酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/20 (土) 「日暮し雑記」

<<   作成日時 : 2009/06/20 17:43   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 4 / コメント 2

画像 マツバギク
 のんびり気分



最近、「婚活」という言葉が流行っています。
「就活という言葉も良く聞きます。こちらは.理解できますが「婚活」とはどのようなものか良く分かりません。
言葉は時代を投影映します。二つの言葉も時代を表しているのでしょう。
今は景気が良くないので、どちらも.成就し難くなっているのでしょうね。

独身貴族が持て囃されたり、自立した女性が,誉めそやされたり、時代々の波に浚われる若者にとって.時々の流行は、ある意味残酷なものかも知れません。

2、30年前のバブル全盛の頃もそうでした。当時、女性が求める結婚相手の条件は、三高(高学歴、高収入、高身長)でした。と.言うかマスコミが盛んに喧伝していた記憶があります。

当時の若者はマスコミの喧伝に乗せられてたのでしょうか。
どれ位の人が商売人に釣られて 「婚活」したのでしょうか。
結果、どれ位のカップルが誕生したのでしょうか…当時も大卒は当たり前でしたし、身長も高い人が普通になっていたと思います。残るは高収入ですが…お望みは幾ら以上だったのでしょうか・・・。

今も昔も流行りは怖いものですが・・何人も時代の波に抗うより.流れに酔うほうが心地良いのです。

バブルの後、失われた世代に遭遇した若者も多くいます。
時代は残酷です。
同じように誕生し成長し、高学歴で高身長な若者の「就活」は氷河期だった。
反面、バブル(泡)ではない、真の価値感育んだ若者たちも多くいたと思います。
苦しい中、良き伴侶に恵まれた人も多かったでしょう。

「婚活」
遥か昔から容姿の良い人を望むのは同じでしょうし、収入も多いほど良いに決まっています。玉の輿や逆玉に憧れるのも極自然です。そして誰しも 夢と現の違いを知っています。

昔は 「愛があれば……」 思いやり、慈しみ、分かり合えるという理想を語る人が多かった。見栄から出た言葉かも知れませんが。

今、マスコミが「天の声」 なる言葉を囃し立てています。
天の声を利権屋共の談合の御託にするマスコミのセンスのなさ。
私益のために言葉を流行らす卑しさが透けて見える。

天の声は超自然なのです。
私達が誕生したのも真の天の声。
どの時代のどの環境に生れ落ちるか何人も量り知り得ない。
「天の声」 は神託です。

ちょっと生意気でした。
で、私事ですが,結婚したのは33年前、張る見栄などない、低学歴、低収入、中身長の.しがない男.でしたが、幸いにも くっつく ことが出来ました。笑

+++

最近は如何なのだろう。
こんな記事がありました。

結婚するなら「料理できる人」9割…大学生、男女とも
6月20日12時24分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000421-yom-soci

 大学生は男女とも9割が、将来の結婚相手に「料理ができる」ことを期待している−−。内閣府食育推進室が実施した「大学生の食に関する実態や意識についてのインターネット調査」で、こんな結果が出た。

 結婚のために積極的に活動する「婚活」が注目されているが、同室の担当者は、「食育に関心を持ち、料理を勉強することは将来、損にならないはずだ」と、料理は「婚活」に役立つとアピールしている。

 調査は2〜3月にかけて実施。全国の大学生1223人(男性705人、女性518人)に食育への関心や食生活について聞いた。

 将来の結婚相手について、料理が「できることを期待する」「少しはできることを期待する」と答えたのは男性90・2%、女性89・5%で、ともに9割前後に上った。

 これに対し、実際に料理をする頻度について聞いたところ、「週に1回未満〜全くしない」と答えたのは男性46・7%、女性38・8%。それぞれ最も多く、男女とも2番目に多かった「週に4日程度〜毎日」(男性23・5%、女性24・7%)を大きく上回った。
.
再び私事で恐縮ですが、私は料理は出来ません。

夫婦で台所に立って料理をし 後片付けも一緒。
ホームドラマで良く見かけるシーンですが、もし、私が申し入れたら即座に拒絶されるでしょう。笑
何故って?実害(食器を割る、台所は水浸し)を蒙るのが必定だからです。但し、私はグルメではありませんので、出された料理に注文を付けたことは 一度もありません。
不器用、不精者ですが分を弁えている・・笑…のです。

新婚の時は、
「美味しい?」と 聞かれれば 「美味しい」
味付けに失敗したのか 「どう?」と 聞かれれば 「まあ、もう一つかな」と。無難に返答してましたが、そのうち味覚音痴?と思われたのか、料理のし甲斐がない野郎だ、と.諦めてしまったのだろう。で、今は専ら子供に感想を聞いて満足しているようだ。

まあ、連れ合いが寝込んだ時は料理も洗濯も.しました。
インスタントやレトルトを並べるだけでしたが…
家事も育児も協力的とは言えませんが、非協力者でも.ありませんでした。
「遣る時は遣る!」笑

***

何時もそうですが今日も、 ごたく を並べてしまいました。
ガキの頃、近所の大人が良く口遊んいた歌ががあります。
ラジオからも良く流れていたような記憶もある、懐かしい歌です。

「あな〜た」 「な〜んだい」www
空は青空二人は若い・・・遠い想い出になりました。〜w〜

そう言えば、コロッケも長い間食べてないなあ。

昨日の夕餉はハンバーグだった。
連れ合いはテレビを見ながらムシャムシャ。
私は、豆腐にネギとチリメンジャコを乗せて一杯。

朝起きるとハンバーグは皿のままラップに包まれていた。
子供たちは外食して来て.そのまま寝たらしい。



生暖かい風が朝から吹いていましたが、やっと涼しさが戻ってきました。
誰もいません、残りのハンバーグを つつきながら ちびちび やってます。

では、懐かしい歌を…。
画像 ありがとうございました。

画像

 二人は若い



 楠トシエ&友竹正則 コロッケの唄



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
速報 また麻生首相 言い間違い 都議選応援演説で
仕事で車で帰ってくる途中、FMのラジオのニュースで、麻生さんが今日の都議選での応 ...続きを見る
ひげログ人
2009/06/20 21:29
小池百合子女史は、国際法違反を知らぬのか?
昼、テレ朝のを観ていたら小池百合子女史の顔が流れていた。 「予防的先制攻撃を行わない」 との文言が盛り込まれたことに抗議したというのでさっさと辞任をしたわけで 「予防的先制攻撃」と「自衛的先制攻撃」の違い を知っていて口を拭っているように思えてならない。 「予防的先制攻撃」は 、少し詳しい方であるならば、 国際法違反であることは周知の事実である。 つまり、「予防的先制攻撃」を入れる事が、「専守防衛で手足を縛られて又同じ内容を入れる必要はない」とする小池女史の言葉は、非常に危険極まりない話であり詭... ...続きを見る
雑感
2009/06/21 15:24
麻生太郎、漢字の学習に「電子辞書」を買う? + さてぇ〜、いつ解散しますかねぇ。。。
  当  ブ  ロ  グ  へ  の ...続きを見る
晴天とら日和
2009/06/22 16:45
産経のいちゃもん記事
 ワシントンの有元隆志氏・産経新聞編集委員兼論説委員の高畑昭男氏・東京特派員だった?湯浅博氏・産経新聞論説委員中静敬一郎氏・【一筆多論】のも寄稿をしていた石井聡氏・モスクワ支局長・内藤泰朗氏の 同人誌である産経新聞の諸氏が、 6月16日から21日 まで 民主党の外交の危うさを指摘をするという形でいちゃもんをつけている(爆 記事はまとめて ここ へ放り込んでおいた。イザ!では題名(タイトルを変えて掲載をしているようだ) http://udonenogure.cocolog-nifty.com/bl... ...続きを見る
雑感
2009/06/22 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
>豆腐にネギとチリメンジャコを乗せて。。
これぞ本物の食べ物ではないですか〜。^^
私事ですが、ちょうど都内に出たてのころ、新宿の西口に排気筒が、東口ではシンナーの若者も。。卒業も8年かけることができる時代、1年生が僕に聞きました。どうしたら就職に有利かとか。。年が過ぎ去るほど、時代的には若者には厳しいことが重なってきています。今は、もうなにが一体幸せなことか?食べ物の主な米も健全か?とか。。もう若者ばかりでなく、みなさん考えはじめてきてますねー。
ユーチューブの笑顔、みなさん素敵ですねー。みんなこんな笑顔だったこともあったわけですね。
さとし君
2009/06/21 00:13
さとし君さん。
おはようございます。

時間は一方向で止められませんし、同時に発達したメディアも一方的に情報を垂れ流して利潤獲得に懸命。うっかり乗せられて一様化されないよにしないと、無個性になって埋没しかねません。
仰るように皆、気付き考えはじめてきました。一人が変われば伝番して多数が変わるでしょう。

取り留めのない返事になりました。ご容赦を。
ありがとうございました。酔語。


酔語
2009/06/21 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/20 (土) 「日暮し雑記」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる