酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/25 (木) それにつけても・・

<<   作成日時 : 2009/06/25 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 2

画像画像 ▼票の欲しさよ


凡そ、政党、政治家は票が欲しいに決まっている。
地道に活動している者も、政治活動と称して連夜宴会している者も、唯の員数合わせの者も、票が欲しいのに変わりはない。しかし、欲張り亡者は欲しい、欲しい欲だけで周りが見えないのだ。

だから、この2、3年で世間の政治を見詰める目が大きく変わり、政権与党が崖っぷちに立たされてしまっている現実を見ようとせず、逃避して、欲しい欲しいと.理屈を並べて叫んでいるのだ。

笑 栄華を誇った自民党だったが、世襲や一部の磐石の後援組織を持つ者以外は恐々としているだろう。

毎年々、季節の移ろいと共に.生活を営んでいる私たちですが、時折 ふっと 我が手、我が顔を.見て 「それにつけても金の欲しさよ」 と.ため息をつくことがあります。
政治家も同じでしょう。特に、当落の覚束ない政治家は 「それにつけても票の欲しさよ」と 呟いているだろう。

+++

自公+官僚+メディア合作の自己中押し売りの政治劇が、いよいよ.大団円を迎えようとしている。
追い詰められた自公+メディアは、国家権力そのものの強面検察を出して、民主を狙い打ちにしている。森や二階はそのまま、 新たに発覚した与謝野・渡辺疑惑は、どうするのか?
ダブルスタンダードを平気で使うような政権だから…推して知るべしか。

そして、
(わら)にも縋る、自民党。

自民党は可笑しな党ですが、そのまんま東に縋るのは可笑しすぎる。
東氏はお笑い芸人で人気もある、テレビなどの露出度も多い。だが、彼は藁に過ぎない。彼が自民の救世主になり得ないことは先刻承知の筈だが・・欲張りは目先しか見えないのだろう。

バカなことをしたものだ。国民をなめてはいけません。
世間ではこう思われている。
「追い詰められた者の手段.そのまんま…に・・・そのまんま東知事閣下に助けを乞うた」 と。笑

ある新聞に次のような知事の発言が載っていた・
 自民党から衆院選への出馬を要請された宮崎県の東国原英夫知事は24日、県庁で記者団に対し、「総裁候補となることを条件に、宮崎のため、地方のため、私は国に行く」と、改めて出馬への思いを語った。 :

今朝の新聞のテレビ欄を見ますと、ワイドショーは東国原氏騒動一色だった。
この人が国政を目指そうと、タレントに戻ろうと我々に何の影響もありません。総理大臣があの体たらくですから、みんな、不景気の憂さ晴らしでテレビを見ているだけ。井戸端のネタにしているだけです。

政治家が堕落すれば政党が堕落する。政治家の堕落は官僚天国になる。そして.官僚も堕落する。堕落した政治家と官僚に手足を縛られているメディアも堕落する。

こうして長年連れ添ってきた鉄壁の利権・既得権網が怪しくなった…驕れる者達は徐徐に綻んで来たのに気が付かず、否、気付いていながら体裁だけを取り繕ってきた。
人々の小さな不満を屁理屈と強権で押しのけ来た亡者だったが、あっと言う間にに破綻の危機に陥った。

再生不能、自民そのものが溺れかけているのに、
まだ、東や橋下、その他のタレント政治家、候補者を利用して国民を誑(たぶら)かそうとしている。

自公さん。お祭り政治は終わったのです。
自公の議員も.利のために利用し利用されるタレントさんも、
地位や名誉、銭勘定だけの人生より楽しい生き方がありますよ…でも、まあ、お好きなように。

それにしても自民は何処へ往くのでしょう?
そのまんまさんは、自民が変われば日本が変わる、と.テレビで言っていたような…気がしたが、彼は、自民が変わればではなく、自民を消滅させて新しい政権を創ろうと言うべきだった。
そうすれば彼は偽者でも名前を挙げられただろう。しかし、彼は権力に擦り寄って名を挙げたい、詰まらない俗人だった。

驕れる者に誰でも知っている言葉を贈ります。

「負けるが勝ち 」 

引く時は引く、譲るべき時は譲る。
詰まらない意地は捨てましょう。
これがやがて勝利に繋がるのです。・・・・権力亡者には無理ですな。

私たちは惑わされないで新しい政治体制に代えましょう。

+++

+そのまんま 総裁候補に しておくれ それにつけても票の欲しさよ(自民党)
+落ちぶれて 藁に笑われる 自民党  それにつけても票の欲しさよ

+祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり それにつけても票の欲しさよ
+柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺(子規) それにつけても票の欲しさよ

夏は暑い、冬は寒い、空は青い、花は綺麗、腹へった、ビールが飲みたい…何でも良いのです。
「それにつけても票が欲しい」・・・だけ。

才能のなさを棚に上げて、思いつくまま並べて見ました。
皆さんも、暇つぶしに遊んで見て下さい。

画像
             今日もありがとうございました。

                  +++++++

先ほど、今年初めて 「ヒグラシ」 の カナカナカナ・・・カナ、可愛い声が聞こえてきました。確か去年も丁度今頃、梅雨時だった。蒸し暑い部屋が一瞬和みました。
でも、やっぱり蒸し暑い。

+梅雨空や カナカナカナと 透き通る それにつけてもビールが欲しい。笑

下の曲は記事と関係はありません。
唯の気まぐれです。ご容赦下さい。

  「今頃どうしているのかな」


 
 copyright (c) by konyousi


 今ごろどうして いるのかな ふるさと想えば 込み上げる
 柿木坂の あの小道 あの娘と 仲良く駈けたっけ
 今ごろどうして いるのかな

 今ごろどうして いるのかな 小川のほとりに ならぶ影
 水面に流した 花びらが あの娘の 瞳に映っていた
 今ごろどうして いるのかな

 今ごろどうして いるのかな 駅まで 送ると言ったのに
 柿木坂の 天辺で あの娘は 小さく手を振った
 今ごろどうして いるのかな ♪〜 〜〜 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事・・・まずは知事としての結果を出してからが当然かと・・・
まず最初に、これらの問題に関してマスコミの過熱気味の報道に違和感。冷静な目で見れ ...続きを見る
本質
2009/06/25 23:15
夕張化する日本列島 大坂と東京の場合 五十嵐敬喜インタビュー
格差拡大という言葉が日本列島を徘徊している。一般的に、都市が豊かで、田舎は財政逼迫でどうしようもない危機にある、と私たち国民はずっと思ってきた。ところが日本社会全体がその内部から崩壊をしてきているのではないかと思うようになった。日本第二の都市「大阪」が夕張化(財政再建団体)寸前の状況にあり、第一の東京は新銀行東京というプロジェクトが失敗し、石原都政を揺るがす大問題となっている。納税者・有権者である私たちは、今後どのようにすべきか、昨年都知事選で「石原都政」の新銀行東京を正面か ら批判し、浅野... ...続きを見る
晴耕雨読
2009/06/26 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。それにしましても、票の欲しさですねー。小泉チルドレンの中で、「安定」ギリギリの候補予定者は特に。。有権者はいい政治の欲しさなのに、候補側はなんでも票の欲しさでは、心のありようが違います。
1万2千円とエコポイントに「現実的」婦人有権者が、どれほど留(と)まってくれるか?その希望くらいですねー。撒いて負ければ大負けです。^^
さとし君
2009/06/26 09:38
さとし君さん。
解散は何時か?役員を代えるか?改造するか?メディアは連日予想記事で賑わっています。加えて、東、橋下タレント知事の動向を囃し立てています。
票の欲しさは分かりますが・・あまりにもアカラサマ過ぎて逆に作用すると、思いますが・・ねぇ。

散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛)
やがて、散るなら いっそ潔く散ったほうが記憶に留まりますし、また咲けるでしょう。でも、本人達は必死でしょうから…頑張って、と、申し上げておきます。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/06/26 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/25 (木) それにつけても・・ 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる