酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 希望のささやき

<<   作成日時 : 2009/05/28 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 4 / コメント 2

画像 レンギョウ 希望の実現


しとしと春雨が降っています。音のない雨に生き生きと映える空き地の雑草。中々乙なものです。

もう間もなく新しい政治が実現すると思うと浮き浮きしてしまいます。
が、反面、ひょっとして?と気落ちした自分を想像したりw……早く投票日がこないかなあ。

昨日、書かせていただきましたが、党首討論は鳩山代表の完勝でした。
今朝のメデイア概ね引き分けと言う論調でした。少し気になったところを……

「ふるい政治よさよなら」

鳩山代表は、政治に対する信頼を回復する。上から目線の官僚主導を打破する。そして、国民主導の「友愛国家を築きたい」 と述べた。その上で、新しい政治を作ると言う発想に前向きになって欲しいと麻生氏に呼びかけた。

それに対する麻生氏の答えが、
国民の最大の関心事は西松問題だ、世論調査の数字が示している、と言い、小沢氏は代行になっただけで責任を取っていない。説明責任を果たしていない、だった。

対して鳩山氏は、
漆間官房副長官が「自民党には捜査は及ばない」と言った。同じことをして、一方では秘書が逮捕・起訴され、他方ではなんにもおとがめなし。こんなバカなことが行われている。これが検察官僚のやることなのか、可笑しな話だ、と返した。

麻生氏は世論調査の数字が示していると嘯いていたが、多くの人は権力の走狗になったメディアの偽装調査だと思っている。調査項目が、何故、小沢の説明責任だけ、辞任せよ、だけなのか?
検察の説明責任、俎上に上っている自民議員を何故捜査しないのか、が.何故ないのか。
漆間官房の発言を問わないのか、それらを含め、解散を先延ばしにする麻生氏の責任、辞任すべきを何故.聞かないのか。

知らぬは権力亡者ばかりなり・・
国民は、麻生や自公の能書きには.うんざり.している。自公の隠蔽体質と公権力の濫用を憂いているのだ。

国民の最大の関心事は一刻も早い解散総選挙だ。
名古屋で勝ち、鳩山新体制になって、さいたま市でも勝った。
国民の関心事は小沢問題ではない。

                     ***

討論を御覧になった方が、それぞれどんな感想を持たれたのか分かりません。私は先に申しましたように鳩山代表の完勝だと思いました。

麻生さんには鳩山さんのように 「友愛」 と言う政治理念がないのです。ですから、北朝鮮の暴挙に対して目には目論をぶち上げるのです。補正のばら撒きも、省庁分割も、マンガの殿堂も、ETC割引も、世襲のざる案も、すべて選挙目当て、権力維持第一、その場凌ぎの方便に過ぎないのです。

唯一彼等の理念らしきものを挙げるなら、憲法改正、戦後レジーム脱却、愛国教育を強化して忠君愛国を押し付け「愛国少年・少女」を作ること、位いでしょう。

福祉など優先順位の下位でしかありません。高福祉=高負担と毎度脅している。現に2年後に消費税を上げる、上げないと国が破綻?するかのような言動を繰り返している。

+++

今度の選挙は最大で最後のチャンスです。もし、権力の扇動に雷同して負けてしまえば.希望は潰えます。
政権を維持した権力は懲りてますから、硬軟、飴と鞭を縦横に使い分けて二度と権力に危機が来ないように万全を期すでしょう。

私たちは自公の掌で適度に喜怒哀楽を貪る生活に戻ってしまう。
生意気言うようですが、何事も最初の一歩を踏み出す勇気と、ゴールを踏み切る気力の一歩です。

私は政権交代成ると確信していますが…時折、ふっと不安が過ぎります。www
もうゴールは目前です。頑張って勝利を勝ち取りましょう。

 Whispering Hope


希望のささやき 作曲:ホーソン/訳詞:緒園凉子

天つ御使いの 言葉さながら
声もひそやかに 希望ささやく
闇は四方にこめ 嵐猛れど
明日陽は昇り 風もなごまん
希望の あまき言葉
憂きにも 幸は潜む

淡き黄昏に 真闇せまれば
暗き夜の空に 星はまたたく
いよよ更けゆきて 胸は痛めど
夜半に忍び寄る 朝の光よ
希望の あまき言葉
憂きにも 幸は潜む


画像 ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今、自民党が話をすり替えられるのは、西松事件しかない&産経新聞の恣意な記事
 昨日の鳩山党首と麻生首相の党首討論は、些かお粗末すぎる。 自由民主党党首としての 麻生氏の勘違い に唖然とした。 相手を負かしてやろうという「皮肉交じりの言葉」 に麻生氏の自民党党首としての 品格の無さと政権担当能力の限界を 、垣間見た思いだった。 もっとも、与野党のヤジや罵声の五月蝿さには、ヘキヘキしたのも事実なのだが。 少なくても、首相という立場を麻生氏は、自覚をしていないのだろう。 立法府の長として、 横綱相撲をとるべき立場ではなかろうか 。まるで横綱というより、軍鶏の喧嘩以下であろう。... ...続きを見る
雑感
2009/05/28 20:38
Challenging Summer!ゼルコバの木開発支援マイクロファンド・キャンペーン
Challenging Summer! ゼルコバの木開発支援マイクロファンド・キャンペーン暑くなってきたからでしょうか?備蓄していた総量210キロの米袋にコクゾウムシとノシメマダラガが大量発生し,米袋の中がはなはだしく着色粉体化してほとんど食用に不適なレベルまで劣化してしまいました.一時は全量廃棄も覚悟しましたが,幸いにも30キロを一度に投入できる自動精米機を発見しほぼ完全な「白米」にまで還元することに成功しました.VS2005への移行作業では予想外の時間を空費していますが,追い討ちをかけるよ... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/05/29 09:51
政治資金問題第三者会議に対する、産経新聞による恣意報道
  私達市民は、 政治を正しく判断をするための情報環境が必要です。 先日の鳩山代表が 「検察も第三者委員会に来るのを逃げましたし、メディアの方も逃げましたよ。誰も来ないですよ。おかしいんですよ」 と述べている。 それでありながら、下記のような記事を産経新聞は載せている。 ________________________________ 「委員会は、政治資金規正法の法解釈や小沢氏の説明責任、マスコミ報道などに関し、4月11日に第1回会合を開いて以降、公開・非公開をあわせ計8回にわたり検討を重ねてき... ...続きを見る
雑感
2009/05/29 21:55
今日のニューヨーク・タイムズの記事
5月29日のニューヨークタイムズで、日本のメディアのあり方に疑問をいだいているという記事が出ている。 http://www.nytimes.com/2009/05/29/world/asia/29japan.html?_r=2&ref=asia タイトルは ”スキャンダラスに検察からの情報をそのまま流すメディアの罪” ということだろう。 In Reporting a Scandal, the Media Are Accused of Just Listening TOKYO ― When Tok... ...続きを見る
雑感
2009/05/30 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
党首討論見ました。
まさに鳩山代表圧勝、完勝ですね。
理路整然として冷静沈着、そして言葉に力強さを感じました。
それにひきかえ、麻生首相の品性劣悪なこと。最後に「討論」とほざいていましたが、質問に答えずわけわからないことを口走るだけでは、討論にもなりません。

私も、酔語さんと同様、選挙が待ち遠しいです。一方で、最後に何をしかけてくるかわからない「彼ら」に心配もあります。
しかし、多くの人たちは変化を待ち望んでいます。
私は、営業でも世間話でも、「このまま日本はどうなるんだろう」という話になったら、必ず「ことしは選挙があり。だから必ず変化はある。政権が変わったら、1年くらいは混乱もあるだろう。でも1年後何か目に見える変化、例えば高速道路無料化で物価が安くなるなどの変化を実感し始めたら、大きく動き出す。だから、政権を交代させよう」と言っています。

がんばりましょう!
かん
2009/05/28 23:26
かんさん。
麻生太郎氏は品性劣悪だけでなく、頭も精神も迷走してる。
討論で「本人が正しいと思ったことであっても、少なくとも間違った場合は逮捕されるということは、十分にある」と言った。これは、犯意なき行為でも逮捕され、逮捕=有罪と言う恐るべき思考です。こんな おっさん が総理大臣なのです。
何時まで居座る積もりか知りませんが…日本の恥です。早く消えて欲しい。

かんさん。
何時もありがとう。酔語。
酔語
2009/05/29 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
希望のささやき 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる