危ういところに差し掛かっています。
物心両面、再考せざるを得なくなりました。

 *めでたさも 中ぐらい なり おらが春  一茶

日本は大国である必要はありません。
人々が等しく幸せ感を持てる社会であれば良い。

憲法を守り、福祉充実を目指すのが最良です。
民主党は 「国民生活第一」
社民党は 「生活再建」

民主には自民もどきの軍事オタクがいます。
連中は叛旗を翻す機を窺っているかも知れない。

「民主は危ない」
政権交代が確実となった今、社民党の存在が大きくなった。
社民党は連立の箍(たが)になって欲しい。

民主は大勝しても驕ってはいけない。社民党を大切にして共闘しなればならない。
今度の選挙は唯の風やメディアの喧伝によるムード選挙ではない。

真実、新しい日本を望んでいるのだ。
民主党は読み間違ってはならない。
人々は性急に結果を出せ、とは言っていない。
だんだん で良い。
自民の如き闇鍋は嫌だといっているのだ。
だんだん 良くなれば良い。
そして、人々の合意が得られれば どんどん 日本が良くなる。

それが、政権交代を望み民主に一票託す有権者の願いだ。

+++

色々能書きを申しましたが、現民主の幹部はすべて分っていると思う。
歴史のページに載るのは庶民ではなく、時の為政者である。
後年の読者は、行間から推量するしかない。
今、彼らが為しえようとしている大事業は国民との合作であることを忘れないで欲しい。

鳩山代表 首相退任後、衆院選には立候補せず
7月26日23時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000028-maip-pol

 民主党の鳩山由紀夫代表は26日、衆院選で政権交代し自らが首相に就任した場合、首相退任後の衆院選には立候補しない意向を明らかにした。

 鳩山氏は新潟県新発田市で開かれた立候補予定者の会合で、自民党の森喜朗元首相らを念頭に「首相まで極めた人がその後も影響力を行使することが政治の混乱を招いている」と述べ、首相経験者が発言力を持ち続ける自民党を批判。その後、同県三条市内で記者団が「自身は首相を辞めた後は次の選挙に出馬しないのか」とただしたのに対し「基本的にそのように考えている」と答えた。【佐藤丈一】

                     ***

世の中の組織は大小に関わらず鎖のように繋がっています。
組織を永らえるためには繋いで行くよりありません。

鎖がリレーのバトンなら繋ぐ意味も観客も熱狂しますが、前、前々のランナーが嘴を挿むと現走者も観客も意気が下がってしまう。長き独占政権は みんな未来永劫だと信じてますから…可笑しな弊害を許容するしかないのです。
否定=自己否定になるからです。

自民の可笑しさを揶揄したのか・・どうか分かりませんが、鳩山代表の言動は、一つの見識です。
実際に実行されれば、立派な見識だった と なるでしょう。

覚悟と決心。
政治家に問うても無駄ですが、彼らに決心させることはできます。

自公は飴と鞭を巧みに使って、我々に決心を迫りました。
選挙戦に入って尚、損得だけで釣ろうとしている。
長期、羊飼いであった物は、羊は飴と鞭で操れる・・・彼らは脳がショートしているのを、態と放置してきた。

鳩山代表は、 あちこちショートしているのにヒューズ交換をしてこなかった。(する気もなかった。) 自民の体質を非難して一石を投じたのだろう。

最初に戻ります。
公示まで長い時間があります。
だんだん と 気持ちを高め、公示日からは どんどん 攻めましょう。

だんだん どんどん。
画像 ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党の政策方針: ここが×、ここが△、ここが○
「民主党をお財界様代表やおアメリカ様代表ではなくて真の国民代表にするために」の構想をもとに、民主党の政策で評価できること、評価で&... ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2009/07/28 23:33
構想日本〈第1巻〉日本再考
構想日本〈第1巻〉日本再考 「国・社会・個人」というテーマで、各界著名人の講演を集めた一冊。 「構想日本」は政策シンクタン&... ...続きを見る
もぼなもな書房
2009/09/19 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/27 (月) だんだん どんどん。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる