酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/20 (月) 明日 解散

<<   作成日時 : 2009/07/20 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 0

 ★海の原(わたのはら)
画像


 わたの原 八十島かけて 漕き出でぬと
 人には告げよ あまのつりぶね
  (参議篁)

遣唐副使に任ぜられた小野篁(たかむら)、正史と揉めて隠岐に流されてしまう。
途中,船上から、釣り人よ!「都の人に伝えて欲しい。篁(たかむら)は悠々と隠岐へ行ったと」

篁(たかむら)は後に許されて参議になりましたが、今、都で紛争している者の中にも、流罪にしたい者が、一人、二人、三人、いや もっといますねえ。

それらの人は、次の選挙で都を追われて悲哀を味わうことになるでしょう。
後に許されるかは、ご本人次第、将来のため精一杯励んで下さい。

明日解散ですが、公示日は8/18 投票日は8/30。
まだ、選挙だと言う実感が湧きません。
これも公明党の命ずるまま先延ばしするしかなかったのでしょう・・ね。
どうせ下野が確実なのですから公明と縁を切ったほうが得策だと思うのは、素人の浅慮でしょうか…。

ネットの記事を読んでましても与野党、攻守逆転しているかのようです。
確かな野党を売り物にしてきたのは共産党ですが、自公もこの先ず〜と確かな野党でいて欲しい。
共産党の記事はあまり見えませんが、戦う野党に変貌して下さい。
その上で、是々非々で民主・社民・国民連立と対峙して下さい。

自公を含めてすべての政党が国民本位で政策を競えば政治は躍動します。

自公さんには悪いですが、
今度の選挙の勝敗は決しています。
勿論、投票日まで長丁場ですので、色々心配される方もいるでしょう。
不安を煽る者もいますが、万が一もありません。そんなことは起こり得ません。

政策で競え、と言う正論を吐く人もいますが、未だに党のマニフェストも提示が出来ず、それぞれ勝手にマニフェストを作ると言う者が出、それなら離党せよ、などと無様を晒している党です。
最早、党ではありません。欲張りの烏合でしかないのです。

今度の選挙は小泉政治を国民が総括する為の天からの贈り物です。
日替わりならぬ年替わりで延命だけをしてきたのですから、国民が鉄槌を下すのは当たり前です。
自公は神妙に打たれて出直してください。
「公約など守らなくてもいい」 と言う党と政策で競うことはありません。

人々の最大公約数は 「自公NO!」 「政権交代!」 です。

勿論、公約を掲げない選挙はあり得ませんから、民主・野党はそれを真摯に説明し 納得してもらえるように懸命であればいい。

自公は自滅しています。
敵は自公ではありません。
少しでも信頼を高める努力と謙虚さがあれば、大勝もあり得るでしょう。

恐る恐る一本橋を渡ってきた人々。
橋の管理はすべて権力側が握ってきました。
私たちは小さな福祉を得るために票を差し上げてきました。
しかし、残念ながら報われることはありませんでした。
その間も、票の請求だけは為されてきた。
・・・・・
長い時間掛かりましたが、人々は新しい橋を架けようと思い直しました。
そして、やっと権力が管理する一本橋でなく、国民主導の頑丈な橋を架ける機会が訪れました。
この機会を逸すれば元の木阿弥になります。
8/30まで少し長いですが、思いを曲げないよう願います。

自公さん!敗者に一本箸を立てるような無礼は致しません。笑

***

さて、何時もの如く上の文と関係ない横道で済みません。

私には二人姉がいますが、二人とも歌が好きで何時もなにやら口ずさんでいました。
次の曲もその一つです。小さき頃、よく聴きました。

 久遠にとどろく
 ヴォルガの流れ
 目にこそ映えゆく
 ステンカ・ラージンの舟

確かこんな歌詞だったと思いますが忘れました。
とてもいい曲です。
連休最後のひと時、少し和んで・・・(偲んで)下さい。
画像 今日もありがとうございました。


 ステンカ・ラージン 
 Nicolai Ghiaurov sings "Stenka Razin"


日本語の歌詞はありません。
大意は、『ウィキペディア』から借用しました。

(大意:
 広いヴォルガ河をラージンの船団が行く。
 前にはラージンの婚礼の船。
 美しいペルシアの姫を抱いたラージンが陽気に酔っている。

 ところがラージンは囁きを聞きつけた。
 「俺たちと女を引き換えやがった。
 一晩女と寝たら本人が女になっちまった」。

 怒ったラージンはヴォルガ河に
 「"Волга, Волга, мать родная, Волга, русская река,"
 (ヴォルガ、ヴォルガ、生みの母、ヴォルガ、ロシアの河よ)」、と呼びかけ、「自由人の間の不和を鎮めるため贈り物を受け取ってくれ、これがドン・コサックからの美しい贈り物だ」と姫を河に 投げ込んだ。

 「お前たちは何故に沈んでいる? さあ、フィルカよ踊ってくれ。皆で陽気に歌い、姫の冥福を祈ろう。」)

*ロシア語の歌詞と、ラージンの人物像は下の『ウィキペディア(Wikipedia)』をご参照願います。
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3" より作成


こちらは素晴らしい演奏ですが
*リクエストによる埋め込み無効になっています。
Watch on YouTube←クリックして下さい。

     ポール・モーリア・グランド・オーケストラ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衆議院議員選挙に向けて 民主党の勝敗ライン
衆議院議員選挙(日程)   8月18日公示 8月30日投開票へ『民主党』の衆院選 ...続きを見る
本質
2009/07/20 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/20 (月) 明日 解散 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる