酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山丸が船出しました。

<<   作成日時 : 2009/05/18 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 3 / コメント 0

画像  晴天 26度


新民主党は、トロイカ+2  5人を先頭に船出しました。

【新執行部】

代表
鳩山由紀夫

筆頭代表代行(選挙担当)
小沢一郎

代表代行
菅直人 輿石東

幹事長
岡田克也

【決意表明】

鳩山由紀夫代表
「この5人が常に心を合わせて、政権交代を必ず実現することを誓い合った。国民の皆さまにご理解、ご支援をいただくようお願いしたい」

小沢筆頭代表代行
「鳩山新代表の下に、政権交代に向けて一生懸命頑張っていきたい」

菅代表代行
「鳩山新代表を中心に、この5人がしっかりしたチームをつくれば、民主党政権で国民の期待に必ず応えられる」

輿石代表代行
「政権交代に向けて、参議院民主党をしっかりとまとめていく」

岡田幹事長
「とにかく政権交代にしっかりと頑張りたい」

2009/05/17 民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15947

                     ***

3月、突然、敵の人工暴風で揺れた党内は.鳩山氏を選出し、一同結束を誓って終息しました。
後は 「政権奪取」 一点に集中して邁進して下さい。

勿論、党外の暴風はまだ収まっていませんし、今後新たな策を仕掛けて来るかも知れない。
今朝、各社の記事は、支持率・民主急進、急増と言う文字が並んでいましたが、傀儡、院政などの嫌味を付け加えるのを忘れないのがメディアです…笑

鳩山に 「期待」 「期待せず」二分と言うメディアの中、異彩を放っていたのが次の記事です。面白いので載せました。

鳩山氏「期待せず」53%、民主支持31%…読売世論調査
5月18日0時12分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000005-yom-pol

 民主党新代表に鳩山由紀夫氏が決まったことを受け、読売新聞社が16日夕〜17日に実施した緊急全国世論調査(電話方式)で、鳩山氏に「期待している」は40%にとどまり、「期待していない」が53%と過半数に達した。

 ただ、政党支持率は民主が30・8%と1週間前の前回(23・4%)から急増し、28・4%(前回26・8%)の自民を逆転。次期衆院比例選の投票先でも民主は41%(同30%)と自民27%(同27%)に大差をつけた。鳩山人気は高くないものの、「小沢問題」に一応の区切りをつけた民主党に期待が戻った格好だ。

 「麻生首相と鳩山氏のどちらが首相にふさわしいと思うか」では、鳩山氏42%が麻生氏32%を上回った。麻生氏と民主党前代表の小沢一郎氏を比べた前回は麻生氏40%−小沢氏25%。麻生人気の回復傾向は、公設秘書の政治資金規正法違反事件を巡る小沢氏への厳しい世論の裏返しに過ぎなかったとも言えそうだ。

 鳩山氏と、代表選を争った岡田克也氏とどちらが新代表にふさわしかったかを聞くと、鳩山氏28%は岡田氏54%に大差をつけられた。小沢氏が党内で引き続き強い影響力を持つと思う人は81%に達した。

 民主党が次期衆院選で政権交代を「実現できる」は31%で、「そうは思わない」が55%だった。比例選で民主党に投票すると答えた人でも、「実現できる」は58%だった。

                     ***

もうはっきりしました。
自公が小沢氏を引き合いに出して御託を言えば言うほど、メディアが陰湿なキャンペーンをやればやるほど、民心は自公権力から離れて行く。

鳩山 vs 岡田 では世論は岡田と言ったメディアですので、期待・期待せず・拮抗、期待せず・過半数と言いたいのは分かるが、人々はそんな瑣末に惑わされることなく、民主に声援を送っています。

安倍氏が政権を放り出した頃から人々は自公に見切りを付けていたのです。自公は何の反省も総括もしないまま福田を立て見事に醜態を曝した。

それでも懲りない自公は、民主的総裁選と言う偽装で国会を空白にし.猿芝居を演じて、後年歴代最低総理と言われるだろう麻生氏を頭に就けた。解散・選挙のための切り札が麻生氏なのだから、自民に人材が払底していることを世間に曝しただけだった。

ここまでくればいかなる手立てを講じても人々を引き戻すことができないのは自明です。
最早、麻生政権には利権と既得権益者で繋がる政・官・財・マスコミしか支持者がいなくなった。麻生政権はそれらに繋がる下請け・孫受け業者を繋ぎ止めるために、世間の歓心を買うために国債を刷って.ばら撒く.しかなくなった。

長期政権は腐るの例え通り、自公・官僚政治は終わりです。
最後の総理・総裁が麻生太郎と言う.総理の資質に欠けた人物が.幕を降ろすことになったのも、因果応報でしょう。

小泉、安倍、福田、麻生氏は 「国民目線」 「消費者第一」 「安心・安全」 「自立と共生」など.立派で耳障りの良い謳い文句を並べて来たがどれも実のない空念仏でした。

信頼を失った者の実の伴わないフレーズに釣られる人はいなかった。
彼等は特権意識が強く、彼等と彼等のための政治を優先させてきたのです。
庶民の声を聴く振りをするパフォーマンスには長けていましたが…。


鳩山さんは、記者会見で.「官僚主導」から 「国民主導・国民生活第一」 と.高らかに宣言しました。

そして、私たちに 「日本を大掃除しましょう」 と.呼びかけました。

これこそ自公の政治家にない資質です。
歴史の新しいページに 「国民による国民の政治」と共に.刻みましょう、と、呼びかけました。
私たちも応えましょう。

+++

自公は終わっている、と書きましたがロウソクは消え入る一瞬,炎が大きくなります。
自公も最後の一瞬何を仕掛けてくるか分からない。
私たちが惑わされたら希望が消えてしまいます。
頑張りましょう!

画像
            今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
需要や利益の本源:政府債務増大のあまりにもバカバカしい構造 下
【NJさん】 「いかに優良企業と言えども、国民経済を、目には見えないが実は連帯して営んでいる、他企業の犠牲の上に成り立たせる経済的成功は、マクロ経済の視点では、ごく短期、目先の利益に目を奪われているに過ぎないこと。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/05/18 18:49
麻生指導力に期待1.9% 麻生氏は即刻辞任せよ98%?
今日は、まずは産経新聞の記事から 産経新聞政治部遊軍記者の高橋昌之氏が書いた記事である。 17日の日曜日に配信をされたもので、日曜の夜と言う事で見逃した方も多いかも? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090517/stt0905170835005-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090517/stt0905172001013-n3.htm 産経新聞の中にいる一部狂信的なス... ...続きを見る
雑感
2009/05/19 14:46
民主党 鳩山代表体制の人事が決定。
鳩山由紀夫代表体制、民主党の幹部人事が決定。 新体制最高顧問        羽田 ...続きを見る
本質
2009/05/19 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山丸が船出しました。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる