酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/21 (火) ♪ よ〜く 考えよう。政治は大事だよ。

<<   作成日時 : 2009/07/21 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 9 / コメント 0

画像 政党・議員、吟味選択して下さい。


本日午後1時、衆議院は解散されました。

自民党はこれに先立って 形ばかりの両院議員懇談会を開いて 結束をアピールした。
反麻生の中川、武部両氏は発言しなかった。

中川氏はその後の代議士会で、
「総理の今日のあいさつは素晴らしかった。総理と握手したい」 と 発言し、傍らの首相と固く握手を交わしたそうだ。笑

打算闘争で自民の幹部に伸し上がってきた人物である。今度も持ち前の卑しい打算を働かせて 矛を収めることにしたのだろう。40日の長丁場、この先不平を収めきれない連中が現れるかも知れないが、一応麻生の下で結束して戦うことになった。

なんじゃこれ?と ずっこけてしまいましたが、所詮はこの程度の連中なのでしょう。

対する民主党も両院議員総会を開いた。
現状の世論は民主に期待していますので 意気揚がる総会でした。
幹部は引き締めに躍起ですが心配ないでしょう。

勿論、不安は何時だって誰にだってあります。
相手は半世紀以上権力を独占した来た兵です。
全国津々浦々、集票ネットを張り巡らしてきました。

今、連中は散々な状況に置かれていますが、永久権力を物するため作って来た ネットを侮ってはなりません。
彼等が行き詰っているのは、彼等の政策が政官業に分厚く、庶民に極少しか配当しない。歪んだ政治だと国民に見透かされたからです。

しかし、悪賢い彼等は、同時に搦め手を固めて容易に逃げられないようにしてきた。
情、義理、恩、しがらみ 人々はこれには弱い。彼等は最初から,こちらの方が人民を御し易い と 謀って来た。
情、義理、恩、しがらみ は 第三者が解く…解かすのも、自ら決別するのも難しい。

と、少し悲観的なことを記しましたが、実際のところ私は全く楽観しています。
今、人々に胎動している 「新しい政治」 への気運は本物だと確信しているからです。
色々様々ありましたが、麻生になって人々の心奥で燻ぶっていた熾き(おき)が真っ赤に熾った。

燃え上がった熱情を消すことは出来ません。
成就するか・・破綻するか・でしか消えません。

変革の機運は熟した。
8/30 多くの人々の熱情で 「新しい政治」 の第一歩が記されるでしょう。

*****

以下、戯言を申します。

*よ〜く 考えよう。政治は大事だよ。
当たり前のことですが日常は忘れてしまっている人が多いのではないでしょうか。

政治家でさえ忘れているのでは?と 思うこともあります。
敏感なのは官僚と企業の雇用主、彼等は国民の代表者ではありませんが、政治に大きな影響力を持っています。その地位と理屈は図抜けています。

また、少し前まで一般の人(私も)は特別会計云々、埋蔵金云々も知らなかった。
一部の訳知りが勿体つけて解説していただけでした。
外交も機密の壁に覆われて知ることはできません。
年金不正も解明の約束が不渡りになろうとしている。
公共事業のカラクリモ分からない。法律が出来る度 何やら法人と言う天下り先がもれなく付いてくる。

分からないことばかり…政治は私たちの手の届かない 特権になってしまった。
分からないまま負担だけ増え続けて行く。

彼等の理屈に対抗する情報を持たない人々は、絶対勝てない。それにプラスして彼等は、学者から芸能人まで網羅する理屈屋軍団を擁している。

分かりやすく的確に解説してくれる人は少ない・・人々は迷い・・ながら・・知らずに雷同してしまう。

人間は欲望から逃れることは出来ません。
万人の為の政治が建前だと分っていても、そんなものだ。
歪められてしまうのも、そんなものだ。と 達観してしまい勝ちです。

それも時代を超えた庶民の知恵かも…仕方ないのかも知れません。

それを防ぐ為に時々、窓を開け新鮮な空気と交換しましょう。
長期間 無関心で放って置くのが一番悪い。
ステータスが固定化して後で臍をかむことになります。

***

当地は朝から雨が降っています。
東京の天気は分かりませんが、与野党の議員の皆さんの心の中は、雨、曇り、晴れそれぞれでしょう。
滂沱の中で 選挙戦を戦わねばならないお気の毒な方もおられるでしょう。

世の移ろいを風と言うなら 世間の風は気の毒な議員さんを越えて先へ進んでします。
甘言で風を起こし後を押して貰おうという、手段は止めましょう。先回りして 世間の風を受け止める度量でないと、滂沱の雨が滂沱の涙になります。

別に自民の人だけに言っているのではありません。
選挙では腰が折れるほど頭を下げる、土下座する先生もいた。
当選すれば腹を目一杯突き出してそっくり返る。

笑える、でも笑えない 日本の政治風土の断片です。
税金で養われている特権を持った人間の勘違い・思い上がり…悲しい性(病)です。

誰も言わない、怒らない。私たちも少し責任があった?ww
それはありません。

長々ダラダラ能書きを書きました。
政治は大事です。特に今度は大事な選択になります。
40日、十分時間がありますので熟慮して投票して下さい。

権力+メディアは 炊きつけと冷や水、マッチポンプで かく乱するでしょうが、もう、乗せられる人も 惑う人も少ないでしょう。
画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
待ちに待った「衆議院解散」だ。 国民の生活重視の政党が躍進してほしいものだ。
本日、午後一時三分。衆議院本会議場。 「ただいま、内閣総理大臣から詔書が発せられ ...続きを見る
ひげログ人
2009/07/21 20:03
民主党対公明党=創価学会のガチンコ対決
 元長野県知事の「脱ダム宣言」で有名になった田中康夫氏が兵庫8区で公明党の冬柴氏と衆議院選挙でガチンコ対決の予定。 時事通信によると 新党日本代表の田中康夫参院議員は17日、次期衆院選で民主党の推薦を得て兵庫8区から立候補する意向を固めた。同区では公明党の冬柴鉄三前幹事長が出馬を予定している。  田中氏は同日午前、取材に対し「政治を何とかしたいという思いを抱いた原点は、阪神・淡路大震災のボランティア活動だ。(兵庫8区からの出馬に)極めて前向きだ」と語り、来週にも記者会見して正式に表明す... ...続きを見る
落選運動ブログ
2009/07/22 00:24
国民に問うのは政党の責任力です
  国民に問うのは政党の責任力です! By 麻生太郎 瞬間風速で国政が決まってしまうほど国民につけを回すことはない! By 佐藤ゆかり 自公は、何か一つでも責任を取ったのであろうか? 郵政選挙の瞬間風速で国政が決まったことを忘れたような口ぶりは如何なものか? いやはやムチャクチャな話をしだしたものだ。 米国に追従して経済も、国防も言いなりのくせに、政権交代が起きそうだと、「国防はどうするんだ」と言い出す。 予算関連は、税金が足りなくなったら、赤字国債をバンバン発行し、消費税の議論をはじめるのは何... ...続きを見る
雑感
2009/07/22 15:24
さあ、選挙だ。
当ブログも8月で4周年になります。改めて最初期のエントリを眺めてみますと、200 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/07/22 22:46
国会解散・・・バカヤロウ解散ではなく・・・ゴメンナサイ解散
衆議院が解散しました。解散といっても衆議院議員の任期4年の満了はもうすぐですから事実上は任期満了選挙かも知れません。 昨年9月の総裁選で麻生さんが圧倒的多数で総裁に選ばれたのは自民党員の大部分が麻生さんの爽やかなベランメエ調のパフォーマンスで選挙は楽勝と期待したのでしょうね。 麻生さんはオリンピックの射撃の選手、いつ解散の引き金を引くかと思ってたら一向に引き金を引かない・・・そのうちにクレー(標的)がとんでっちゃッた。タイミングを逸しましたね。総裁選直後(ボロを出さないうち)にやればよかったのに... ...続きを見る
  比企の丘から
2009/07/23 01:17
衆議院ついに解散 総選挙へ
衆院解散・総選挙へ 8月18日公示、30日投開票(朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/07/23 07:57
衆議院解散
 与党議員の諸君、4年間の「落とし前」はきっちり払ってもらおうか! ...続きを見る
平和を希求する中年男PSILAのつぶやき
2009/07/23 14:17
衆議院解散
午後1時からの本会議で衆議院解散。 衆議院議員選挙の日程第45回衆議院議員選挙  ...続きを見る
本質
2009/07/24 00:40
ブレブレ
★民主党のマニフェストから「テロ特法の延長を認めない」などこれまで主張していた外交主張が消える由。公明党、自民党から民主党こそブレてるではないかと批判された。麻生太郎首相は23日夜、民主党がマニフェスト(政権公約)の原案で、海賊対策での自衛隊派遣や北朝鮮関連船舶への貨物検査実施などの容認を打ち出したことを受け、「現実的対応になったというのは違う。あれだけ国会でテロ対策などに反対だったのに選挙直前になったら変わるのか。理解できない」と強く批判。自らが「ぶれた」と批判され続けたことを念頭に「『ぶれた... ...続きを見る
木霊の宿る町
2009/07/24 02:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/21 (火) ♪ よ〜く 考えよう。政治は大事だよ。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる