酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 老舗? 笑

<<   作成日時 : 2009/04/22 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 路傍のクローバー

画像


大都市にへばり付いている.ごちゃごちゃした我が街も.春になって景色が変わりました。枯れた雑草で覆われていた野原や道端も緑に変身しました。

道行く人の装いが季節の変わり目を教えてくれます。半袖・短パンの人と長袖やカーディガンの人が談笑しながら歩いていたりします。洋服の色彩はすっかり春色になってます。
もう少し経つと日傘姿の女性が目立つ季節になります。人々の装いが春から夏へ移ろう景色を教えてくれています。

当地の桜もほとんど葉桜になり、小さな貸し農園のソラマメの花を見る度、塩茹でのソラマメとビールガ恋しくなります。春は心をうきうきさせます。年中見ている近所も.長閑な春景色に変わりました。

まもなくGW、皆さんお出かけのご予定は?
家の倅も12連休だそうだ。私は出不精です。でも孤独を愛する旅人ではありません。笑
春夏秋冬、行楽のシーズンは独り独酌で留守番しているのが性に合っているだけです。私は一杯遣りながら連中の土産を待っている卑しい酒飲みです。

土産は無論、地酒、連中から土産を.もらう者の礼儀として.土産話を聞くように心がけています。が…こちらから問いかけないようにしています。
「ああ〜疲れた」と土産を投げ出して 消えてくれたら…と、念じているからです、、、これが一番有難い。笑


若い人も子供さんも親御さんも楽しい思い出を作って下さい。

今年のGW、混雑しますよ…弘前・博多に220万人の予想
4月22日12時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000368-yom-soci

 警察庁は22日、ゴールデンウイーク(4月25日〜5月6日)中の主要行楽地の人出予想を発表した。

 昨年より期間が1日長いことなどから、昨年より約544万人多い7050万人と見込んでいる。連休期間中、全国の警察本部が延べ約3万7000人の警察官を動員、全国のイベント会場など1113か所で雑踏警備などにあたる。

 〈1〉弘前さくらまつり(青森)、博多どんたく港まつり(福岡)220万人

 〈3〉善光寺御開帳(長野)200万人

 〈4〉ひろしまフラワーフェスティバル(広島)160万人

 〈5〉みなとみらい地区(神奈川)122万人

 〈6〉有田陶器市(佐賀)100万人

 〈7〉東京ディズニーリゾート(千葉)98万人

 〈8〉浜松まつり(静岡)93万人

 〈9〉上野公園(東京)71万人

 〈10〉角館の桜まつり(秋田)70万人

                     ***

画像 げぇっ!

さて、民主党は世襲廃止、制限をマニフェストに掲げようとしています。
負けじと自民もポーズを取り出した。

老舗

自民党に当てずっぽうで石を投げれば漏れなく世襲議員に当たります。
最近の総理大臣は、「こいずみ屋」「あべ屋」「ふくだ屋」「あそう屋」の屋号で政治業を生業とする跡取りでした。政治屋ですから国家の繁栄より「御家」の繁栄・存続が第一です。政治屋ですから、民を虐げて「御家」の利を貪るのが第一です。

笑う勿れ
4代連続して政治業社にたらい回ししてきた日本の珍奇な政治風土。
私たちにも少し責任がある、と言う者がいますが、焦土と化した大地と格闘してきた先人に礼することなく、利権と既得権益で票を釣った政治屋に責任の大半がある。

先ずは、次の漫画的な記事を・・・

法相「大正13年から議席、排除は不合理」 世襲制限に反論、理解得られる?
4月22日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000116-san-pol

 「大正13年からずっと一族で議席をいただいてきた」−。自民党内で浮上している世襲候補の立候補制限で21日、世襲議員の閣僚から不満の声が上がった。

 森英介法相は、85年前の大正13年からの世襲を明らかにした上で「そういう家に生まれただけで排除されるのは不合理。有権者から理解を得られればいい」と反論。父が蔵相の金子一義国土交通相は「意味のある議論じゃない」と切って捨てた。

 曾祖父が衆院議長、祖父が首相、父が外相の鳩山邦夫総務相は「職業選択の自由に反するから法的規制はできない。(政党の)内規なら可能だ」と指摘。だが「『おれはいいけど後は駄目』はいけない」とも述べ、議論に現職を含めるべきだとハードルを上げた。

 一方、父が首相の小渕優子少子化担当相は「げたを履き、他人の出馬の可能性を摘む部分も正直ある」と自戒の言葉。父が衆院議員の塩谷立文部科学相は「制限は憲法に反する」としながら「わが党は(世襲が)3分の1と多い印象はある」と語った。

 衆院選の自民党マニフェスト(政権公約)に世襲制限を盛り込みたい菅義偉選対副委員長は同日、「(論議を)避けたら(衆院選が)どうなるか考えるべきだ。何らかの制限をとれというのが国民の圧倒的な声だ」と反論した。

画像 げぇっ!

森法務大臣。85年前の大正13年からの世襲を明らかにし、 
「大正13年からずっと一族で議席をいただいてきた」
「そういう家に生まれただけで排除されるのは不合理だ」。

あははは〜〜 これはいったい 「なんじゃらほい」
恐れ多くも畏くも.我家は85前から「もり屋」の屋号を掲げてきた老舗の政治屋で名家である。
笑 餅屋は餅屋、政治は政治屋 「これが民主主義の鉄則だ」

これが、
半世紀以上政治を独占したきた連中の本音なのです。
こんな連中が大臣や要職を談合で決めてきたのだから官僚の言いなりなるのも当然。

文化芸能は兎も角、商売人は江戸以来とか明治創業、宮内庁御用達とか、何かと箔を付けたがる。
確かに江戸より前は身分制度があり、能力関係なく世襲だったが、今日ではすべて否定された因習だ。

それにも拘わらず、否、それに囚われている政治屋、妙な箔を付けたがる政治屋とは?如何なるものか?
森大臣は85年と自慢しているが、時代が進めば、家は100年、200年と言う政治屋が現れるだろう。笑

                    ***

春ですので可愛らしい歌で終わらせて下さい。
今日もありがとうございました。

風車 かざぐるま



 copyright (c) by konyousi

   いねむり うたうたうた 清水が さらさらら〜
   おでこに さくら花 そのまま かすみ暮る

   麦わら ふわふふわ 笹舟 ぎっちらら〜
   蛍が きらきらら それは 天の川

   さまよいさすらう 赤とんぼ
   くるくるくるくる かざぐるま
   とばして みようか
   とんで みせようか
   わたしも一緒に 大空へと ♪〜

演奏はここまでです、以下は繰り返しです。

   稲穂が さわさわさ どこかで ぴーひゃらら〜
   太鼓が どんどこどん たのしい 秋まつり

   小雪が ちらちらら どこかで ぺったんこ
   木枯らし ひゅーひゅーひゅー でもすぐ 春はそこ
  
   さまよいさすらう 赤とんぼ
   くるくるくるくる かざぐるま
   とばして みようか
   とんで みせようか
   わたしも一緒に 大空へと ♪〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老舗? 笑 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる