酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/18 (土) 「日暮し雑記」

<<   作成日時 : 2009/07/18 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

 ★氷山
画像


夏休みの初日 3連休になり高速道路は大変な混み様だそうです。お盆も値下げの影響で去年の2〜3倍渋滞すると予測されています。あまり無理をなさらずマイペースで楽しい休みにしてください。

さて、
今度の解散は 様々命名されていますが、私が面白いと思ったのは、爺さんの吉田首相の 「バカヤロー解散」 を もじった、
「バカ太郎解散」 と 「バカヤロー解散」 笑

21日午後一時、河野衆院議長が解散詔書を読み上げる、などと 如何にも厳かな儀式のように報道していますが、実質は追い込まれて解散したことを和らげる為の党幹部の打算です。

前二代と同じなら、前二代より酷い歴代最低総理の汚名を着せられる。一連托生の党幹部は 「バカヤロー解散」 でもメディア受けが良い、と思ったのだろう。

しかし、目の前を五月蝿いハエが飛び交って喧しい。

*やれ打つな 蝿が手をする 足をする
一茶が詠んだ可愛らしいハエなら、党内の共感も呼んだ だろうが、このハエは最初から太郎に害を与える目的で騒ぎを起こした。のみならず、当落儘ならない者に伝染させる目的で 菌を撒き散らした。

太郎一派も毒蝿である。どちらが勝っても我々に毒を媒介する害虫だ。近々駆除される。w

バカ騒ぎは火種は残したままですが、一応権力を手にしている側の勝利で収束したようです。
今朝のある新聞には 「鎮圧された 反麻生」 と言う大仰な見出しがありました。

麻生軍が反乱軍を完全に鎮圧したか…第三者には如何でも良いことですが、自民党が これ以上醜態を曝せないギリギリ切羽詰った状況なのは天下の知るところです。

何の展望もなく打算だけで狼煙を上げた愚か者が、これまた勝算なき選挙に臨むしかない愚か者に追われたのでした。

一連の人間の仮面を被った獣の舞踏会、互いに邪な性分を隠して罵り合い党全体が崩れ往くのを実況していた。
実況は如何に政治家が非情な生き物であり、彼等が巣食うサークルが おぞましい世界だと、知らしめてくれた。

山の頂上で胡坐を掻いていた自民、日本の顔として鎮座していた麻生太郎。
「四苦・生老病死」 老いた自民は病に罹り、死に怯えている。
病は治すことができます。自ら進んで悪化させる行為は止めましょう。
病が癒えれば新しい世界が拡がります。期待しています。

<河村官房長官>別の公約なら離党すべき…反麻生勢力にクギ
7月18日11時43分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000035-mai-pol

 河村建夫官房長官は18日午前、TBSの番組に出演し、自民党内の「反麻生勢力」に党の次期衆院選マニフェスト(政権公約)とは異なる独自公約を掲げる動きが出ていることに対し、「党が決めた大方針を変えるわけにはいかない。完全に党を分けないといけない話だ」と述べ、党のマニフェストと別の公約を掲げる場合は、離党すべきだとの考えを示した。

 同党の中川秀直、武部勤両元幹事長ら麻生太郎首相と距離を置く勢力は、衆院解散前の「麻生降ろし」には失敗したものの、選挙戦では公務員制度改革などで独自公約を掲げ、「非麻生色」を前面に出そうとしている。21日の両院議員懇談会では首相批判を展開する意向だが、河村氏は18日の番組で、離党に触れてまで、こうした反麻生勢力を強くけん制した。

 これに関連し、政府高官は同日午前、記者団に「有権者を欺く行為で、偽マニフェストだと言わねばならない。場合によっては、公認しないこともある」と強く批判した。

***

*憎まれっ子世に憚(はばか)る

実力者と言われる人は敵も多い。
だが、嫌われ者かと言えばそうでもなかったりする。
実力がない者は、憎まれ、嫌われる。

麻生さんはどうか、福田さん、安倍さんはどうだったか…皆、実力もないのに 大きな顔をして世に憚ってきた。
その可笑しさを知りながらメディアの報じられるまま流されてきた人々が???と 気付いた、いや気付かない訳がない!

小泉・安倍・福田・麻生。
己が小人なのを隠さない恐るべき坊ちゃんだった。
彼等に共通しているのは人に憐れみを掛けられるのを最も嫌う性格なのだ。その地位に就かなければ誹謗も中傷も受けずに済んだ。のにねぇ・・・

だが彼等は最高権力を欲した。欲しい物は何でも手に入れてきた彼等の悲しい性だった。
安倍、福田は自分の精神が崩れ行くのに気付いて、元の安住出来る世界に戻った。麻生は逃げられない状態に追い込まれ突っ張るよりなくなった。

小泉から続いた悪政の最後の憎まれ者になってしまった麻生太郎。
前代の3人は辛うじて嫌われ者の烙印がを最小で済んだ。
太郎さんは、憎まれ者、嫌われ者を一手に引き受ける皮肉な巡り合わせになった。www
だがこれも、自らの資質が為した業だった。
大敗したら他の諸々に転嫁しないで、潔く政界を去って下さい。

自民は長期に亘り権力を握ってきました。
喜びも悲しみをみんな夢の中。
過ぎ去ればみんな一瞬の夢だった、と 胸に収めて再出発して下さい。

そして、
これから、新しい政治を希求する人々の夢を妨害しないで下さい。

***日暮し雑記
卑近な話に移らして頂きます。www

我が家は去年もクーラーなしで乗り切りました。
今年も挑戦中です。
まあ、昼間は無人ですし、山が近いので夜は気温が少し下がる地域ですが…

私は暑がりの寒がりですが、夏が好きな夏男ですので我慢していますが、家の者は 「冬よ来い、冬よ来い」 と輪唱しています。ガキ共は昨晩、何処かへ消えました。

衆院は21日解散ですが、我が家の全員が集合するのは 20日の夜遅くか21日の夜になるでしょう。
毎日解散・集合を繰り返して?十年。笑

それぞれが自分党の党首であり、一家の首相・大臣を自称していて気ままにやっています。
が、何かあると纏まるのが家族の不思議さです。DNAを共有している所為でしょうか?www

暑い暑いと言ってもしょうがありません。
でも、やっぱ暑い。言わずにおれない。

連休です。無理なさらずに英気を養って下さい。
画像 今日もありがとうございました。
              ★氷山 少しでも涼しく・・・
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自公政権を退場に追い込む決定的な国民の審判が必要だ
来週の火曜日に解散されるだろう衆院議員選挙で、自公政権を退場に追い込む決定的な国 ...続きを見る
ひげログ人
2009/07/18 20:35
トホホ命名 「・・・解散」意気上がらぬ自民
ひげログ人は、早々と「アホタロー解散」と命名しているが、「トホホ命名・・・・・意 ...続きを見る
ひげログ人
2009/07/19 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/18 (土) 「日暮し雑記」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる