酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース − アラカルト

<<   作成日時 : 2009/04/07 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

春の海 ひねもすのたり のたりかな 蕪村

画像


春霞
気温は20℃を超えました。
晴れていますが、澄み切った青空ではなく、なんとなく霞んでいます。
道端で近所の猫が寝ていました。
学生さんのお喋りも.バイクの騒音も.子守唄なのでしょうか…のんびりした春景色です。

画像 ごった煮


【メニュー】

(朝日):石原知事「この字読めるんだろうな?」その時、首相は…
(産経):みのもんたが失言「北方領土買っちゃえば」 TBS「不適切」
(時事):森田知事が初登庁=千葉
(毎日):<森田健作知事>「無所属は虚偽」…千葉県議2人が告発へ



100年に1度の(経済的)暴風雨に見舞われている日本。
強欲な人々によって引き起こされた悪風に変わって、新しい時代を予感させる気運が胎動しています。
一人一人の微風は、近い将来大きな美風となって社会を包むでしょう。

熱烈峻厳の気迫など全くない人のお話。

誰もが希う変革を阻み、金属疲労を起こしている現体制の維持に没頭する権力者達。間もなく廃棄されるとも知らないで、毎日々、毒風を吹き散らしている。

国と地方にあって権力欲の権化のような太郎・麻生と慎太郎・石原。
その、慎太郎が太郎の居ぬ間に太郎の欠点を論って笑いをとった。www〜

石原知事「この字読めるんだろうな?」その時、首相は…
2009年4月6日22時2分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0406/TKY200904060265.html

 「熱烈峻厳(ねつれつしゅんげん)? 総理はこの字、読めるんだろうな」。石原慎太郎・東京都知事は6日夜、自民党東京都連のパーティーに出席し、壇上に掲げられたスローガンを見て、麻生首相への皮肉を口にした。

 総選挙と7月12日投開票の都議選に向けた決起集会で激励に訪れた石原知事は、あいさつの冒頭で後ろに掲げられたパネルを振り返って発言し、会場は爆笑に包まれた。麻生首相はパーティーに出席したが、知事の発言時は退席していた。
―――――
熱烈峻厳:ねつれつしゅんげん
厳しく情熱を傾け、妥協を許さない厳しさを持つこと (四字熟語で検索しました)

オバカさんの見本。

早朝、5時半からのワイドショーで進行役を務めているタレント(みのもんた)が、大言壮語、大法螺をかまして嘲笑されたらしい。それにしても、こんな朝早くのワイドショーって視聴率どれ位あるのだろう?。

みのもんたが失言「北方領土買っちゃえば」 TBS「不適切」
4月7日11時25分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000529-san-ent

TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」で司会を務めるみのもんたさん(64)が、7日朝の放送で、経済が疲弊しているロシアを助けるため、日本政府に対し、「北方領土を買っちゃえば」と発言した。

 みのさんは、番組内でフリップを使って政治日程などについて解説していた。その際、5月にプーチン首相が来日することを念頭に、「ロシア経済が疲弊している。北方領土を買ってしまったらどうですか」と発言。他の出演者は下を向いたまま無言だったという。

 同局によると、批判のメールや電話は寄せられていないが、広報部は「発言はみのさんの真意ではないが、言葉の使い方は不適切だった」と説明している。

 北方領土は日本固有の領土だけに、波紋を呼びそうだ。

 また、番組内で人気映画「レッドクリフ」の主演女優でトップモデルのリン・チーリン(34)へのインタビューの際には、「萌え。僕のコック(男性器の俗称)で勝負したい」と脱線した。

「かっこいい千葉県をつくる」

う〜ん。このキャッチコピーはかなりダサイ。www〜

「完全無所属」を名乗って圧勝した森田健作氏。公選法、規正法違反の疑惑が浮上すれども、益々意気軒昂の御様子、颯爽と登庁した。

森田知事が初登庁=千葉
4月6日11時53分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000048-jij-pol

 千葉県知事選で初当選した森田健作知事が6日午前、県庁に初登庁した。知事室に入った森田知事は「(任期である)この4年間は真剣勝負だ」と述べ、「元気のある千葉」の実現に意欲を示した。

 森田知事は同日午前10時、多数の職員らが出迎える中、公用車で到着。女性職員から花束を受け取ると、満面の笑みを浮かべて知事室に向かった。知事として「おごることなく、県民のために絶えず仕事をさせていただく」と抱負を語った。

告発。

「完全無所属」を信じて森田氏に県政を委ねた県民も少なからずいるはずだ。
検察はどうする? メディアはきちんと報道するか?

<森田健作知事>「無所属は虚偽」…千葉県議2人が告発へ
4月6日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000048-mai-soci

 千葉県の森田健作知事が自民党支部代表を務めながら、知事選で無所属を名乗ったとして、同県議2人が15日、公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の疑いで千葉地検に告発する方針を固めた。

 東京都選管に提出された政治資金収支報告書によると、森田知事は衆院議員を辞職した03年以降も「自由民主党東京都衆議院選挙区第2支部」の代表を務めている。公選法は、当選を得る目的で政党の推薦や支持などに関し、虚偽の事項を公にすることを禁じている。

 だが、政党に所属していても、党の「所属党派証明書」を選管に出さなければ無所属で出馬できる。森田知事は今回、自民党に証明書の発行を申請しなかったという。
【斎藤有香】

どうも歯切れが悪い。逃げ切りモードに入ったか?

森田知事:初登庁 就任式で職員にげき /千葉
4月7日13時2分配信 毎日新聞より.一問一答部分抜粋。

 ◇政党支部問題、多くを語らず

 森田健作知事が選挙中「完全無所属」を名乗りながら、今も東京都内の自民党支部代表を務めている問題について、就任会見で記者の質問が相次いだ。

 森田知事は冒頭「文書で返答する」と質問をさえぎろうと試み、「無所属と思って投票した有権者もいるが」との質問に「無所属は無所属だ」と答えるなど、進んで説明する態度は見せなかった。

 政党支部は「今後1〜2週間で解散する」という。

 ◇一問一答
    
 記者会見の内容は以下の通り。(敬称略)

記者 選挙中も自民党支部の支部長を務めているが、無所属という点から票を投じた方もいる。
森田 一つ一つ言葉足らずだといけないので文書で返答させていただく。公党の公認がなければ無所属。無所属にしなきゃいけない。それ以上のことがあれば、文書で。

記者 全く政党と関係ないと思って投じた有権者もいる。
森田 政党の公認や推薦がない限り無所属にしなきゃいけない。だから無所属だと私は言った。

記者 選挙戦で無所属だと掲げていたが。
森田 無所属だから無所属でしょう。

記者 政党支部は08年以降、企業・団体から献金は受けていないということか。
森田 ちゃんと調べて報告する。無所属で出ると決めて以降解散しようとなった。なるべく早く、1〜2週間のうちに解散する。

記者 一部の県議に公選法違反で告発しようという動きがあるが。
森田 それはもう、法にのっとって私どもも処置、対応する。

記者 政党支部で企業団体献金を受けて、そのお金を資金管理団体に寄付しているという客観的事実から、迂回(うかい)献金ではないかと指摘されている。
森田 支部からのお金は活動停止してからは全く動いてない。選挙資金に使ったことはない。また何か疑問があるなら文書で送ってほしい。必ず対応する。

                     ***

今日も.ご訪問ありがとうございました。

水面の桜、花びらの航跡 千鳥ケ淵

画像 東京都内は6日、平年より2.6度高い最高気温19.2度を記録する春らしい陽気となり、千代田区の千鳥ケ淵ではボートから桜を楽しむ人が見られた。気象庁によると東京の桜は2日に満開を観測。散り始めた花びらが、千鳥ケ淵の水面を桜色に染めていた。
 2009年4月6日22時1分 asahi.com 朝日新聞
花びらが舞い散る千鳥ケ淵では、水面を走るボート
が模様を描いていた=6日午後、東京都千代田区、
本社ヘリから、堀英治撮影



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特捜検察の役割を再考する
http://www.videonews.com/ マル激トーク・オン・ディマンド  民主党の小沢代表の公設秘書が逮捕された直後から、総選挙を間近に控えた今の時期に、政治資金規正法の虚偽記載という形式犯で野党党首の秘書をいきなり逮捕する東京地検特捜部の捜査手法に疑問を投げかける声が、方々であがった。小沢氏自身、秘書が逮捕された直後の記者会見で、「政治的にも法律的にも不公正な検察権力、国家権力の行使だ」と 語っている。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/04/07 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュース − アラカルト 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる