酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/14(日) 徳無き者が徳を説く?

<<   作成日時 : 2009/06/14 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 3 / コメント 2

画像 小さな堰


今日は気温は高かったですが、乾いた風が吹いて比較的すごし易い日曜日でした。
この辺りは海から遥か離れていますが、夕方になると凪になります。
山を望む平野ですので、海辺と同じように.風向きが変わっただけかも知れませんが…少し蒸し蒸しする方がビールが美味い。笑
で、今日も駄文を書いてしまいました。

「オオウメガサソウ」と言う花を初めて知りました。可愛いですね。

      森の妖精オオウメガサソウの季節、見学は限定ツアーで

画像
                    拡大写真
             「森の妖精」と呼ばれるオオウメガサソウ

 茨城県ひたちなか市馬渡の国営ひたち海浜公園で、県指定絶滅危惧(きぐ)種の「オオウメガサソウ」がかれんなピンク色の花を咲かせ、13日、通常は立ち入り禁止の群生区域の一般開放が始まった。

 オオウメガサソウはカナダや北欧など主に北半球の寒冷な土地に分布しており、日本では茨城県のほか、北海道と青森県でしか確認されていないという。

 高さ10センチほどの茎の先に、直径約1センチの花を咲かせており、2日に開花が確認された。

 21日までの公開期間中は、植物への負担を減らすため、1日7回(土、日は8回)、各回30人限定で「茨城生物の会」によるガイドツアーが行われる。15日は休園。ガイドツアーは無料だが、公園への入園料が必要。問い合わせは(029・265・9001)。

6月14日11時15分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000157-yom-soci


可愛らしい花の記事の後に俗人の話で恐縮ですが……

「徳無き者が徳を説く」

かなり前に 「徳無き者が徳を説く」 と.題した駄文を書かせて貰いました。
確か,安倍氏が絶頂の頃だったと思う。
安倍氏の思想・信条は、到底受け容れ難い時代錯誤なのですが、日本には一定の肯定者が存在しているのも事実です。

安倍氏は戦後レジーム脱却を掲げ大いに喧伝しました。
彼は子供たちだけでなく、親子、夫婦間、地域の交流など、学校、家庭、社会に道徳を浸透させて、「愛国者」「愛国少年・少女」を作りだそうとしたのです。

その目論見は参院選惨敗で頓挫しました。
識者は閣僚の不祥事が続出したなどが敗因だと指摘していたが、人々の多くは安倍氏とそのグループの時代錯誤の考えに危うさを嗅ぎ取ったのです。

「徳無き者が徳を説く」
安倍氏は有徳人(金持ち)だが.徳の高い人格者ではないと見抜いてていたのです。

そして、本人も 臨時国会で 「職責を全うする」 と.所信を表明しながら、直後に政権を投げ出してしまった。
安倍氏や諸々は道徳を 「政のツール」 と.しか考えていない連中です。
凡そ敵前逃亡のように政権を投げ出す者に 「徳」 が具わっている筈がない。
もし、参院選で自公が勝利し衆参多数を握っていたら、どうなっていたでしょう。
憲法は都合良く解釈され、集団的自衛権は行使され、米国に追随して世界に派兵して顧みない国家になっていたかも知れません。

そして、何時、敵前逃亡するかも知れない御仁が自衛隊の最高指揮官になっていたかも知れないのです。恐ろしい……。

さて、安倍氏に限らず自民の総理大臣は似たようなものだが、はるか小物で.嘘つき知事の異名をとる森田健作がやはり同じように能書きを垂れている。

先ずは、次の記事をお読み下さい。
ひげログ人様
2009/06/14
森田健作知事教育論 「次世代教育、まずは道徳から」だって
http://higelog.no-blog.jp/blog/2009/06/post_0b16.html

注;記事は昨日の当ブログにTB下さったものです。

                     ***

森田健作は 「完全無所属」なる可笑しなコピーを流行らした人格偽装者です。
たまたま目論みが当たって当選したに過ぎない小人です。

ちょっと記事をお読みになれば、森田健作が偽装してでも、己を大きく見せようとしてしているのが分かると思います。

 「教育とは、人間が生きていくのに最低限必要なルールですよ。それが今、壊れている」「他人を思いやったり、自分が一歩下がるという日本の美徳が失われつつあります」 

森田健作はこう述べた上で、続けて言う。

 「有識者会議では学校の枠にとらわれず、家庭教育も検討テーマにします。懸命に生きる親の背中を見て育つとか、今の子供たちにはなかなか望めないよね。県独自の取り組みで、夢や世界観を持って世界へ羽ばたける人材を育てます」 

これは使い古された言葉の羅列に過ぎない。
利己主義の塊のようなオッサンが、利他主義を説く。www

人真似や受け売りは.やがてメッキが剥がれる。
「完全無所属」を名乗り、規正法疑惑が渦巻き、告発までされている。剣道の段位も嘘だった。

何方か森田健作氏を指導して欲しい。
「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ。ほめてやらねば、人は動かじ」
(山本五十六元帥)

先ず、「きちんと方法を教え、何度も言って聞かせて、きちんと説明させよう」
そして、褒めてあげましょう。「そうすれば信頼を勝ち得られるかも知れませんよ」 と。

健作さん!たまたま 「偉いさん」 になっただけですよ。
勘違いしてはいけません。

「偉い政治家。偉い指導者」への道は険しいですよ。スタート時点で信用をなくしてしまった健作さん。
パフォーマンスでは決して得られません。お間違いなきように。www

まあ、誰でもそうですが何かの拍子である地位を得ると、それなりのポーズを取ります。或いは周りから要求されて演じているのかも知れませんが…。

まだ色々続けても良いのですが限がありませんのでおきます。

健作さん!子供たちへの教育的効用は、
貴方の能書きよりこの歌の方が余程、大きいでしょう。
画像 今日もありがとうございました。


 ありがとうの歌 水前寺清子



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国民新党・下地幹郎さん、かんぽの宿(郵政民営化)の欺瞞をあばく
人気blogランキング ...続きを見る
晴耕雨読
2009/06/14 20:22
卑怯なマスコミ
  最近、新聞をはじめマスコミの劣化が激しい。 小泉氏が一度目の「日朝首脳会談」以来、マスコミ各社の激しい取材合戦の結果で起きた 「世論」 。 その「 世論」で叩かれたマスコミは結局はヘタレた行動をとり 、結果、今の 北朝鮮との危険な関係を招いてしまっている。 そのヘタレた フジサンケイとアサヒ の責任は重大である。 マスコミと政治家のだれも責任はとらず、勢いと世論だけで切り抜けようとする姿勢こそ問題であるが、流石に気が突き出した国民も出始めたのと 田原総一郎氏が13日の朝日新聞朝刊に書いたよう... ...続きを見る
雑感
2009/06/14 22:13
どうしようもない産経新聞と読売新聞
 読売新聞から、 「指揮権発動言及 「看過できない」…森法相が強い不快感 という記事が先週の12日に出ていたのは知っていた。 ちょうど、鳩山(弟)氏の辞任やなにやらで、この発言をブログに書こうと思って下書き途中でやめていたのだが、産経新聞や読売新聞の記者の質の悪さというか、品の無さを記録として留めておこうと思う。 しかし、googleで指揮権発動に関して書いてあるブログを探したのだが、殆ど見当たらない。三木内閣時の田中角栄逮捕という逆指揮権発動という事実を踏まえ、この度の小沢氏秘書逮捕は、逆指揮... ...続きを見る
雑感
2009/06/15 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当方の記事を取り上げて頂き有難うございます。
全く、森田健作のつまらなさを痛感いたします。
突っ込みどころ満載の森田氏です。
今後もネタは尽きないでしょう。
酔語さんも、毎日楽しい記事有難うございます。
ご活躍期待しております。
ひげログ人
2009/06/16 17:17
ひげログ人さん。
こんばんは!
こちらこそ、お断りもしないで、済みませんでした。

あちこち可笑しな知事がいますが、コヤツも許せません。森田は己の言動を恥じなければならないのに、千葉県民の方々に慚愧に堪えない思いをさせるなんて…全く腹立たしい奴だ。何とかして欲しい。

ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。酔語。



酔語
2009/06/16 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/14(日) 徳無き者が徳を説く? 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる