酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/11 (木) 3本の棒

<<   作成日時 : 2009/06/11 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 4 / コメント 0

画像 *力を合わせてハートを射抜こう!


入梅
気象庁は東北北部地方で梅雨入りしたと発表しました。北海道は梅雨がないので全国が梅雨入りしました。当地は朝方曇ってましたが今は晴れてます。梅雨晴れと言うのでしょうか…

このところ、政治ニュースは専ら自民党の内輪揉めで埋められている。
政治ニュースは政権側中心にならざるを得ませんが、政権党の内紛を報じられるのは自民も痛いだろうが我々も些か食傷気味です。
麻生太郎を庇う記事もメディアにとって痛し痒しでしょうし、揶揄する記事にも飽きてしまった。

だけどやっぱり目に付いてしまう。そして、批判してしまう。

そんな、記事の一つ。
自民公約に消費増税 衆院選 首相、争点化を指示
6月11日8時0分配信 産経新聞

 自民党の次期衆院選のマニフェスト(政権公約)の策定で、麻生太郎首相が10日、同党のマニフェスト作成プロジェクトチーム(PT)の幹部らに指示した内容が明らかになった。

 麻生首相は「『根拠ある希望』を国民に示すため、財源と負担、安全保障と外交で民主党との違いを出してほしい」と指示した。社会保障財源としての将来の消費税増税と、外交安保政策を次期衆院選の争点と位置付ける意向を示したものだ。 全文はこちら

「根拠ある希望」を示すそうだ。
自民党のコピーライターは色々考える。

「根拠ある希望」=「責任」と「安心」
自民党は責任政党」=「財源と負担」=「消費税増税」+「外交・安保」
詳細は本文を。

民主党との違いを出すのに腐心しているのが良く分かるが、基本は毎度.言い触らしてきた 「政権担当能力」は我が方にある。民主にはない。「政権交代」は野党の標語に過ぎないと言っているだけ。

今まで、権力は政官業へのお手盛り予算を作り、数の力で自動的に成立・執行させてきた。小さな歪みを正さず放置してきた。富は一方に偏り.格差を拡大させた。

セーフティーネットを疎かにして自己責任だ、と詭弁を弄し.未だに口先だけで省みようとはしない。

更に、民意を問わずに自己が唯一正当な政権だと居直っている。
権力は国民に背を向け、国民も権力に背を向けている。
最早、現権力と国民が向き合うことはないだろう。

だが、権力側は長年、民を統治してきた支配者としてのノウハウを持っている。
彼等の机上では勝利のシナリオがあるのだろう。
どんなシナリオか知らないが、奇策を用いる愚かなことは止めて頂きたい。
正々堂々戦いましょう!ガチンコ勝負なら野党が勝ちます!

||| 3本の棒

民主との連立政権目指す=「共通政策」協議に参加−社民方針
(2009/06/11-12:30) 時事ドットコム
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol&k=2009061100318

 社民党は11日午前の常任幹事会で、次期衆院選後に民主党との連立政権樹立を目指す方針を決めた。

 連立参加の条件となる理念や政策について党内で早急に詰める。民主、国民新両党が呼び掛けている「共通政策」づくりに参加する考えだ。

 党内には、自社さ政権で党勢衰退を招いた反省から、民主党との連立に慎重論が根強かったが、福島瑞穂党首ら執行部は「国民は圧倒的に政権交代を期待している」(幹部)と分析。衆院選での議席増を考え、連立参加の方針を打ち出した方が得策と判断した。

 重野安正幹事長はこの後の記者会見で、「衆院選後、野党の数が(与党を)上回ったときは、政権をどうするかという議論に参加していく」と表明。さらに「何としても2けたの議席を獲得し、発言権を有することに全力を挙げる」との決意を示した。

                     ***

*イソップ物語 【3本の棒】

父親が3人の息子に一本ずつ棒を渡し、折るように言う。
3人とも簡単に折ることが出来る。
次に3本を束にして折るように言うが、誰も折れない。
そして息子たちに言う。
「3人が一緒になれば一人一人の時よりも強いのだ」

[教訓]
一人一人で物事を行うよりも、協力して行う方が、大きな効果を得ることができる。

[類似エピソード]
毛利元就の「3本の矢」。
ただし、後世の創作であるという説が有力で、この寓話が原型となったとされる。

『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%A3%92

                     +++

社民党が連立参加を決めたようです。
前に少し書きましたが、私はこれを待っていました。
政党はそれぞれの理念があって有志が集っているのですから.すべて一致することはないでしょう。
だけど、官僚から国民へ政治の主導権を取り戻そうという事では、一致していると思います。

国民第一と言う大きな目標の為には、小異を捨てて大同に付いて欲しいと願っていました。

仮に民主が過半数とっても三本の棒の方が遥かに政権の基盤が強固になります。
一本の棒では、自公・官僚は、老獪な化け物ですから、何を仕掛けてくるか分かったものではありません。
それぞれがバラバラでは心許ない。

社民、国民、民主の3党にプラスして.田中康夫さんの所、無所属の有志の方を糾合すれば、更に強固な政権になります。共産党も自公政権でないので、協力し合えることも様々出てくるでしょう。

麻生氏は 「根拠ある希望」 と言っているそうですが、言葉の遊びに過ぎません。

対して、野党は 「国民生活第一」で.一致しています。
どちらが「根拠ある希望」か誰でも分かりましょう。

私たちにとっても ,
「野党 vs 自公」 「政治家 vs 政治屋」 「お上 vs 庶民」
分かりやすい構図になりました。

共通政策も.あれこれ詰め合わさず.国民第一めりはりを付けて策定してください。

もう幾つ寝ると♪〜 ではありませんが.後は選挙の日を待つだけになりました。
そんな私たちの願いを知ってか知らずか、昨日も太郎さんは 「私が決めさせていただく」と見栄を切ってました…笑


ミンエ〜カ〜ミンエ〜カ〜 と喧しいアブラゼミが大合唱して大勝利したのは4年前のことでした。その後の総理大臣は国民に信を問えずアブラゼミの鳴き声の如くジリジリ支持率を下げ、もう間もなくセミの寿命が尽きようとしている。

そんな中、民営化の真の狙いが何だったのか?
多くのブロガーさんのお陰で闇が暴かれようとしている。
人々も大きな疑念を持って自民の内紛を注視している。

空からオタマジャクシが降ってきたニュースと違って、自民のヒキガエルは何処から沸いてきたのか…みんな知っている。アブラゼミがヒキガエルに変態して急に.ガナリ出しのだ…夢のない自民の利権争いは醜すぎる。

でも、何で?急に?今なの?
人々の疑惑は益々深まるばかりだ。

欲と欲の醜い戦いはドラマなら面白いが、現実の権力内の争いは我々に実害があるかも知れない。
是非、野党に政権をとって貰って真実を究明して頂きたい。

それにしても、自民の体たらく、
先送り ばら撒き 核・ミサイルで煽る。政権党の矜持を捨てて何処へ往こうとしているのだろうか。
空中分解しても私利私欲が図れれば良いと思っているのだろうか。

まあ、良いでしょう。
でも、あまり欲張り過ぎると逃げ遅れますよ。

***

部屋に強い西日が差し込んで、一層明るくなった…のは良いのですが,デカイ蜂(5cm以上あった)が恐怖の羽音を立てて侵入してきました。恐怖と戦いながらやっとお帰り頂きました。

この先、家には色んな訪問者が来ますが、蜂とムカデは御免蒙りたい。
どちらの虫にも一度ならず遣られてますから…泣

  +三本の矢
画像 *力を合わせて多くの人々のハートを射て下さい。
  私のような者でも.三人寄れば文殊の知恵で、思わぬ知恵が沸くこともあります。
     
同じ志の政治家を糾合すれば大きな力になります。
是非、私たちと自公に真正面から挑みましょう。
私も.一票しかありませんが.お手伝いします。 

画像
             *今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政権かけ 地方選挙 連戦続く 「千葉市長、静岡県知事、東京都議、仙台市長」
この日曜に投開票される千葉市長選挙が迫ってきた。 この日曜から、7月にかけて行わ ...続きを見る
ひげログ人
2009/06/11 20:00
「かんぽの宿」と「メルパルク」 売却ありきの姑息さ!
人気blogランキング ...続きを見る
晴耕雨読
2009/06/11 20:55
★鳩山民主党を待ち受ける試練!
★鳩山民主党を待ち受ける試練!官僚機構に操られた麻生自民党を打倒し総選挙に勝利し ...続きを見る
ようこそイサオプロダクトワールドへisa...
2009/06/11 23:14
鳩山邦夫総務相 更迭 日本郵政社長人事幕引き図る
「鳩山総務相が辞任 郵政社長人事めぐり引責」 asahi.comより引用。 鳩山 ...続きを見る
ひげログ人
2009/06/12 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/11 (木) 3本の棒 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる