酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「余人をもって代え難い」

<<   作成日時 : 2009/04/21 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 3 / コメント 0

 明日天気にな〜れ!
画像


画像 柱の傷は一昨々年一の♪〜

少し古い話ですが、2006年の流行語大賞は「イナバウアー」(荒川静香さん)と「品格」(国家の品格・藤原正彦さん)でした。荒川さんは「ゴールドメダリスト」で超有名、藤原さんの本も超ベストセラーになりました。

大賞に輝いたのも当然でしょう。

その同じ年に流行った言葉がありました。「余人を以って代え難い」
この言葉は違った意味で大流行しました。発信者は石原東京都知事。

都知事が「余人を以って変え難い」と言いった人物は、自分の息子(延啓氏・四男 40才)でした。

石原知事がトップダウンで始めた若手芸術家を支援する事業「トーキョーワンダーサイト」が企画した、知事脚本の「能オペラ」の準備のためドイツやフランスに出張した際、延啓氏の航空運賃、宿泊費計55万円を都が全額負担したことが、都政の私物化だ、公私混同だとの批判に対する反論の言葉だった。

石原氏は息子の芸術家としての才能を高く評価し 「余人を以って代え難い」と表したのです。

当時は色んな報道が飛び交いました。
延啓氏は「アドバイザリーボード委員」として参加したのだが、一カ月間だけの外部委員の嘱託だった。で、「海外出張のための委員委嘱ではないのか」と疑問視する声や都のギャラリー施設のステンドグラスの原画を描いたのは無償だったとしているが、、300万円で都が買い上げ、知事は議会にも都民にもこの事実を隠していた。という、疑惑もありましたが、ご存知の如く石原氏は都に君臨する王ですので、うやむやのまま終息させてしまいました。

そして、その人気は今も衰えていない稀有(可笑しなwww)人物です。
似たような人物に東、橋下がいる。新千葉・森田も石原、東、橋下トリオにあやかりたいのだろう。笑

親が子供を「余人を以って代え難い」と思うのは当たり前です。が、その才能において「余人を以って……」は、並みの親では中々言えない台詞です。
まして、記者会見で堂々と宣言した知事こそ 「余人を以って代え難い、 可笑しな人物だ」 と.思うのですが…親馬鹿として済ましてしまおうという、知事親衛隊の声にかき消されてしまった。

一般では、親馬鹿にもほどがあるでしょうが大半でしたが、実は知事は息子を引き合いに出して、我こそ「余人を以って代え難い尊い人間である」と、言いたかったのでしょうな。笑 少し前の、面白い話でした。

さて、様々な分野において 「余人を以って代え難い人」は.います。
ところが残念なことに為政者(特に宰相)に見当たらないのが日本の現状です。

当時の首相は安倍さんでした。あれから、福田さん、麻生さんと余人は幾らでもいるのに、資質、器量に疑問符が付く人物が権力の最高位を務めてきました。

不思議な成り行きですが、権力側にはそうしなければならない理屈があるのです。
詰まり権力側は,利権を生み出し既得権益の拡大が目的の機関なのだ。
権力側にある者は、権力を行使する慣行に従っているだけ。善悪・良否より優先される、使命なのです。
一人の人間から発せられたのではなく、巨大・虚構の権力機関と言う神からの至上命令なのだ。

「余人を以って代え難い者」に独裁されてはならない。
これが、権力内の不文律です。配当に大きな格差がでれば…瓦解する。

私たちの格差を尻目に…権力と権力崇拝者間の格差を上手に是正しながら利害を調節しているのが、権力側の世界なのです。

+力の源泉.裁量行政による中央集権は絶対に手放さない。土建事業や天下りも無くさない。
政権交代絶対阻止!
政権交代がない限り、システムは維持され彼らの結束が弛むことはない。

そして、私たちは権力による人工的に仕組まれた災難続きに.苦しめらてきたのです。そして、そして、自公政権が続く限り不幸は続きます。

** 

今の時代、政治に携わる人に 「余人を以って代え難い」偉人を求める人は少ないでしょう。
それより庶民の声に耳を澄ませる人、慮る人、思いやりの出来る人、何より庶民と思いを共有出来る人が為政者として相応しい。

どうです?
自公の幹部連中の姿を思い浮かべて下さい。彼らが発した言動を思い出して下さい。
彼らに共感できますか? 

私から見ると異性人のような、或いは何かに取り憑かれたたミュータントでは?と思ってしまう。

検察官僚の理不尽、偏向報道のマスコミ、御用○○の麻生自公への愛想・追従、読者・視聴者に対する上から目線。

自らの保身のために 「代え難い政権だ」と、喚いている連中に、
「なめんな!」・「なめたらあかん!」・「なめたらあかんぜよ!」・・・の.鉄槌を下しましょう。

この次の選挙が最大、最高…最後のチャンスです。
今、難攻不落、代え難いと思われていた.長期政権が大きく軋んでいます。

最後の一撃は私たちにかかっています。
「代えましょう!」
もう、余人(偉人)の出現を待っている時間はありません。
「代えましょう!」

                     ***

毎度、お付き合いありがとうございました。

*写真記事を二つ。

一つは、私たちの実りを守ってくれる 「案山子さん」
一つは、「カルガモ」 親子の睦まじい光景です。

       高さ10メートル、鋼の巨大かかし 群馬・大田

画像
公園に出現した巨大かかし。左の公衆トイレはもちろん、後ろのサクラの木立よりずいぶん高い=群馬県太田市藪塚町の三島神社公園

 かかし祭りで知られる群馬県太田市に「日本一の巨大かかし」が登場した。高さ10メートルの鋼製で笠の直径は5メートル。地元の商工会青年部が造って公園に設置した。

 材料費は150万円。基礎工事や溶接、組み立ては各メンバーの専門技能を生かした。上州名物「からっ風」にも倒れないよう、笠には風が抜ける切れ目を入れた。

 1年がかりで完成させた鳥おどし。制作の中心になったビル清掃業戸谷剛志さん(36)は「水田だけでなく、町おこしの守り神にもなって」と期待する。

2009年4月20日20時16分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/photonews/TKY200904200305.html

   品川区小山の弁天池でカルガモの赤ちゃん誕生−今年は7羽
画像
               厳島神社の弁天池で泳ぐカルガモの親子。

 洗足駅からほど近い厳島神社(品川区小山7)の弁天池で4月19日、カルガモの赤ちゃんが7羽誕生し、近隣住民の目を楽しませている。

 同神社には1997年から毎年カルガモが産卵、子育てを行っている。今年卵を産んだのは、同池で生まれた若い「お母さん」カモ。同カモは昨年も弁天池で産卵し、12羽のひなが誕生していた。今年は、3月に弁天池にかかる赤い橋「べんてん橋」の下に15個を産卵し、18日夕方から19日明け方にかけて7個の卵がかえった。

【関連画像】 お母さんカモにぴったりくっついて泳ぐカルガモの赤ちゃん。

 カルガモの親子には毎年ファンがつき、毎日その姿を見に通ってくるという。同神社の世話人、石坂清一郎さんは「毎年、地域の人々に大変喜ばれている。人でにぎわえば神社にも活気が出てくる。地域の人たちに支えられていると実感している」と話す。

4月21日10時6分配信 品川経済新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000000-hsk_sg-l13



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉幾三 と・も・子... 男と女#2 愛のバラード
吉幾三 と・も・子... [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLjyCfkETPoOwkT0cmGDA2xS4P1czEhKQSAMHvDv4=] ...続きを見る
弧愁庵人の逆襲
2009/04/21 18:55
日本一のかかし 太田市藪塚
群馬県太田市藪塚本町地区(旧新田郡藪塚本町) 毎年、秋にやぶ塚かかし祭りが開催される三島神社公園に巨大な案山子(かかし)がありました。 ...続きを見る
太田★ヤキソバマン【焼きそばマン】ブログ
2009/04/21 20:00
『地方の景気と不毛な対立(都市と地方 勝ち組負け組 年配 若年)』鈴木宗男
...続きを見る
晴耕雨読
2009/04/21 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「余人をもって代え難い」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる