酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/26 (日) 正体見たり枯れ尾花。

<<   作成日時 : 2009/07/26 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 エノコロ草・猫じゃらし


画像
夏の風物詩、花火大会にも不況の風が押し寄せているそうです。各地の大会もスポンサー企業からの協賛金や自治体補助金カットなどで、中止や縮小を余儀なくされたところもあるようです。

         隅田川の花火
画像


東京、夏の風物詩「隅田川花火大会」が25日夜開催され、約2万発の花火が打ち上げられた。隅田川周辺の会場には約94万8000人(主催者発表)の見物客が集まり、真夏の夜空を彩る大輪に歓声を上げた。 7月25日21時24分配信 時事通信

【関連ニュース】
・ 〔写真特集〕満開の花、季節の風物詩―にっぽんの風景
・ 〔写真特集〕世界のお祭り Carnival Days
・ 花火でプロポーズ=福岡
・ 夏も点灯!神戸ガス燈通りイルミ
・ 〔地球の風景〕絶景、春節の大花火大会=中国・香港

(時事通信社).最終更新:7月26日0時49分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000044-jijp-soci.view-000

*線香花火

子供の頃、住んでいた都会の片隅でも花火は夏の風物詩でした。

昼間は熱気で閑散としている長屋の前の通りも 陽が落ちると一変します。夕飯を済ませた大人たちは、みんな 団扇片手に床机に腰掛けて 涼みながら談笑する社交場になりました。

「暑いねえ」 「暑かったねえ」 星空は当たり前で気を払う者もなく、四方山話が咲いていました。

通りに幾つか俄か床机が出ると、子供たちも 三々五々やってきて 大人の子供の頃の話を聞いたり 軽口を言い合って遊びました。

時に駄菓子屋で買ってきた線香花火を持たせてくれ、その可憐な美しさに歓声を上げたりしたものでした。
また時にはかき氷を振舞ってくれたり、と 蚊の攻撃と格闘しながら遊び呆けていました。
駄菓子屋のかき氷は氷マンジュウと呼ばれ、新聞紙に包んだ粗末な物でしたが美味しかった。

最後の一本、
線香花火は菊と柳 穂先に残る最後の玉から名残惜しそうに散り落ちる花びら、驚嘆と静寂、大人も子供も一つになって楽しみました。

夜空に打ちあがるゴージャスな花火は 誰もを魅了しますが、線香花火を囲んでの家族や友人、恋人と団欒するもいいですよ。偶には……

画像


       フリー素材|イラスト|WEB素材-Memory
      http://ao777.blog64.fc2.com/ さんからお借りしました。

                     ***

さて、解散から 5日経ち政党、候補者も選挙モードに入っています。
スタート早々、総理大臣と自民の幹事長が失言、釈明、撤回したりと、自民にとって縁起の悪い出来事が起こってしまった。

麻生降しを画策して鎮圧された連中はどう思っているでしょう???。
麻生で結束シャンシャン大会で頑張ろう と 気勢を揚げた連中は???。

どちらも選挙に勝つための方便だったにしても、良い悪いも分からないにしても、因果応報 両方に等しく災いが降りかかった。
出端を挫かれた候補者、、
「余計なことを」 「困った親父だ」 思っているだろう…思うしかない。笑

+幽霊の正体見たり枯れ尾花

国民は一部の人を除いて自公の正体は知らなかった。
が、安倍、福田、麻生様のお陰で その正体が実体のない官僚に操られた虚仮威しの幽霊だったと分った。

うすうす感づいていた人も、まさかススキどころか 枯れて萎れたエノコロ草だったとは 思いもしなかっただろう。

自民党は今までを清算して出直すべきだ。
自民のあまりにも情けない衰退ぶりが憐れでならない。

麻生さん(だけではないが)こんな様では、得意の憲法改正も集団的自衛権も道徳教育も、唯の郷愁による色褪せた題目としか見られず、人々を説得することは出来ないだろう。

政権交代を誰より願っている私ですが、自民のあまりの体たらくには正直驚いています。
自民にも政治家はいると思いますが、少なくとも ここ最近の自民の代表は看板倒れ、総裁選挙などと言う茶番に出たタレント議員など、とても政治家とは言えない。

もし、今度の選挙で有能な人物が落ち、世襲とタレントばかりが当選したら自民党は本当に消滅するだろう。

自民総裁、自民最後の宰相麻生太郎。
綺麗に幕を降ろせば 新生自民の礎になれる…かも知れない。
総裁より党、党より国民 と 何時も言っているではないか、私欲は捨て若き党人を育てなさい。
テレビ御用達のタレント議員で票を集める愚策も止めよう。

***

新聞、テレビで盛んに報道していますが、街中は選挙の熱気が感じられない静かなものです。
公示は盆明けですから…それからでしょう熱くなるのは。

夏に幽霊はつき物です。
自民の歴代、小泉、安倍、福田、麻生…みんな幽霊でなく、唯の平凡な世襲のボンボンだった。
でも、化けて出られても困りますので、選挙と言う厳かな儀式で きっちり成仏させて上げましょう。
画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
各政党は、企業献金を即刻やめろ
  日本経団連の夏季フォーラムが、軽井沢町で23〜24日の2日間開催をされていた。「 経済成長戦略を議論をする」という形で財界トップ29人が経済危機脱出後の「出口戦略」を話し合ったことになっている。 経済成長戦略の為の統一テーマは「日本復活のシナリオ」とのことだが、本当のフォーラムの内容は伝わってはこない。というよりも伝わらないようにしていたともとれる。 冒頭の御手洗会長の挨拶の様子はテレビで伝えられてはいたのだが、本人の任期が最終年ということもあり、50年後の少子高齢化社会を見据えた「日本復活... ...続きを見る
雑感
2009/07/27 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/26 (日) 正体見たり枯れ尾花。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる