酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/7(日) うたかた

<<   作成日時 : 2009/06/07 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

画像画像 *消えゆくのみ


画像
                  ★クチナシ 【幸せ者】

 一昨日5日は、芒種=(種まきの時期とされいる)でした。梅雨入りまでもう少し、本格的な田植えのシーズンになりました。私たちの種まきは、まだ先になりそうですが、秋までには幸運を収穫したい…ものですね。
 
北朝鮮の王を三男が世襲、と大きく報じられている。そして、その背景を推量する記事が溢れています。隣国の国家体制を非難してもどうにもなりませんが、どうにかならないものか、と世界中が思っているでしょう。

○○の私物化という言葉かありますが、北朝鮮は、民の生命も財産も金一族の所有物なのです。勿論、許されて良い筈がありませんので、将来、その似非思想は破綻し、国家は再建され国民が開放されるのは必定。歴史上の悪政のエピソードとして残る定めです。

うたかた

隣国のことは置いておきまして日本を見ますと、国家丸ごとではないにしても、世界でも有数の世襲天国です。一応、民主主義国を標榜していますので、あからさまに私物化できませんが小泉、安倍、福田、麻生、と世襲政治家が総理大臣として政を行なってきた現実があります。

実際のところ日本も危ういのです。
この4名は何れも同じ思想・信条を持つ同志です。更に同様が続けば一族支配ではないが、権力は益々強固になり、彼等の思想・信条に感化され、或いは少数の意思は無視され、切捨てられ…将来、彼等の所有物にされてしまうかも知れない。

幸いなことに、日本は一応、民主主義が機能していますので、参院選で彼等の暴走を食い止めることができました。そして、次期総選挙では多くの人々が彼等の野望を打ち砕くべく、一票の権利を行使するでしょう。

彼等の横暴が未だ止まないのは、世襲小泉が掻っ攫った衆院3分の2です。
世襲小泉は言った。「改革なくして成長なし」 「郵政は改革の本丸だ」
圧倒的な数を世襲安倍に譲り渡して意気揚々と表舞台から去った。だが、今、彼の悲願だった郵政が大きな問題となって政権を揺さぶっている。

小泉とその一派の本当の目的は何だったのか、多くの人が疑念を抱いている。
メディアが当てに出来ない現状の中、ネット上ではその真の狙いを究明しようと多くのブロガーさんが立ち上がっている。蓋をされては堪らない。世間は闇のベールに包まれた真実を知りたい筈。

自民の内紛で終わらせてはなりません。
西川社長辞任=西川と同類社長就任では解決にならない。現時点では鳩山大臣にエールを送っていますが、まだ先行きは不透明だ。

さて、自民党。
「次からやる」 「次の次からやる」 まるで「やるやる××」みたいだ。
そして、とうとう、世襲より、景気、雇用等々が大事だと言いだした。

あはは〜。
もともと民主に対抗しての選挙対策、自ら言い出したことだ。改めて景気だ、雇用だ、福祉だと言わずもがなを言う、誠にお粗末な政党だ。

で、小泉。
自分の子供を議員にし家業存続を成功させたが、彼が生み出した自民の力の源泉チルドレンを見事に切り捨てた。自民はチルドレンのお陰で心おきなく3分の2を行使できたのに…ねえ。
自民の優先順位は世襲、後はそれぞれの集票組織の談合。チルドレンは小泉とマスコミが作り出した郵政劇の端役に過ぎなかった。

そして、チルドレンの大半は次の選挙で消え去ると予測されている。
単なる員数合わせだっ徒花.たチルドレンの うたかた の政治生命だった。

思えば郵政では,色々あった。
「造反」「刺客」「踏み絵」「誓約書」などキャッ-チコピー張りの言葉か流行った。
いや、正しく宣伝文句だった自民は注目を集め、メディアは売り上げと視聴率を稼いだのだから…。

4年間も過ぎ去れば・・・儚い。

画像 ☆アジサイ 
綺麗な花ですが、花言葉は「移り気 」「高慢 」 「無情」です。

小泉の決め台詞、「人生色々」
チルドレンに方々も世のために政治を志したと思う。
この先、政界で花開く人もいるだろう、違う分野で活躍する人もいるだろう…このまま消えゆく人もいるかも知れない。

貴方方にバッジを齎してくれた御仁は、我が子供に家督を継がせ御家の繁栄を安泰させた。問えば、恐らく、うたかた でも感謝している、と返答するるでしょう。

「人生色々」
チルドレンだけでなく、自民の議員も当落不透明な人もいる。
自公のごり押しの最強兵器 3分の2 も、チルドレンと共に うたかた。
政権も うたかた のように消えようとしている。

***ちょっと雲行きがあやしくなってきました。
ざ〜と、一雨欲しい。
画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
産経新聞の言いたいのは何なの(笑
日本郵政西川社長の再任案が、 先月取締役会で決定され 、今月29日の株主総会で、 全株を保有している政府 に承認を求める運びとなったことから、揉めだしている。 そもそも 株主は、与謝野さんだけ なんですよね。鳩山(弟)氏は 所管大臣として法律上、株主総会で決定されてもそれを覆す権限(許認可権限)が与えられている のですが、 言い出すのが早すぎた かも(笑 どうせNOを出すのなら、 総務省に回って決済をする瞬間にNO! これなら、面白かったのに。などと思っている。  多くのマスコミが総務大臣の独走... ...続きを見る
雑感
2009/06/07 23:20
日本郵政西川社長進退問題「落しどころない」
日本郵政西川社長進退問題で、鳩山邦夫総務相、断固反対する意思を強調した記事があっ ...続きを見る
ひげログ人
2009/06/08 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/7(日) うたかた 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる