酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚図つく……

<<   作成日時 : 2009/05/07 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

画像 連休明け

連休明けの今日は、生憎の愚図ついた天気になりました。長い休みでしたので心身が元に戻るのに少し時間が掛かるかも知れません。でも直ぐに週末ですので来週には元の日常に戻るでしょう。

「ネズミ」?
記事中で女性の方が 「ウサギだと思っていた。かわいい」 と言ってますが、私も同感です。日ごろ見慣れている「ネズミ」とは違いすぎて、とても「ネズミ」には思えません。
英語では 「パタゴニアのノウサギ」と呼ばれているそうですので、さもありなんと納得しました。

<マーラ>世界で2番目に大きい「ネズミ」、2匹の赤ちゃんすくすく
5月7日11時50分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000010-maiall-soci

画像 宇都宮市上金井町の宇都宮動物園で世界で2番目に大きい「ネズミ」と呼ばれるマーラの赤ちゃんが2匹誕生し、すくすくと育っている。

 同園には元々メスしかいなかったが07年7月、埼玉県東松山市の県こども動物自然公園からオス1匹を譲り受け昨年、初の繁殖に成功。4月7日、2匹が誕生した。今回が2度目の繁殖で、新たに仲間入りした2匹は性別が分かっておらず、名前はまだない。

 マーラは主に中南米に生息、テンジクネズミ科の動物。東京都豊島区の介護福祉士、山本矩子(のりこ)さん(22)は「ウサギだと思っていた。かわいい」と目を奪われていた。【岩壁峻】

母乳を吸うマーラの赤ち
ゃん(右)=宇都宮市上
金井町の宇都宮動物園で

拡大写真

南アメリカの、パンパと呼ばれる草原にすみ、飛び跳ねながら走ります。
マーラは一夫一妻制ですが、繁殖期には大きな集団を作り、それぞれの子供たちを共通の巣穴で育てます。
子供は1〜3頭で、よく発達した状態で生まれ、生後4ヶ月くらいまで1日1〜2回の授乳をうけます。

英語では「PATAGONIAN HARE(パタゴニアのノウサギ)」と呼ばれています。
希少種です。

マーラ動物図鑑

+++

補正予算の審議が始まりましたが、一次補正、二次補正、本予算、そして今回のばら撒き補正、とっくに信頼を失くしている太郎内閣のパフォーマンス、太郎さんの ばら撒き を審議するだけですのであまり興味が沸きません。

自公の宣伝機関になったメディアは先月末、連休明けに民主党内で小沢降ろしが始まると真偽不確かな報道をしていた。「連判状」 を提出する、「署名者の顔ぶれや数によっては、窮地に追い込まれる。可能性が出てきた。と報道したメディアもあった。

ゴシップ雑誌のように、大手新聞や通信社が、言い得、書き得で良いのだろうか。そうまでして小沢攻撃して自公を守るメディアとは一体なんなのか。小沢氏を失脚させれば、誰が代表になっても良いと言う意味は?

メディアは我が利に走ってばかりいると、逆に自公を窮地に立たせることになり、自らも利を得られないことになりますよ。原点に戻って権力を監視し、非を正す本来の使命を果たして下さい。

まあ、今日は7日(木)です。折角、懸命に工作してきたのですから、来週まで待ちましょう。

メディアの垂れ流しを真に受けて右往左往しているのは、民主の一部保身議員なのです。
国民は麻生権力とメディアの嫌らしさを嫌悪しているのです。

だから、幹事長が 言わずもがな のことを態々言わなくてはならないです。

「結束を乱さないことが大事」…小沢代表辞任論に鳩山幹事長
5月6日18時32分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000535-yom-pol

 民主党の鳩山幹事長は6日、西松建設の違法献金事件で公設第1秘書が起訴された小沢代表の進退問題に関し、「一人一人の議員にいろんな気持ちがあることはわかるが、政権交代を果たすため、どういう状況になろうとも結束を乱さないことが大事だ」と述べ、辞任論の高まりをけん制した。

 また、麻生首相がプラハ市内で同行記者団に、民主党が2009年度補正予算案の審議を引き延ばした場合、衆院を解散する可能性を示唆したことについて、「解散は大いに結構だ。いたずらな審議引き延ばしはしないが、徹底した審議で白黒をつけ、総選挙に挑みたい」と述べた。

 長野県軽井沢町のホテルで開かれた、鳩山氏が会長を務める「政権交代を実現する会」の研修会に先立ち、記者団の質問に答えた。

晴天とら日和様

名指し批判には答えない訳にはいかない + サルでもわかる「小沢が辞めてはいけない」理由。 by・高野孟

+++

可笑しな政情に至ったのは、自公の責任です。自民の我欲が生み出した麻生太郎が全く決断の出来ない愚図な男だったからです。自民の欲と太郎の欲が絡み合って、今日の天気のように愚図ついた政情がず〜と続いているのです。
いよいよ、任期切れが迫り官僚とメディアに助けを求めなければならなくなった。そして、民主主義にあるまじき暴挙が為されたのです。

これが上手く行くと思った権力側でしたが思わぬ伏兵の為、隘路に嵌りこんでしまった。伏兵は権力が扇動して雷同させようとした国民だった。彼等の目論みは支持率を少し回復させただけだった。

小沢辞任せよが6、7割に達していると鬼の首を取ったように報道したが、ネットを中心に真逆の調査結果もある。麻生自公、検察・官僚、メディア、自らしでかした暴挙で信用を落としてしまった。信用されていないメディアの調査を人々は鵜呑みにしなくなった。

「俺が決める!」 太郎は決断できないまま、任期間際の追い込まれ解散するしかなくなった。

政治指導者には熟慮の上 「決断と実行」 が求められる。
太郎と官僚が決断し実行するのは、彼等の既得権益のためだけ。太郎や官僚は、自身の保身のための計略に長けた連中なのです。

国民のために何を為すべきかを 「熟慮」し「決断・実行」は.しない連中です。
ばら撒きによる人気取りだけが得意な集団なのです。

+++

今回の騒動で多くの人が日本は、法案も予算も、質疑の答弁書も官僚が作る、「官僚主導」の国だったんだ、と思い知らされたでしょう。総理など安倍でも福田でも麻生でも誰でもいいのだ。

野党はこの歪な政治を.私たちが選んだ代表による「国民主導」の政治に変えると宣言してきた。
そのトップランナーが小沢代表である。

皆が選んだ代表を先頭に険しい山を共に登って来た。
頂上まであと一息のところまで辿り着いた。
今まで引っ張って来た代表が言われ無きアクシデントに見舞われてしまった。

どうします?
麓ではメディアと御用××のバッシング嵐が吹き荒れている。
「一緒に頂上を目指しましょう」or 「飛び降りろ!」
政治家云々ではなく、人間性が試されてているのです。

メディアに雷同して己が純真さを見せたいなら、今までの浅はかさを恥じて、高らかに小沢に決別宣言をするのが一流のパフォーマーだ。
民主の惚けた議員も、いやしくも国民の代表である。

小沢が下りないなら自ら麓へ下りて権力・メディア側へ投降するべきだ。そして新党を立てるか無所属で選挙を戦うべきだ。そうすれば、今回のメディアスクラムは終息する。

後は国民の一票が決める。

麻生も民主の反乱分子も、愚図愚図し過ぎる。人々は閉塞感に覆われているが.生活にメリハリを付ける知恵がある。麻生や民主の反乱分子のダラダラ決断できない詰まらない保身の人物が、国民を政治から遠ざけているのだ。

躍動感のない政治は社会を萎えさせる。

愚図愚図しないで決断を!

画像 先ほどまで愚図ついた天気でしたが、本降りになりました。


雨降れば降れ!風吹かば吹け!(一休さん)
民主の議員は,この心意気で 「一丸」となって政権獲得を目指して欲しい。

勿論、多くの人々が応援しています。

画像 *ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「臓器移植」問題〜「死」の議論から「生」の議論への転換 上
「臓器移植」問題〜「死」の議論から「生」の議論への転換 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/05/07 20:25
ガンバレ! 小沢一郎! 検察&政府与党、そして自民別働隊マエハラ一派の圧力に屈してはならない!
  当  ブ  ロ  グ  へ  の ...続きを見る
晴天とら日和
2009/05/08 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちには!
一度、「自エンド」に投稿して下されば如何かと思います。いろんな方がいろんなエントリ〜で投稿されています。酔語さん、如何でしょうか!
http://member.blogpeople.net/tback/09077
まで、TBなさって下さればと思う。
アナタの文章をより多くの方に読んで頂きたいと思っています。では、ねぇ!
とらちゃん
2009/05/08 14:33
とらちゃん。
何時もお世話になってます。
一度チャレンジしてみます。

お体大切にして下さいよ。
ありがとうございました。 酔語。
酔語
2009/05/08 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
愚図つく…… 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる