酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/25 (土) 「日暮し雑記」 勝利をわれらに!

<<   作成日時 : 2009/07/25 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 4

画像 ★勝利を我等に


日の出の民主党と落日の自民党、その差は埋まりそうもない。
民主党は昨日、離党した浅尾参院議員を即日除名した。
同日、兵庫8区の冬芝前公明幹事長の対抗馬に田中新党日本代表、東京12区の太田現公明代表の対抗馬に青木愛さんが立つと発表した。田中氏の記者会見には鳩山代表、青木さんの会見には小沢代表代行が同席し、自公の一方の雄公明幹部打倒を宣言した。

ボルテージが上がり続ける民主に対して、自民党の大看板 総裁と幹事長が またしても失言を発して、自ら党を窮地に追い込む体たらくだ。

選挙は党を代表する方々の発信力が大きく左右する。
国民目線とか思いやりとか、安心安全な社会を作ると言いながら、直ぐに本性が現れてしまう。

自民内紛の折、「味方を後ろから撃つ奴がいる」 と 発言した親麻生の領袖がいたが、NO1,NO2,が戦いの渦中にいる候補者の足を引っ張っている。
本当に可笑しな党になってしまった。
炎天下の戦いを強いられる候補者。特に当落線上の候補者には甚だお気の毒としか言いようがない。

お気の毒ですので、ちょっぴりエールを送っておきます。
選挙後、新生自民党として捲土重来を期すためには、若手・中堅の有為な人材が不可欠です。
自民党がここまで凋落したのも人材の枯渇にあるでしょう。
ご承知の通り麻生内閣の閣僚は殆ど世襲で占められています。世襲の良否は置いておきますが、逃げた小泉、投げた安倍、福田、そして麻生、と 総理の資質に?マークが点く人物がトップを独占してきた。

衆院だけでも300人を擁する大政党に人材がいない筈がありません。人気優先の弊害でしょう。
今度の選挙は自民に非常に厳しいものですが、当選が見込まれる世襲やベテラン議員などより、当落儘ならない若手・中堅にこそ 有為な人材がいると思う。
麻生、細田氏、その他の大幹部は下らない発言で 将来有望な候補者を潰さないように願います。

でもまあ、ご両人、氏 育ちが 違うのでしょうが、政治家としての適性が欠けている。
性分ですので失言癖は直らないでしょう。

高齢者は「働くしか才能がない」=遊び覚えても遅い−首相発言
7月25日12時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000053-jij-pol

 麻生太郎首相は25日午前、横浜市内で開かれた日本青年会議所(JC)の会合であいさつし、「日本は高齢者、65歳以上の人たちが元気。介護を必要としない人は8割を超えている」とした上で、「この人たちは働くことしか才能がない」と述べた。高齢者の活力を引き出す重要性を強調する中での発言だが、高齢者をやゆする意味も含まれるだけに波紋を呼ぶ可能性がある。

 首相は「80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら『青年会議所の間』くらい。60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い」とも発言。「(高齢者の)働ける才能をもっと使えば、その人たちは納税者になる。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会が、日本の目指す方向だ」と語った。


国民程度低い?自民・細田氏が発言撤回
7月24日22時27分配信 読売新聞

 自民党の細田幹事長は24日の報道各社のインタビューで、自民党役員人事の見送りが大きく報じられたことについて、「役員人事だろうが閣僚人事だろうがどうでもいいことだ。だけど、その方がみんな面白いんだから。それは日本国の程度を表している。国民の程度かもしれない」と語った。

 細田氏はインタビュー後、「マスコミ批判をしようとしただけで、国民を批判したわけでない。誤解を招く表現なので、撤回して謝罪する」と報道各社に伝えた。役員人事を巡る混乱などで内閣支持率が低迷し、衆院選でも党の劣勢が伝えられるだけに、いら立ちが思わず口をついたようだ。

                     ***

当地では梅雨明けどころか今日もかなり激しい雨の一日でした。
九州、中国地方は豪雨で大災害が起きています。
犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。

自然の脅威を改めて知らされますが、毎年繰り返される同様の災害を見るに付け、何とかならないものか なんとかして と 政府に要望したい。
地震と違って対策があるのでは?と思ってしまう。膨大な公共事業費の配分を考え直して貰いたい。

明日にも麻生総理が現地を訪れるらしい。
与野党協力して一日も早く、復旧・復興に尽力願います。

     ***

★勝利を我等に!

さて、当ブログに時々、コメントを下さる方の文章の最後には、
何時も We shall overcome と 記されています。

私は勝利を確信していますが、何しろ長い、まだ一月もありますので、ひょっとして・・・と 不安に駆られることもあります。皆様も同じではないでしょうか?

目指すゴールが同じ同志、気持ちがゆれないよう願いを込めて ジョーン・バエズさんの 「勝利を我等に」 を お届けします。

今日もありがとうございました。
画像画像 *We shall overcome


 JOAN BAEZ "We shall overcome"



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麻生首相の発言 問題あり 「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」
問題発言を繰り返す麻生首相、訳の分からない人物である。 全く上から目線で、問題発 ...続きを見る
ひげログ人
2009/07/25 19:01
小沢一郎 東京12区
幹事長代行、副幹事長ってどれくらい偉いんですか?今回の衆議院選挙で東京12区、埼玉1区から自民党は候補者を擁立していません。東京12区は公明党の幹事長代行に、埼玉1区は保守新党の副幹事長に譲り、選挙協力をしたのかと思います。ところでこの幹事長代行や[⇒回答を読む] ...続きを見る
スポーツニュースwiki
2009/07/26 02:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
油断めされるなおのおの方ですが
なにせ相手がバカ殿ですから
都議選の教訓から死に票を少なくするため
民主のばか勝ちにせず余裕の比例は社民とかにしては
徒然に
2009/07/25 18:52
徒然にさん。こんばんは!
・・余裕の比例は社民とかにしては・・
大賛成ですが、何せ民主自体も世論の盛り上がりに驚いていて、今は夢中で余裕が持てないのが現実でしょう。
それよりも、麻生、細田氏のノーテンキ振りに驚きました。おちゃらけが過ぎると、選挙が詰まらなくなってしまう。麻生さん、詰まらない選挙にしないで欲しい。

ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/07/25 20:05
ジョン・バエズのWe shall overcome ありがとうございました。

高校生の頃、今の体制を変えることは難しいが、いつかその時が来ると信じていました。そんな思いを込めて、この歌を歌ったことを思い出しました。
それから月日は流れ、日常生活特に仕事の場で、政治の話は私の中ではいつしかタブーになってしまいました。と同時に、やはりこの政治体制はいつまでも続くのか、とあきらめかけていました。

しかし、今はあまりにもひどい現状で、「政権交代が必要」と言っても多くの方が賛同してくれるようになりました。
高校生のあの頃目指していたものと、違いはあるかもしれませんが、今の政治の枠組みが大きく変わろうとしています。

酔語さんの言われるように、気持ちが揺れないように、そして油断をせず試練を乗り越えていきたいと思います。

ちなみに、比例は社民党、私も大賛成です。
その票も、政権交代してこそ生きてくるのだと思います。
気を抜かず、がんばりましょう。
かん
2009/07/25 23:12
かんさん。
おはようございます。

今朝は、昨日の荒天が嘘のように、一面に青空 が拡がり清清しい朝になりました。
クマ蝉も早朝から大合唱しています。
長い上に暑い、気分がだれるのが心配です。私的な事柄でも チャンスというのは 然う然うあるものではありませんし、大概は逃してしまうことが多いでしょう。少なくとも私はそうでした。
今度の選挙は政権交代のチャンスです。これを逃すと次は当分訪れないでしょう。チャンスメーカーも我々でしたし、得点を挙げるのも我々です。8/30日、勝利の美酒を挙げましょう。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/07/26 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/25 (土) 「日暮し雑記」 勝利をわれらに! 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる