酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/23 (木) 今日は大暑、選挙も大勝しましょう。

<<   作成日時 : 2009/07/23 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 2

画像 ★大暑


画像 暑中お見舞い申し上げます。夏風邪を引かないように願います。

今日は大暑。
一年で最も暑い時期と言われる通り、気温は朝からどんどん上昇し最高気温は33℃。に達しました。

大暑の期間(立秋(8/7頃まで)の七十二候は以下の通り。

初候
桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ) : 桐の実が生り始める

次候
土潤溽暑(つち うるおいて あつし(じょくしょす)) : 土が湿って蒸暑くなる

末候
大雨時行(たいう ときに ゆく(ときどき おこなう)) : 時として大雨が降る

  *『ウィキペディア(Wikipedia)』より

       ***

カンカン照り。こう暑くては候補者の方も大変だ。
ある訳知りの人が選挙は投票日の3、4日前にならないと大勢は分からない、とテレビで言っていた。
40日もあるので自公が劣勢を跳ね返し五分、或いはそれ以上の結果を望める。と言うことなのでしょう。メディアは相変わらず自民中心でテレビを点けると真っ先に麻生氏の顔が飛び込んでくる。

テレビ情報は以前に比べて信頼度が低下しているが、依然として大きな影響力を有している。最大の武器は一方的に情報を流せることです。
特に日中の情報番組は見る人も出演者も限られている狭い世界です。
何時も見ている人は キャスターやコメンテーター等のレギュラー陣を贔屓にしていますので、影響を受け易いのです。

例えば小泉氏を回顧する番組など、
彼のキャラクターに重点を置き、ワンフレーズポリティクスさえ良き政治家の如きように持ち上げる場合がある。
功罪についても、総括しないで、功を称えるあまり、罪が消えてしまう。

番組が成功する(視聴率が上がる)には、演者と観客の連帯感が不可欠です。
日中の情報番組は毎日流されるのですから、見る人と出演者は常連さん同士、より強い連帯感があると思います。
見る人の後ろにはそれぞれ、家族、友人、知人がいる。口コミで伝播してゆく…影響力は大きいのです。

勿論、自民に批判的な人も見ているでしょう。
番組が自公の功罪を平等に報じても、ボリュームが自公に偏れば印象も偏ります。
人は欠点を論うより美点を探します。罪は大目に見、功を称える。

自公もメディアも巧みです。
選挙は投票日の3、4日前にならないと大勢は分からない。と 言った訳知り。
公明の都合で40日間にした、と言うが自民も時間が稼ぎたかったのだ。

これだけあれば何とかできる。
もう、検察を使う愚は出来ない。
ネガティブキャンペーンも効果が期待できない。
可笑しなことは出来なくなった。マスコミに人肌脱いで貰うしかなくなった。

毎日、報道する番組で自公のボリュームを多くする。
人の感覚で捉えられないメッセージを隠して流すサブリミナル効果を狙うのではなく、自民、自民と繰り返し流して、半世紀に亘る自民の功績を思い出してもらう。
これも人々の潜在意識に訴える、表のサブリミナル効果を狙ったものだ。

+++++

私たちはどうする?
後援会の会員さんは炎天下ご苦労さんですが頑張って下さい。

その他の方々は、8/30 まで色んな雑音に耳をかさないで、夏を大いに楽しんで下されば良い。
暑い夏、涼を呼ぶ様々なイベントがあります。お盆と言う厳かなイベントもあります。

諸悪は何処にある?歴然としています。
本来、とうに退場していなければならない団体が、この期に及んで40日の猶予をくれと言い出しただけです。こんな連中の言い分を聴いて時間を無駄にしないで欲しい。

とは言ってもやっぱり気になります。
私も書かずにおれません。笑 笑

民主のマニフェストや幹部の資質など、色々言うメディア(訳知り)がいます。
私も言いたいこともありますが、政権奪取まで封印しています。
民主が自公と同等、或いはそれ以下の詰まらない集団なら最初から応援などしていません。(元々私は社民よりです。)

だが、現実を考えてみましょう。
自民は完全に終わっています。一度更地にして新しい保守政党、健全な保守として生まれ変わるべきです。
民主も社民も、共産も同じです。時は移ろいます。何時までも教条主義に固執していても未来は拓けません。
政治家の方々が偉いのは知っていますが、制度があってその地位があることを忘れないで欲しい。

井の中の蛙にならないで下さい。(生意気ですが・・・付言させて頂きました)

*******さて、暑い。熱い。
少し休めて冷ましましょう。(笑 私のことでした)

でも、
この歌をお聴きになれば涼しくなります。

何時も能書きで済みません。
画像 今日もありがとうございました。

海(唱歌、松原遠く)


   松原遠く 消ゆるところ
   白帆のかげは 浮ぶ
   ほしあみ 浜に高くして
   かもめは低く 波にとぶ
   見よ昼の海 見よ昼の海

   島山やみに しるきあたり
   いさり火 光あわし
   よる波 岸にゆるくして
   うら風かろく いさご吹く
   見よ夜の海 見よ夜の海





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中山成彬が衆院選宮崎1区に再出馬することを表明
昨年のエントリー『「出ない」「出る」「やっぱ出ない」宮崎一区のお騒がせ 面目躍如 ...続きを見る
ひげログ人
2009/07/23 20:36
暑中見舞い
早いもので大暑となりましたので、暑中見舞いと言うことで(;^_^A ...続きを見る
釣りおやじ 散歩おやじ 呑ん兵衛おやじ
2009/07/24 15:48
何者にも平等に法律が適用されているか?
    樋渡利秋最高検察庁検事総長の前任者であった但木敬一前最高検察庁検事総長が、日本記者クラブの昼食会(2006/8/25)に語った言葉が残っている。 http://www.jnpc.or.jp/cgi-bin/pb/pdf.php?id=238 ____________________________________________________________ 法の下の平等 但木 検察と、皆さんの社会の決定的な違いは、我々は有罪のレベルまで持っていく証拠がない限り何もできない、という限界... ...続きを見る
雑感
2009/07/24 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお題目だけ書いて誤って送信してしまいました。
本文を送ろうと思っているうち、日がたってしまいました。

さて、酔語さん。さすがです。
私も、政権交代が今は最優先だと思います。民主党も、いろんな人がいますが、自公と同じレベルとは思いません。それにどちらかといえば社民というのもいっしょです(笑)

昨日、友人の中小企業経営者と話していたとき、「今や時代衝動の波が来ている」という話になりました。彼は「でも、民主党になって変わるのかな?」と極めて懐疑的でした。
「絶対自民党には入れない」という高齢者が多いのに比べ、今の壮年世代が今ひとつ野党に期待しないのはなぜか。
その一。高齢者は、一気に痛みを受けたから。
その二。酔語さんが書かれているように、マスゴミの摺り込み効果でしょう。

その典型が「農業者戸別補償制度」です。
先日、高校時代の同級生と飲んだ時、政権交代の話になり、私はこの制度について教えてあげました。すると彼は、「そりゃいいな。」とすぐに賛同してくれました。民主党の積極的支持者でもない私でも説明できることを、なぜマスゴミは伝えないのか。ほんとうに腹立たしい気持ちです。

それと同時に、私たちがほんとうのことをこの40日足らずの間に、伝えていかなければならないのでしょうね。

We shall overcome!
かん
2009/07/24 01:13
かんさん。
今月中には、各党のマニフェストが出揃います。
有権者の皆さんは、メディア報道に左右されないで、各党のマニフェストを比較・吟味して投票して下されば良い。
唯、私は自民のマニフェストは重要視しません。小泉政権来の総括をしないで、民主に対抗する為だけの公約は信義に悖るものだと思うからです。
今選挙の主眼は、政権交代、自公の悪政との決別です。
これさえブレなければ勝利は確実です。
但し、民主のマニフェストは、よく読んでおくほうが良いでしょう。政権奪取後の監視のために・・・。

政策論争は新与野党間でじっくりやればいいと思っています。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/07/24 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/23 (木) 今日は大暑、選挙も大勝しましょう。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる