酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/14 (火) 熱い夏 冷たい夏 

<<   作成日時 : 2009/07/14 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 *アスファルトが焼けています。


画像画像 当地は、昨日は33℃、今日も34℃と連日の真夏日です。
昨日は猛暑日(35℃以上)となった地域もありました。体調管理に気をつけて下さい。

*熱い夏 *冷たい夏

内閣不信任案否決。麻生首相問責可決。
これでセレモニーは終了しました。この先審議はありません。議員は一斉に地元に戻り選挙活動に専念します。

21日解散すればその時点で衆院議員は失職し、新たに国会の赤絨毯を目指して熱い戦いが始まります。

特に自民の議員は、党首も内閣も党自体も信頼が失墜しており前途は厳しいでしょう。
選挙の顔としてみんなで担ぎ上げた党首に足を引っ張られる、と言う誠に皮肉な巡り合わせになってしまいました。お気の毒な状態ですが…本来、選挙は自身の不断の努力が結実するものです。
自民の議員さん。頑張って下さい。

野党の議員も地方選連勝で、勢い付いているでしょうが、オーバーヒートして空回りしないようにして下さい。

さて、
21日解散なら 「麻生降し」 の連中には一週間しか時間は残されていません.。
全員選挙モードになっていますので、連中は尻すぼみになるでしょう。

そんな自民にまた、頭痛の種が増えた。
自民の大幹部、選挙対策の責任者・古賀氏が都議選大敗の責任を取って辞任を表明した。

麻生氏は、都議選と国政は関係ない、と、言って自らの責任を回避した。
古賀氏は東国原で味噌を付けた御仁である。都議選も負けた、しかし、首相が地方選と国政選は違う、負けても責任はない、と、明言しているのだ。

方や責任はないと言い。方や責任を取ると言う。
古賀氏が辞めるのは本人の決心だから良いでしょうが、首相の発言と矛盾する。

古賀氏は自ら選挙参謀を志願し、選対委員長を党4役に格上させた人物である。
解散直前、選挙目前に放り出すしては自ら選対委員長に就いた意味がない。

責任を取って辞任することで党内を収めようとしたのだろうが、傍から見ると東国原騒動と同じで逆効果、党の評判を下げている。

古賀・自民選対委長が辞意、都議選で引責
7月14日12時35分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000540-yom-pol

 自民党の古賀選挙対策委員長は14日午前の党総務会で、東京都議選で与党が過半数割れし、自民党が敗北した責任をとって辞任する意向を表明した。

 加藤紘一・元幹事長らが細田幹事長の責任を追及したのに対し、古賀氏は「責任は幹事長でなく、私にある。辞めさせていただきたい」と述べ、そのまま中座した。

 選対委員長は総裁(麻生首相)指名で、古賀氏が辞表を麻生首相に提出しない限り、辞任とはならない。選対委員長は選挙の実質の責任者で、衆院選を直前にした時期だけに、党執行部は慰留する考えだ。

***

真夏の選挙戦、真夏日が続き、猛暑日の日もあるでしょう。
文字通り暑い中の熱い戦いになります。

野党は何時も王者に挑むチャレンジャーでした。選挙の度毎に熱戦を期待していましたが、悉く跳ね返されてきました。特に小泉選挙では大敗を喫しました。
安倍に代わって、参院選でやっと一矢報いることができました。

そして、今度の衆院選。
王者にかつての面影はなく、チャレンジャーだった民主・野党は互角以上、いや、勝利をもぎ取るところまできました。後は、注意一秒怪我一生、油断せず最後まで戦い抜いて下さい。

衆院選を勝利すれば、衆参両翼を制し、野党の政策(国民主導)が実現できます。

私は毎度、言ってますように野党勝利を確信しています。
勿論、投票日の8月30日まで、まだまだ時間があります。権力を奪われそうなグループは色々企んでいるでしょう。特にメディアの扇動、誘導に乗せられないようにしてください。
ここまできて、トンビに油揚げをさらわれないように…願います。

戦いの熱い夏。
*自公には冷たい夏になるでしょう。

与野党の議員の皆さん!体調管理に気を付けて頑張って下さい。
画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/14 (火) 熱い夏 冷たい夏  酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる