酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/4(木) たられば

<<   作成日時 : 2009/06/04 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 蜘蛛の巣


「西川社長続投なら首相問責を」社民・重野幹事長
6月4日12時53分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000558-san-pol

 社民党の重野安正幹事長は4日午前の記者会見で、日本郵政の西川善文社長の進退問題に絡み、続投決定の際には、麻生太郎首相に対する問責決議案を参院に提出するよう民主党に求める考えを示した。近く開かれる民主、社民、国民新の野党3党幹事長会談で、要請する。

 重野氏は、厚生労働省分割をめぐる首相発言を振り返りながら「また蛇行運転が始まった」と皮肉った。

 野党3党は先月、「かんぽの宿」売却問題に関連し、特別背任未遂罪などで西川氏を告発している。

たられば

「仮定の質問、たらればの質問に答えることはありません」
太郎さんはこう言って記者の質問を遮った。まあ、そうでしょう。そう言うよりない。

何時もなら意味不明の言動で語るに落ちる御仁なのだが、この件では質問を遮って早々に立ち去ったところをみると、かなり内圧が掛かっているように思える。
では誰から(グループ)?
太郎は 「郵政民営化には最初反対だった」 と言った。それを聞いた小泉は 「怒ると言うより呆れて笑っちゃう」 と返した。圧力はこの辺りからか?

圧力派は自党の現状を把握している筈だ。大事な時に評判を落すのを承知で、何を守りたいのか。世間の疑惑は深まるばかりだ。

だが、太郎さんは、自分中心主義です。国民のことなど考える御仁じゃない。
身の処し方は.私益に叶うかどうかで決める。
今、頭の中は、盟友か、小泉・竹中(西川)か、グルグル グルグル たられば シュミレーションが大回転中。
笑 自民=早く潰れてくれないかなあ。

麻生首相、日本郵政人事「総務、財務、官房長官の3閣僚で話し合う」
6月3日19時39分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000620-san-pol

 麻生太郎首相は3日夜、日本郵政の社長人事について、「総務相、財務相、官房長官の3者で話し合うことだ」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。ぶら下がりの詳報は以下の通り。

 【日本郵政人事】

 −−日本郵政の社長人事について。今日、鳩山邦夫総務相は、西川善文社長の続投について、改めて認めない考えを強調したが

「法律の規定がありますんで、法律の規定に従って努めて、法律の規定通りやっていただく。それをまとめるのが総務相だと思いますが」

 −−そうすると、鳩山総務相の主張も判断の材料の一つになると

 「鳩山総務相は所管大臣。株主は財務省。人事のあれをやるのが官房長官。その3者で話し合うということだと思いますが」

 −−鳩山総務相は仮に首相が西川社長の続投を容認したとしても、認可しないという考えも示している。そうなった場合、閣内不一致とならないか

 「仮定の質問、たらればの質問に答えることはありません」

                     ***

過去に対して たられば を使ってもしようがありませんが、未来への たられば を問答するのは無意味ではありません。もし、自公政権が延命すれば…。もし、野党・民主が政権を担えば…。

与野党の攻防は.かつてなかった、国民の攻防になりました。
私は民主・野党の支持者ですので、当然、未来を託すのは民主・野党だと決めています。
もし、民主・野党が政権を担えば…もし、ではなく、政治が大きく変わると確信しています。

多くの人々も、自公の過去の行ない、現状の有り様から、幽霊か魔物かと恐れていた自公が、唯の枯れ草だったと気付かれたと思います。
自民党自体が沈もうとしているのに、私利私欲を争うおぞましい姿を見せられて、まだ、支持・応援する人は、義理と しがらみ と 私利 で繋がる人だけでしょう。

さて、たら。
タラ(鱈)と言う美味しい魚があります。子供の頃は棒鱈を戻して煮物にして食べるのが正月のご馳走でした。スケトウダラは明太子。

鱈の異名は,大口魚です。文字通りの大口で魚介類を貪欲に食べます。
何処かの政党・政治家に似てませんか?私益のために鱈腹飲み込むところなど。www

ところが鱈は白身の美味しい魚です。
一方、何処かの政党・政治家は煮ても焼いても食べられません。
それをいいことに、60年も暴飲暴食を続けた挙句、今では腐臭に塗れた老醜を曝しています。

れば→レバーに変換します。
レバー好きな人は生で食べるようです。私は苦手ですが。栄養価の高い食品です。

肝臓もレバーと言います。肝臓は肝心・肝腎と言われますように人体の最重要の臓器です。
また、沈黙の臓器と言われるように、病気がかなり進行するまで症状が現れない頑張り屋さんです。

自公も頑張ります。但しこちらは私服を肥やすことに対してですが…。
その自民、60年の暴飲暴食が祟って沈黙の臓器も音を上げた。世間は、自公を石のように硬くなって機能が著しく低下していると断じているが、本人は未だに自覚していないようだ…。www

自公はここらで貪欲とおさらばして、じっくり静養すべきだ。その間に総括・反省して健全な政党になって出直すのがいいのでは?

「仮定の質問、たらればの質問に答えることはありません」
太郎さん答えは要りません。
鳩山大臣は 「これは落しどころのある話ではない」 と断言している。
落しどころを見つけても世間を言い包めることはできません。
答えは事実が示してくれるでしょう。

太郎さん
給付金もETCもその他も、効果があると仮定した たられば 政策でしょう。貴方が総理の座を射止めることができたのも、その時点では、麻生だったら、と言う幻想だった。

まあ、間もなく消え去るお人に言うのもなんですが、葉上の露も儚い命ですが、露は朝の光を浴びて七色に輝いて生を終えます。貴方も本来なら、もっと早く終わっていた筈。強引に居座り続けてきたが、一瞬も輝くことがなかった。意味なく無駄に延長して延命を図ることを止めて、最後は総理大臣らしく決断して去って頂きたい。

それが国民への思いやりと言うものです。
画像今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ひげログ人 二年目に突入」 皆様のご愛顧に感謝 感謝
ひげログ人のブログを始めたのが、昨年の6月4日だった。 昨日で満一年となった。や ...続きを見る
ひげログ人
2009/06/04 18:06
鳩山由紀夫民主党に求められる覚悟!
★鳩山由紀夫民主党に求められる覚悟!小沢一郎の存在こそ国民主権実現への道を拓く。 ...続きを見る
ようこそイサオプロダクトワールドへisa...
2009/06/05 00:05
民主党よ、党首討論から逃げるな。
昨夕、喫茶店で新聞を読んでいたら、党首討論の記事が小さく出ていた。 まず読売新聞 ...続きを見る
ひげログ人
2009/06/05 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/4(木) たられば 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる