酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/14 (木曜) 党首選など・・

<<   作成日時 : 2009/05/14 16:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 0

画像  16日 新生民主党 スタート


++++
リトマス紙、覚えています?子供の頃、酸性かアルカリ性かを.調べるために理科の実験で使った赤と青色の紙です。 赤→青 アルカリ性 青→赤 酸性。

小沢事件は、民主主義を問う深刻な事態を.提示した出来事だと言えます。
決してオーバーではありません。表の喧騒に紛れて闇は音もなく静かに忍び寄るのです。

深刻に感じる人こそ防衛本能によって本性が顕になるのです。
この問題がなければ決して分からなかった面白い現象を見ることができました。

検察権力の行動原理もそうですし、マスコミが自ら翼賛だったことも晒してしまいました。が、それよりも人間、今まで有識者、文化人と呼ばれ、自公の非を問い、正すべきだ.と正論を吐いていた人の.本性が暴露されてしまったことです。

何時の時代もどんな世界にも提灯持ちと言われる人はいますが…今度の件は、そんな如何にも、と思われていた人ではなく、かなり高名で影響力のある人物を炙り出した。
人の生き様は本人の物ですので、周りがとやかく言うべきではありませんが…なんだかなあ、と思ってしまいました。

一方で節義を守り通す信念の人がいます。
その姿勢に.改めて深く感じ入り.心を動かされた人も多くいると思います。

メディアは何時でも都合よく変節してくれる人物を登場させて、視聴率を上げ世論を誘導するのが仕事かも知れませんが、我々にはちょいと迷惑です。

小沢問題は赤、青の色はついていませんが、見事にリトマス紙の役割を果たしてくれました。今まで高名な人の著書や言動に動かされてきた人には.残念な出来事でしたが.正体が分かったことで、好しとしましょう。

メディア世論調査 ≠ 民意

民主党の代表選は、鳩山、岡田両氏の一騎打ちになりました。
メディアによると議員では「鳩山氏」 世論調査では「岡田氏」になっています。

麻生氏が首相に就いてから、自公政権の支持率は下がり続けレームダック状態になった。窮地を脱するための計略が次期総理の一番手小沢追い落とし作戦だった。これが目論み通りに奏功しなかったのは.ご承知の如くでしたが、権力+メディアは同時に.二の矢を放っていたのです。

マスコミは3月3日の小沢問題発生来、小沢・民主に対してネガティブキャンペーンと同時に民主党の次期代表は「岡田氏がベスト」と繰り返してきた。

検察権力を使って政敵を葬る作戦、小沢氏一人のみに対しての権力行使は.検察裁量権の濫用、恣意的、平等でないなど、と世間に嫌悪感を抱かせてしまったが、同時に放った矢 「岡田代表ベスト」は、カネにクリーン、原則を大事にするという.アナウンス効果をもたらし、「岡田氏25%、鳩山氏13%」 と言う世論形成に成功した。

お分かりだと思いますが…
マスコミは、かなり前から自公敗北が分かっていた。
麻生が 「信を問わず」 解散を逃げまくり.ばら撒き.でしか集票出来ない、と世間に看破され、民心が完全に離れてしまった。回復不可能・自公敗北だと分かっていたのです。

それでも現体制を死守しなければ生きれない運命共同体が、政・官・業・メディアなのです。

今もこれからも世論を操作を止めないでしょう。
メディア世論調査 ≠ 民意
少なくとも最近のメディア調査はイコール民意(多数意見)ではないでしょう。

だが、権力とメディアは、思い通りに世論を形成出来ると確信しているのです。
まあ、連日煽り続ければ…不可能ではない。と言うより倦んでしまって.考えるのを止めてしまう人も.出るかも知れない。

***

話が少し飛びました。党首選に戻します。
16日に決せられるので.別にこれといって.言うこともありませんが.少し書きます。

メディアでは、傀儡、院政の文字が躍っている。評論家もどき.も同じように煽っている。今朝の朝日の社説も 「小沢院政」 では駄目だ。でした。(読んでいませんが・・)。

私は小沢路線の継承=鳩山代表が良い…ですが.岡田氏を否定している訳ではありません。唯、少し心配しているのです。反小沢の前原、野田グループが岡田支持だからです。
ご承知の通りこのグループはかなり歪んだ性格有しています。あれだけ誹謗していながら誰も立候補しない卑怯者グループです。

離党する度胸もなく.あくまで獅子身中の虫として.党に居座って撹乱し.あわよくば.キャステイングボードを握ろうとしている。クリーンな岡田氏とあまりにもバランスが悪い。岡田氏は原理・原則の人だと言われています。
代表に就いた時、邪なグループによって原理・原則が歪められはしないか…それが心配。

もう一つは前原や仙石等のように小沢を誹謗しなかったが、党首を支えて検察権力へ.もの申す姿勢が見られなかったことです。

恐らく新代表は鳩山さんでしょう。

岡田さん!党首選に出たことで.その存在は確かなものになりました。
岡田さん!「挙党一致」は「巨頭一致」です。鳩山、菅、他の巨頭と協力して政権を獲得下下さい。

小沢氏は辞任しましたが、その目指すところは民主の皆さんも共有している筈です。辞任は残念でしたが、「挙党一致」で邁進してほしい。

何度も申し上げてきましたように、多くの人は小沢氏の先を見ていたのです。

小沢氏で自公と官・業の鉄のトライアングルを断ち切って更地にし.基礎工事をして貰う。その後、民主の精鋭によって、真に政治を官僚から国民の手に取り戻し 「国民第一の政治」 が定着する。

今、権力は形振り構わず政権維持に突進している。最早、隠そうともしていません。
民主の党首選は自民党の総裁選の如き、お祭り騒ぎの三文芝居ではありません。この国の歴史を決める一大決戦に挑む総大将を選ぶイベントです。

メディアの戯言は無視して静かに見守りましょう。

画像 ありがとうございました。
 

鳩山氏が出馬表明「傀儡と呼ばれるつもりはない」
5月14日11時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000543-san-pol

 民主党の鳩山由紀夫幹事長(62)は14日午前、党本部で記者会見し、同党代表選への対応について「自民党政権に終止符を打たなければならない。熟慮を重ね、代表選に出馬する決心をした」と述べ、正式に出馬する考えを表明した。

 新代表に選ばれた場合、岡田克也副代表(55)の処遇に関しては「国民的な支持を得ているので、枢要なポストで頑張ってもらいたい」との意向を示した。また、小沢一郎代表に対しては「この国を政権交代に導いていくため、積極的な働きを期待したい」と明言する一方で「傀儡(かいらい)と呼ばれるつもりはない」とも強調した。

 提唱する政策については「一言で私の政策を言えば『友愛社会の建設』『愛のある政治』だ」と説明。消費税率の引き上げは「格差社会の厳しい現実に国民が苦しんでいる。今は議論すべきではない」と、直ちに実施すべきではないとの認識を明らかにした。

 会見ではこのほか、企業・団体献金禁止、国会議員の世襲制限、衆院比例代表の定数80削減などの政策も発表した。

 同日中には、岡田氏も出馬表明。代表選は、両氏による一騎打ちとなる公算が大きく、両陣営は支持拡大に向けた動きを本格化させている。

民主代表選 岡田氏25%、鳩山氏13% 毎日・世論調査
5月13日21時17分配信 毎日新聞
全文はこちら

岡田氏も代表選出馬を正式表明…公開討論「ぜひやりたい」
5月14日14時14分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000628-yom-pol

 民主党の岡田克也副代表は14日、党本部で記者会見し、小沢代表の辞任表明を受けた代表選(16日投開票)への立候補を正式に表明した。

 岡田氏は「この国の政治を変える。政権交代を必ず実現する。民主党の代表として、その先頭に立つ。私でなければ政権交代は出来ないと確信している」と述べた。

 自らが代表に就任した場合の、小沢氏や代表選に出馬する鳩山由紀夫幹事長の処遇について、「政権交代は全員野球でないとできない。役職など言うのはせんえつだ」と明言を避けた。

 一方、鳩山幹事長との公開討論について「是非やりたい。開かれた代表選にしたい」と意欲を示した。

 消費税率引き上げについては、「直ちに上げることにはならない」としながらも、年金制度を抜本改革し、財源を税方式に転換する際に、「消費税(の税率アップ)が必要になってくる」と述べた。

 首相になった場合は、「まず徹底的に行政改革を行う」と述べた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小沢辞任について近しい関係者が語る
【THEJOURNAL】小沢代表辞任:〓鈴木宗男(新党大地代表) ...続きを見る
晴耕雨読
2009/05/14 17:57
町村氏、又口を滑らす(爆
「イザ!」の記事をみても町村氏の発言は見当たらないというより、タイトルが余りにも違いすぎてはじめは探せなかった(笑 「イザ!」 町村氏、安倍元首相の前で本音ポロリ?(2009/05/14 20:56) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/253833/ 「MSN産経」 町村氏、安倍元首相の前で「自民は再登板ない」 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090514/s... ...続きを見る
雑感
2009/05/15 13:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/14 (木曜) 党首選など・・ 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる