酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「諫臣」か 「逆臣」か。

<<   作成日時 : 2009/04/28 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 4

画像 忘れ物?


公園の傍の小道に忘れ物?傘が掛けてありました。
晴れのような雲りのような空模様でしたが、やっとお日様が顔を出しました。明日は全国的に晴れの予報です。行楽地は賑わいます。インフルエンザ対策を十分にして.お出かけ下さい。

【備えあればあれば患(うれい)なし 】

是非、ご一読下さい。
晴天とら日和様

豚インフルエンザ:「フェーズ3」から一段階危険度の高い「フェーズ4」に。

                     +++

「諫臣」 or 「逆臣」

小沢代表は「最も良い決断を」…自発的辞任に渡部氏期待感
4月28日1時16分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000089-yom-pol

 民主党の渡部恒三最高顧問は27日、都内で開かれた次期衆院選候補の会合で、小沢代表の進退問題に関し、「私のもとに届く国民の声は、以前は『続けるべきだ』と『辞めるべきだ』が半々ぐらいだったが、最近は辞任を求める声が80%に増えた」と指摘した。

 そのうえで、「小沢氏は『何よりも政権交代が大事だ』と言っており、自分が代表の座にいることが次の衆院選での政権交代のためにならないなら、選挙に勝つために最も良い決断を本人がしてくれると期待している」と述べ、小沢氏の自発的辞任に強い期待感を示した。

 これに先立ち、渡部氏は国会内で鳩山幹事長と会談し、小沢氏の進退について意見交換。終了後、記者団に「こっちのエラーで麻生内閣の支持率が回復しつつある。これから命がけで(打開)しなければならない」と語った。

民主・渡部氏、小沢氏自発的辞任を期待
4月28日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000079-san-pol

 民主党の渡部恒三最高顧問は27日夜、都内で開かれた会合であいさつし、小沢一郎代表の進退問題について、「衆院解散・総選挙で民主党が勝つために、小沢氏は最も良い決断をすると期待している」と述べ、小沢氏の自発的辞任に期待感を示した。
☆☆☆

読売、産経のスタンスは周知されている。好き嫌いは別にして一貫している。
その読売、産経の記事がサラッとしているの対して、朝日の恣意的な誘導記事には笑ってしまう。嫌らしいねえ…
小泉流で言えば 「怒るというより、笑っちゃう」 
カメレオン朝日の涙ぐましい献身振りに敬意を表します。

4/28朝日の朝刊
4面−政治政策
見出し 「ポスト小沢へ動き急」 「側近からも辞任論」 から一部抜粋しました。
(かなり長い記事ですので極一部だけ)

渡部最高顧問は……略…国会散会後、鳩山幹事長と国会内の一室にこもり、こう告げた。
「土建屋からカネをもらっていた事自体がもうだめなんだ。説明責任を果たそうと思っても果たせない」

3月3日の小沢代表秘書逮捕から50日が過ぎ、26日の名古屋市長選も勝利したが、それでも選挙区での逆風は収まらない。この週末、ある中堅幹部は集会で 「代表代表にとどまって中傷を浴び続け、政権交代できなければ検察のおもうつぼだ」と説き、別の幹部は街頭演説で 「代表に近く辞任をしてもらうべく戦っている」 と言い切った。

…略…「小沢離れ」 は急速に広がっている。小沢氏を支えてきた旧社会系、旧民社系のベテランも距離を置き始めた。小沢氏に近い議員からも 「辞めるなら早いほうがよい」 と言う声が漏れる。
…略…ある幹部は、「最大の政治改革は小沢氏の辞任」 と吐き捨てた。
渡部氏は27日夜、周辺にこう語った。
「連休明けぐらいから中堅・若手が辞任論を言う。じゃないと本当の声が届かない。ただ、その前に決断するだろう」
(以上抜粋でした)

+++ 如何です?社会の木鐸を自任する朝日の面目。

朝日の御託宣 「小沢自任決定」
読売、産経は、「渡部 小沢自発的辞任期待」

朝日と渡部コウモン氏の 「御託宣コンビ」www〜〜

読売の記事、
「私のもとに届く国民の声は、以前は『続けるべきだ』と『辞めるべきだ』が半々ぐらいだったが、最近は辞任を求める声が80%に増えた」と指摘した。

2日前の産経調査でも 「代表辞任すきだ」が56・6%で前回調査より5.7%減っている。
偏向報道のメディアの調査で減っているのに、渡部氏の下にはどんどん増えて80%に達していると言う。このままでは、直ぐに100%になってしまう。www〜
それで、連休明けまでに辞めるだろう、と言うのが渡部氏の御託宣だ。
「辞めろ」 「ヤメテ」 が本音だが.言えない小人の悲しさが笑える。

「土建屋からカネをもらっていた事自体がもうだめなんだ。説明責任を果たそうと思っても果たせない」

小沢の件の経緯を知っていての発言だろう。厄介な爺さんだ。

逆臣と決め付けるのはオーバーで気の毒な気もするが、大将を諌める諫臣ではない。
党首に非があるならもっと以前に諌めるべきであったし、党首に就けるべきではなかった。
自ら云われるまま諾々と最高顧問と言う地位に座りながら、「土建屋から……云々」 初めて知ったような発言だ。見つからなかったら良くて、見つかったから辞めろとは.笑止なことを言う。諫臣ではありません。

爺さんだけではないが反小沢分子は。
「説明せよ」 「説明が足りない」 と声高に叫びながら、
「もうだめだ。説明責任を果たそうと思っても果たせない」
なんじゃらほい!諫臣では決してない。

まあ、朝日の稚拙な誘導記事だとは思うが…満更でもない渡部自称黄門の顔が浮かぶから不思議だ。笑 

少し前に書きましたが、最高顧問3人、副代表6人が 「小沢辞任」 で一致していると言い。この記事によると、中堅幹部、別の幹部、ある幹部、ベテラン、若手、小沢に近い議員が 「辞任、辞任」 で団結しているらしい。

麻生の機嫌がこのところ頗る良い。と言うのも頷ける。太郎さんの嫌な顔までが浮かんでくる。笑

一群の邪連は、世間の政権交代の流れが変わらないと見て、小沢を排斥しても勝てると踏んでいるのか、現状の与野党体制が居心地いいのか、再編して翼賛政党を望んでいるのか、全く不明朗な連中だ。名古屋の河村さんの勝利を祝福もしないで、名古屋勝利と小沢辞任は別だ。と嘯く者までいる。

まあ、懲りない連中は何処にでもいるし、政治家は利に敏い。それぞれ皮算用しているのだろう。

               ***

彼等の言う通り小沢が私腹を肥やすことに長けた政治屋なら.彼等の行動は国民から賞賛されるだろう。国民の圧倒的な支持を得て民主は大勝利する。黄門以下憂国の騎士団は英雄と称えられる。

だが、邪な動機で党内掌握を画策したと国民に思われたら、国民は離れてしまう。
自公・官僚の延命に手を貸した逆賊の汚名を着せられる。

小沢のカネを問題にするなら自民を始めすべての政治家のカネを俎上に載せなければ平等を欠く。更に、麻生・検察が小沢だけをターゲットにした横暴と、その背景を問い、国民に疑念を払拭してもらうべく努力するのが民主議員の責務だ。

小沢が許せないなら同士を糾合して立ち上がれ。
小沢一人をバッシングして国民に同意を求めるのは順序が逆。
遣り方は自公政権そっくりだ。

政治家の発言は、国民の幸福に資するものが最優先されなければならない。個人の発信力の無さを.恥じず、妙なメディアに利用されるのを承知で悦に入っている姿は哀れみさえ誘う。

朝日と渡部は小沢辞任が大勢だ。と言っている。
ならば、何度も言ってますが緊急動議して総会を開き、その場で小沢の首を獲れ、これが一応民主的な手続きだ。

私は小沢で自公と対決して貰いたいと思っています。多くの人々も同じだと思う。反乱分子の後援会の方もしがらみで肯いているだけだろう。

みな、小沢の先を見ているのです。小沢でないと自公・官僚政治を崩せないと思っているからです。小沢は権力の陥穽に陥ったと思っているでしょう。

果実は実らせた者に与えられるべきだ。前原で消沈した党を立て直し、自公と互角に戦える〜逆転まで出来る党にしたのが小沢である。

多くの人は自公を代えてくれが願いだ。そして勲章は小沢のものだ、と思っている。
黄門一派、勘違いしてはいけない。思い上がっては駄目だ。

「土建屋からカネをもらっていた事自体がもうだめなんだ。説明責任を果たそうと思っても果たせない」
と、こそこそ記者に書かせて、人の功績を横取りする者を決して歓迎する者はいない、と知るべきだ。

小沢は自ら辞任してはならない。
黄門やその他は、放って置いてよい。
真に政権を取り官僚政治から国民主導の政治を取り戻そうと.決意のある議員は結束して進んで欲しい。

国民は黄門などの目先の私欲などに興味は無い。もっともっと先を見ている。
間違わないでね…笑

またまた、今日も朝日に釣られて.詰まらない駄文を書いてしまいました。笑

画像 ありがとうございました。


 水戸黄門主題歌 あゝ人生に涙あり 幻の4番

 曲順は4番→3番 歌は里見助さんと横内格さん。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
座 進退 四字熟語
政局って何ですか?○○を政局にしないって どういう意味ですか?政局より政策ってど...政局って何ですか?○○を政局にしないって どういう意味ですか?政局より政策ってどういう意味ですか? バカな質問ですいません。[⇒回答を読む] ...続きを見る
1分で読める!今日の国際ニュース
2009/05/25 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく読ませていただいています。昨日(4/28)この記事を読み、先ほど「カナダde日本語」の本日(4/29)のエントリーを読みました。「渡部恒三は辞任などひと言も言っていない」確かにそうです。
酔語さんの記事のソースはみな、マスゴミ大新聞です。ニュースソース自体の信頼性は?と疑ってしまいます。
「彼ら」は、小沢氏と周辺へのパンチが効かなかったので、戦法を変えて民衆党内の仲間割れや「仲間割れがあったかのような記事」を流し始めたように思います。
私たちがそれに乗っかってしまうと彼らの思うツボです。前原一派は確かにそうでしょうが、黄門様は果たして本当でしょうか。
小沢氏を田中康夫氏が訪問し江藤淳の著書を渡した話も、コメントがでっち上げられていましたから。殺人以外なら何でもやりかねない、という印象を持っています。
かん
2009/04/29 18:56
かんさん。
何時もありがとうございます。
「カナダで日本語」さん始め多くのブロガーのディープな情報は大切にしたいと思っています。
私のネット旧友の「晴天とら日和」さんもディープな情報を載せています。

かんさんご指摘の通り、私はオープンソースで能書きを垂れています。

渡部に対しては、本心云々ではなく偏向メディアに上手に料理され本人も満更でない様子と、報じられて恥じない心根を批判しているのです。

実は本人は言っていない!と言うのは詭弁、情けない。

かんさん!
渡部が言った言わないなど、如何でもいいのです。
長年国会に席を置き、地元ではおらが大将できた人間がいとも簡単にマスコミにろうらくされてしまう。
浅はかさを憂いているのです。

かんさん。
ありがとうございました。

政権は代わります。 酔語。

酔語
2009/04/29 22:43
酔語様
よくわかりました。
おっしゃるとおりですね。
この次期に、ほんとうに政権交代をまさに命がけで成し遂げようとするのか、私たち政権交代を望む国民に応えようとするのか、そこがはっきりしない人たちは離党でも何でもしてください、いう気持ちは同じだと思います。がんばりましょう!
かん
2009/05/02 20:08
かんさん。
ありがとうございます。
生意気申し上げてすみませんでした。
でも、私の政権交代を望む気持は普遍です。
小沢でなければ不可能だ、なんて思ってもいません。
民主の未熟な連中のパフォーマンスを嘆いています。

彼等の何時も自由でありたい。フリーハンドでいたい心情は理解しますが、大局を忘れた私優先のエリート主義の悲しい人物だと思わざるを得ません。

一個に拘泥して全体を犠牲にした小泉主義を格好よく脚色した似非バージョンに見えてしまうのです。

人は変わります。変われるものなのだ。と、思っています。

小沢がインチキなら、直ぐに糾弾されて追われるでしょう。しかし、小沢を糾弾した者が称えられることはないとでしょう。
世間はメディアで測れない真実があります。人々が本音を吐き出す時、世は大きく動きます。

それが発露されるかも…また、誰にも分からないのです。
でも、私はそれを信じています。
かんさんも信じています。
信じて進んで結果は…受け入れましょう。

かんさん。ありがとうございました。
頑張りましょう。 酔語。
酔語
2009/05/02 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
「諫臣」か 「逆臣」か。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる