酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「背くらべ」

<<   作成日時 : 2009/05/06 13:37   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 1

画像画像 「子供の日」


画像

【背くらべ】
詞・海野厚 曲・中山晋平
 


 MIDI:サイト「童謡・唱歌の世界」様からお借りしました。

   柱のきずはをととしの

   五月五日の脊くらべ

   粽(ちまき)たべたべ兄さんが、

   計ってくれた脊(せい)のたけ

   きのふくらべりや何(なん)のこと

   やつと羽織の紐(ひも)のたけ

   柱に凭(もた)れりやすぐ見える

   遠いお山も脊くらべ

   雲の上まで顔 だして

   てんでに脊伸(せのび)していても

   雪の帽子をぬいでさへ

   一はやつぱり富士 の山

+++

昨日、5月5日・「背くらべ」 と言うタイトルで戯言を書き終わり、更新する前にお茶に手を伸ばした.その時、キーボードを落としてしまい、あっという間に駄文が消え去った。泣・・・笑
その時直ぐに書き直せば良かったのですが…やめてしまった。そして、今日、思い出しながら改めて書いています。

++ 子供の頃 「背くらべ」 は我が家の定番・習わしでした。兄弟姉妹、順番に何度も柱にキズ付け合って遊んでました。

何度もというのは、兄・姉に勝てないのは分かっていますが、自分のキズを少しでも上に付けたい、という思いがあるからでした。

子供は中々の知恵者で…ちょっとした工夫をします。普段、姿勢の悪いのが柱に背をピタットくっつけて背伸びをしたり、微妙に踵を浮かしたり…。計る者も定規の当てる角度を恣意的にするので何度も「背くらべ」をするのです。
ですので毎年、我が家の柱には多くのキズが付いてしまいました。

そんな兄弟姉妹も今や皆、高齢者になった。近い者でも40キロ離れていますし600キロの彼方で生を営んでいる者もいて、殆ど会う機会もありません。幼き日の 「背くらべごっこ」 を覚えているだろうか…。

私も成人して所帯を持ち子を授かってから、毎年、子供に 「背くらべ」を.させて遊んでいました。
子供の悪知恵は昔も今も変わらなかった。笑い

子供の頭に定規を当てていた私でしたが、上の子には高校生の時、下の子には中学生で抜かれてしまいました。www

私たち兄弟が柱にキズを付けた家は今はありませんし、私も何度も引越ししましたので、私の子供たちがキズを付けた思い出の家も遠くになりました。

5月5日は 「菖蒲湯」 に入るのも定番でした。当時は一部の家庭を除いて家風呂がなかった時代でしたので、5日の 「菖蒲湯」 は大盛況でした。兄弟が湯から戻ると母が一手間掛けた おかず を卓袱台に並べて待っていました。子供たちは久し振りのご馳走に,がっついて.いました。子供たちは見守る母に笑顔で感謝を贈りました。

もう我が家には子供と言える者がいなくなった。連休の間、消えたり戻ったりしていたガキ共は帰宅するなり.焼酎を置いてまた出て行った。ガキ二人から焼酎二本、詰まり 「子供の日」 は子供(親父)一人で祝えと言うことなのでしょう。我が家に子供が一人いた?笑

当時は女の子の節句、男の子の節句は単なる記念日以上の親子の慈しみがありました。最近は通過儀礼になって、外見だけを繕うようになった、と思うのは私だけでしょうか…。

画像 *ハナショウブ
  「優しさ」 「心意気」

++

小満(21日)までの立夏の間の七十二候。
*ウィキペディア(Wikipedia)より

初候
蛙始鳴(かえる はじめて なく) : 蛙が鳴き始める

次候
蚯蚓出(きゅういん いずる) : 蚯蚓(ミミズ)が地上に這出る

末候
竹笋生(ちくかん しょうず) : 筍が生えて来る

++

さて、子供の日に縁の深い 「背くらべ」は 「ドングリの背くらべ」、健康優良児の手本の 「金太郎」も.金太郎飴が如しと揶揄されたりします。

で、少しこじ付けます。

社会は一様では面白くありません。流行を追う心理は誰にでもありますが、人々はそれぞれの個性に合わせて工夫をします。内・外面ともに多様な社会でなければ発展しないでしょう。

昨今のメディアは 権力の統治に都合の良いツールと化してしまった。どのメディアも「ドングリ」 「金太郎飴」、出演する人々も 「ドングリ・金太郎飴」 なってしまった。
権力の濫用を手伝い、公共媒体を乱用することが不健全だと思わないのだろうか?
それとも不健全な社会を作り出そうとしているのか?と.皮肉りたくなってしまう。

3月始めに行き成り「ドングリ」集団と化したメディアは、個性豊かな感性を持つ人々に無理やり 「金太郎飴」 を押し付けはじめた。あらゆるバラ撒きで票を掻っ攫おうとしている権力に寄り添っているのは?見返りを期待しているのか…。

物量で圧倒している集団が策略を用いないと勝てない現状を分析・解説するのがメディアの役目だろう。
現状を憂い、批判は現権力へ向けるのがマスコミだろう。
小沢の首獲り合戦より余ほど重要だと多くの人々は思っている。

メディアさん。
多くの人々に どうもこれは可笑しいと疑念を持たせてしまった責は大きいですよ。
我々でさえこうなのだから、諸外国の人々は 「不思議の国日本」 と首を傾げているだろう。

もう、今更言ってもし様がないが、色んな計略を謀らないで ガチンコ で国民の信を問う国であって欲しかった。

後は私たち次第になった。
「政権交代」を実現しましょう!
賢明なご判断を願います。

***

今年は.インフルエンザと言う思わぬ伏兵に足元をすくわれた連休でした。
ニュースから見える風物は、行楽地も空港もマスク姿の人々でした。まもなく連休も終わり普段の日常にもどりますが依然、ニュース情報は錯綜しており中々不安が拭えない現状ですが、早く終息してくれるのを願っています。

*ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名指し批判には答えない訳にはいかない + サルでもわかる「小沢が辞めてはいけない」理由。 by・高野...
  当  ブ  ロ  グ  へ  の ...続きを見る
晴天とら日和
2009/05/06 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
夫が覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された歌手で女優、酒井法子について、警視庁は同容疑で酒井法子に逮捕状を請求した。

港区にある酒井容疑者の自宅を家宅捜査したところ、微量の覚せい剤が押収された。
所在が分かり次第、逮捕される。

酒井法子は結婚10年目だったが、別居も伝えられるほど、夫婦仲は必ずしも良くなかったようだ。そんな旦那の“黒い素顔”とは・・・

http://weharaah.blogspot.com/
覚せい剤所持容疑で酒井法子に逮捕状請求!...
2009/08/08 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「背くらべ」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる