酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/15 金曜日 二言三言

<<   作成日時 : 2009/05/15 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 4 / コメント 4

  船出
画像



 先ずは可愛い記事を。

2月に北海道・釧路川に現れ、一躍アイドルになった、ラッコの 「クーちゃん」 切手にもなりました。先月29日には釧路市から 「特別住民票」 が贈られ.晴れて釧路市の住民になった。

その 「クーちゃん」 8日から姿を見せなくなって市民を心配させていた。
が、14日.釧路から120キロ離れた納沙布岬の近くで目撃された。

果たして 「クーちゃん」 ?

      ラッコ 納沙布岬近くでクーちゃん? 釧路から120キロ
画像
岩場で休むラッコ=根室市納沙布岬近くで2009年5月14日午後5時52分、本間浩昭撮影
                     拡大写真

 北海道根室市の納沙布岬近くで14日、1頭のラッコが現れた。釧路市の釧路川から1週間前に姿を消した「クーちゃん」かどうかは不明だが、4日前には浜中町沿岸でもラッコが目撃されており、「クーちゃんかも」と憶測を呼んでいる。

 ラッコは14日午前10時ごろ、同岬から西に約1.5キロ離れた珸瑤瑁(ごようまい)地区で漁業者が見つけた。釧路からは直線距離で約120キロ離れている。

 ラッコは岸から50〜200メートルで餌を捕ったり、岩場に上陸して体を休めていた。情報を聞きつけ、釧路から駆けつけた人もおり、人を見てもあまり恐れないそぶりから「きっとクーちゃんだ」との声も。

 ラッコはもともと北方四島と北隣のウルップ島周辺に生息しており、関係者は「故郷に戻る途中なのかもしれない」と話している。【本間浩昭】

5月15日0時4分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000001-maip-soci

こちらは「子ヤギ」 ちゃん。
      雑記帳 迷子の子ヤギ、おうちはどこ?保護の松江署

画像
   松江署に保護された子ヤギ=松江署で2009年5月14日午後2時43分、目野創撮影

 松江市内で迷子の子ヤギが見つかり、島根県警松江署で保護、飼い主を捜している。13日午後7時ごろ、国道の真ん中をウロウロしているのを住民が通報した。

 体長約60センチで性別は不明。毛並みが整っており飼いヤギと見られている。けがはなく、署の敷地につながれて雑草をモリモリ食べ、人なつっこく署員にすり寄っている。

 署員がいなくなると寂しがって「メェー、メェー」と鳴き出す子ヤギ。署員は「これじゃ仕事にならんわ。飼い主さん、早く名乗り出て」とこちらも悲鳴。【目野創】

「クジラさん」も・・
【写真特集】こんな場所を悠々と!…こちら迷いクジラ:エサ求め深入りか

5月14日20時58分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000024-maip-soci

                     ***

このところ、麻生氏の資質を問う報道が めっきり 少なくなったが、麻生氏は相変わらず 「ぶれ」や KY 振りを発揮している。こんな首相であろうが…どんな首相であろうが、メディアは.自民・官僚政権でなければ.ならないらしい。笑

鴻池ヤメ官房副は、病院で.JR無料パス不正使用代金1万2480円 を弁償した。
鴻池爺さんはバレテしまったので.給付金を有効に使って景気に貢献することにした。爺さんは68才なので給付金は20000円、まだ、お釣りが……www

麻生の太郎は金持ちでも 「さもしい」 人間がいる、と嘯いていたが、それは一般論でなく、実際に親しい友人で盟友との付き合いで.経験した実感だった?のだ。www〜

「健康問題まで任命責任なのか」…鴻池問題で麻生首相
13日-読売新聞

首相の任命責任も、「健康まで任命責任になるのかはよく分からない」として認めなかった。

首相「任命責任」認める 鴻池氏はJRに弁償
5月15日-産経新聞

 鴻池氏が国会議員に与えられる無料JRパスを利用して既婚女性と旅行したことに「はなはだ遺憾だ。こういうことはしてはいけない」と批判した。

鴻池氏側はJR東海に、東京−熱海間の運賃と新幹線グリーン車利用分の往復料金1万2480円を支払った。

【その記事】
「健康問題まで任命責任なのか」…鴻池問題で麻生首相
5月13日22時49分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00001033-yom-pol

 麻生首相は13日、鴻池祥肇・前官房副長官が女性問題を週刊新潮に報じられ、辞任したことについて、「事実関係を知らないので何とも申し上げられない。入院しているというのでやむを得ない」と述べ、あくまで健康問題が辞任の理由と強調した。

 首相の任命責任も、「健康まで任命責任になるのかはよく分からない」として認めなかった。

 鴻池氏が同誌の取材に、JRの無料パスを女性との旅行で使ったと認めていることに関しても、「誤解や不信感を買わないことが大事だ」と述べただけだった。国会内で記者団に語った。


首相「任命責任」認める 鴻池氏はJRに弁償
5月15日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000056-san-pol

 麻生太郎首相は14日夕、首相官邸で記者団に対し、13日に辞任した鴻池祥肇(よしただ)前官房副長官の任命責任について、「任命者としてはなはだ残念だ。これまでも辞めていただいた方への任命責任はあると申しあげてきた。このことに関しても例外ではない」と認めた。13日には「健康上の理由なのでやむを得ない」などと発言して、任命責任についての言及を避けていた。

 鴻池氏が国会議員に与えられる無料JRパスを利用して既婚女性と旅行したことに「はなはだ遺憾だ。こういうことはしてはいけない」と批判した。

 また、河村建夫官房長官は14日の記者会見で、河村氏の秘書官が都内の病院に入院している鴻池氏から話を聞き、同氏が「おおむね事実だ。不適切だった」と認めた上で、運賃を弁償したいと申し出たことを明らかにした。その後、鴻池氏側はJR東海に、東京−熱海間の運賃と新幹線グリーン車利用分の往復料金1万2480円を支払った。

病状については、主治医の話として、間質性肺炎を患い、不整脈治療を行いながら検査を継続していると説明。「当分の間、入院を続けることが必要だというのが主治医の見解だ」と述べた。

***

さて、メディア様はこぞって 「岡田氏」 を応援しています。
不思議ですよねぇ。
一方だけにエールを送るなんて……・・・何か魂胆があるに違いありません。

この党首選は民主党の国会議員しか投票権がありません。
民主党の党首選を盛り上げてくれるのは有り難いのですが、何ゆえ投票できない 私たちへ向けて、「岡田氏、岡田氏」 と連呼するのでしょうか。

考えられる訳の一つは、私たちへ.ではなく民主の風見鶏議員へのキャンペーンなのでしょう。
民意は 「岡田氏」 ですよ…と報じて、ぶれ 議員を揺さぶっているのです。

もう一つは、選挙対策でしょう。
メディアは然も.麻生政権が浮上しつつあると、世論調査の結果を化粧していますが、民意は依然として NO が断然多いのです。

メディアは自公継続が使命ですので、民主内の対立を煽っているのです。
分裂してくれたら…と願っている。兎も角、小沢は困る訳です。鳩山氏を傀儡と呼ぶのも小沢の影に怯えているからでしょう。www
鳩山氏で選挙に勝利されるのが嫌なのです。

そこで、親小沢=悪 反小沢=善
と言う幼稚で単純な色分けをして、民主には、クリーンでない者がいますよ。
どろどろした党内をクリーンにするには誰がいいですか?

鳩山氏 or 岡田氏
メディアの巧み(ん?バレバレですが)な印象操作です。

これもまた、メディアの卑しいキャンペーンに違いないてしょう。
今や、日本のメディアはジャーナリズムを捨てて、権力と一体化しています。
と、なれば理由は一つ、「岡田氏」は与し易い相手と見られているのでしょう。

岡田さん怒りましょう。
貴方は「全員野球だ」 と言ってるのですから、もう一歩踏み込んで 「私も小沢氏の意志を尊重・継承する」と、明日の立候補スピーチで宣言しましょう。そうすればメディアの横槍を封じることが出来、メディアの本性を世間に知らしめることができます。

世間は、自公・官僚 NO!政権交代です。
「挙党一致」でまいりましょう。

そう言えば、こんな勇ましいアジを打つ御仁もいます。
強気と弱気と願望…敵も必死なのです。

民主政権「1年でつぶせる」=園田氏
5月10日17時40分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000057-jij-pol

 自民党の園田博之政調会長代理は10日、長崎市内で講演し、「もし民主党が政権を握ったら1年以内につぶせる自信がある。

 必ずつぶせるが、その間にわれわれの生活や仕事はめちゃくちゃになってしまうので、自民党は結束して(政権交代を)許してはいけない」と語った。


                     ***

代表は明日決まります。そして、遠からず一大決戦になります。
手薬煉(てぐすね)引いて待ち受けている筈の敵の気勢が奇声に変わってきた気がします。
ここで民主が一丸となった姿を見せ付ければ、敵の勢いも徐徐に萎むでしょう。

いや、当初から余裕がなかったのかも知れません。
だから、決戦前から散々陰湿な策略でかく乱してきたのでしょう。彼等は権力を握ってますので、更に何か秘策を忍ばせているでしょう。メディアの扇動振りも益々大になるでしょう。

兎に角、何をやるか…・・・何でもやる気ででしょう。
惑わされてはなりません。決して迷ってはなりません。

勝利を掴みましょう!
画像 ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅直人が出馬しなければ政権交代はない
国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」メールマガジン2009年 5月 15日配信 からの転載です。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/05/15 19:14
ネットの上の連帯を現実空間の力へ〜「主権者の会」稼働しました。
設立趣旨を、主権者の会ホームページ「今、日本に何が起きているのか?」〜一党支配か ...続きを見る
どなんとぅ ぬ だぁ
2009/05/16 02:45
民主党代表選挙 日本記者クラブ主催公開討論会の全容
民主党の代表選挙における公開討論会が、日本記者クラブ主催で、行われた。 小沢党首 ...続きを見る
ひげログ人
2009/05/16 09:44
民主党代表選挙 鳩山由紀夫新代表に選出 29票差
民主党の新しい代表が決定した。 鳩山由紀夫新代表、おめでとうございます。早速、政 ...続きを見る
ひげログ人
2009/05/16 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心暖まる話題ありがとうございます。釧路は私の故郷で、釧路川にかかる幣舞橋は、私の通学路でした。
さて、民主党ですが、多くのブロガーの皆さんの指摘されるとおり、あれだけマスゴミが推すからには何か裏がある、つまり岡田用の「爆弾」を用意しているのでないかと思ってしまいます。
今回の代表選挙では、ディベートを導入するそうですが、これはいいことだと思います。ふたりとも、タケナカのような口先男ではなさそうなので、聞くほうは論理的に判断できるでしょう。政権交代の暁には、国会での討論がきわめてまともな会話になることを期待しています。
今の国会答弁は、まともに質問に答えず「対話」が成り立っていません。こういうところも、ぜひ変えていってもらいたいものです。
このように、変えてもらいたいことがたくさんあります。それを実行すれば、確かに混乱は起こると思いますが、それは一時のこと。キミ達が余計なことを画策しない限り、明るい未来が待っているのだよ、園田クン。
失礼しました。
かん
2009/05/16 11:16
かんさん。

ふるさとの山に向ひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな(啄木)

故郷の川や山。思い出すでしょう。
良いなあ…羨ましいです。
私は煤煙に塗れた都会育ちです。笑

今日,民主代表が決まりますが、まだ、天王山が控えています。権力やメディアに足元を掬われないように願っています。

何時もありがとうございます。 酔語。
酔語
2009/05/16 11:47
酔語さま
いつも返信ありがとうございます。
たった今、民主党の討論が終りました。最後の1分間の討論を聞きましたが、迫力が違う!
鳩山氏は、以前と違って目が泳がなくなりました。まだまだ注文はあるものの、日本を大きく変えるリーダーにふさわしいと感じました。
一方の岡田氏は、「民主党が変わる」ことを強調していましたが、これはおかしいと思う。なぜなら、変わらなければならないのは、岡田氏を支持しているといわれるマエハラだのノダだのという輩の根性だからです。民主党の目指すものは、一貫して国民の生活を第一に考えるこの一点でいいと思います。
このコメントは、新しい代表がきまる前に投稿しました。もしマスゴミご推薦岡田氏が決まっているようでしたら、ちょっと大変なことになりそうな気がしました。
それでも、やらなければ。
かん
2009/05/16 14:12
かんさん!
ご心配には及びませんでした。
鳩山さんが代表になりました。

まだ、内外に問題が山積していますが、一山は越えました。兎に角、鳩山民主を応援して選挙に勝利しましょう。

今日は前原を誹謗するのは止めて起きます。折角、鳩山さんが代表になった日ですから…www

ありがとうございました。酔語。
酔語
2009/05/16 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/15 金曜日 二言三言 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる