酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/15 (水) ニュースで笑いましょう。

<<   作成日時 : 2009/07/15 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 4

 ★冬景色
画像

+++++++

お笑いニュースの前に、少しでも涼しくなって頂ければと思い、youtube から懐かしい冬の歌を借りました。
想像力欠乏症の私ですが…集中して想像し、口ずさんで見ましたが、上手く行きませんでした。
部屋一杯、ガンガン西日が差し込んで 汗がダラダラ…www 無理ですよね。
好きな歌ですが、やはり、季節々で聴いたり歌ったりするのが一番です・・・ね。

       冬景色 文部省唱歌

   さ霧消ゆる湊江(みなとえ)の
   舟に白し、朝の霜。
   ただ水鳥の声はして
   いまだ覚めず、岸の家。

   烏(からす)啼(な)きて木に高く、
   人は畑(はた)に麦を踏む。
   げに小春日ののどけしや。
   かへり咲(ざき)の花も見ゆ。

   嵐吹きて雲は落ち、
   時雨(しぐれ)降りて日は暮れぬ。
   若(も)し灯火(ともしび)の漏れ来(こ)ずば、
   それと分かじ、野辺(のべ)の里。

 +1913年(大正2年)、『尋常小学唱歌(五)』

 冬景色


      ***
さて、お笑いニュース。
亡者連中の誹謗・中傷ショー。栄華を誇った大政党が潰れ往く怪談話。
仲間を面前で罵倒して恥じないエゴイスト達の嫌らしい言動。
こちらの方が寒々として冷気を感ずる。

画像 笑いましょう。


自民・武部元幹事長「麻生首相は徳がない」
7月15日11時19分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000530-san-pol

 自民党の武部勤元幹事長は15日朝、TBSの番組に出演し、「次期衆院選前に新しい党総裁を選ぶべきだ。新総裁のもとで政策を発表し、国民に信を問うべきだ」と述べ、麻生太郎首相は退陣し、ただちに新総裁を選ぶべきだとの考えを強調した。

 そのうえで、武部氏は「失礼な言い方になるが、麻生首相が一番問われているのは徳がないということだ。人を愛する心、謙虚な心、恥を知る心、それから、正しい判断をする心(が問われている)」と強い調子で批判。“ポスト麻生”について「徳性の高い方を選びたい」と語った。

 ただ、総裁選の前倒しにつなげるための両院議員総会の開催には、党則35条の規定で党所属国会議員の3分の1(128人)の署名が必要だが、「まだ確保できていない」と説明。

 総会が開かれない場合、反麻生派の議員らと離党し、新党を作るとの見方が流れていることについても「そのほうがわかりやすいが、そうではない。侃々諤々(かんかんがくがく)、議論百出が自民党の歴史だ」と、慎重な発言に終始した。

++夏に怪談話は付き物です。寄席で演じられる怪談噺を好きな方々もおられます。
だが、今、自民党内で繰り広げられている芝居は欲の塊同士の醜い争いで、腐臭プンプンの下品な亡者劇です。

みんなの総意で党の顔にした麻生太郎が、今や疫病神の如く忌み嫌われています。
最近、自民内で 「総括」 なる言葉が流行っています。
地方選連敗のことらしいが…乗組員は一蓮托生を承知で泥舟に欲を託してきた筈でしょう。

決然と袂を分つ勇気もなく、難破船から抜けて藁(国民)に縋る勇気もなく、中傷合戦に暮れている。
藁(麻生)を代えても同じだ。草履にする?箒に?蓑笠で夜露を凌ぎたい?

今まで、我々が草履され箒にされ亡者の蓑笠にされてきたのだ。
今、アカラサマニ徘徊している百鬼連は先ず自らを総括するのが先でしょう。
その上で、小泉、安倍、福田、麻生を担いで行なってきた政治を総括して、潔く退場し、新たに出直したら良い。

+++

冬景色、
長い冬景色でした。でも、冬とは言え朝、昼、夕と景色は変わります。
里山と住人の景色も変わります。人々は毎年、知恵で乗り切ってきました。

しかし、春を待つ人々の思いを季節は裏切りません。
為政者は何時も人々の思いを汲み取ることを忘れないで欲しい。

人々の息吹を己が欲で押し潰すと、必ず大きな代償を払わされる。
権力者側も気付いたでしょう。

暑い盛りの選挙になりました。
季節も秋〜冬へと移ろいゆきますが、人々の心に温かい春が宿り、笑顔で新年を迎えることが出来るよう願っています。
画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
解散予告 いよいよ始まるアホタロー解散 7月21日解散 8月30日投票
麻生太郎首相は、21日の週に衆院を解散し、衆院選を「8月18日公示―8月30日投 ...続きを見る
ひげログ人
2009/07/15 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ総選挙です。
私の知り合いの看板屋さんは、これから忙しくなる、とうれしい悲鳴をあげていました。
さて、流れが大きく動き出しました。
ここに来て、気になることがあります。それは、民主党に内在する問題点を厳しく指摘する声です。
都議会や県議会には、極右のような民主党議員もいるようです。
国会議員でも、民主党には戦争大好きや新自由主義がいます。
しかし、今必要なのは、政権交代です。国民のための政治の枠組みを、作り直すことです。
この数年、私たちは希望を持つことを、忘れかけていました。
しかし、今私たちは、希望を持って生きられそうな気がするのです。
甘いと言われるかも知れませんが、希望のない暮らしはもういやです。
鳩山代表が言われるように、「勝って兜の緒を締めよ」を肝に銘じて、野党の勝利を目指してもらいたいと思います。
かん
2009/07/15 19:34
追伸
酔語さん、いつもコメントを返してくださって、ありがとうございます。
昨年だと思いますが、今日のような内容のコメントを、あるブログに書き込んだところ、「このような楽観主義はどこから来るのだろう」と、ブログ本文で批判されました。
それ以来、金輪際ブログのコメントなんかするものか、と思っていましたが、酔語さんのブログを初めて拝見した時、共感することが多く、ある時コメントを書かずにはいられなくなりました。
そして、いつも丁寧に返していただくコメントを読み返しては、「同じ想いを抱くオヤジさんがいるんだ」と心強く感じています。
政権交代の日まで、そしてその後は新政権が誤った方向に行かないように「監視」しながら、このブログを続けてください。
本日も、懐かしい歌をありがとうございます。

かん
2009/07/15 19:44
かんさん。
民主党が玉石混交なのは承知しています。
しかし、今、人々が求めているのは勇ましい言動で仮想敵国を誹謗し、愛国心を鼓舞する国士もどきではないと思います。
人々は足下を照らす福祉の充実を希求しています。
国民を疲弊させて、己が威を張り私欲を貪る連中にNOなのです。
私たちが学習したように民主の連中も学習した筈です。
政権を取って驕る者は極少数でしょう。

かんさん。
いつもありがとう。
歴史のページを捲る一員になれた喜びを噛み締めるまで、もう少しです。頑張りましょう。酔語。
酔語
2009/07/15 20:12
かんさん。
お返事を書いていた最中に、追伸が来てビックリしました。重ねて御礼申しあげます。
「ありがとう」
かんさんは北のご出身ですから、「冬景色」の思い出があると思います。
私は都会の片隅育ちですので、メロディーから想像するよりありません。羨ましい…

横道に逸れましたが、歴史の節目に立ち会える幸運を共に喜びたいですね。酔語。
酔語
2009/07/15 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/15 (水) ニュースで笑いましょう。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる