酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日 われても末に会いましょう。

<<   作成日時 : 2009/04/19 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 0

 近所の蓮華草
画像


画像
先月3日は、女の子の健やかな成長願う「桃の節句」でした。五人囃子が太鼓や笛でお囃子を奏でてお祝います。
また、これから日ごとに春めき、人々の心も,ほころぶ季節の始まりでした。

画像
と・こ・ろ・が…同じ日
東京地検特捜部が民主党代表の秘書を逮捕した。権力側が仕掛けた作戦によって…。その日から、メディアは地鳴りをあげて大音響を流し始めた。
あれから、一月半過ぎた今も.世間が大きく揺れている(小沢・民主離れ)が加速している。と、偽装大山は勝手に鳴動している。

ヒトラーの宣伝相は「嘘も百回言えば真実になる」と言って実行した。結果はご承知のごとく人々はヒトラーを崇拝し裏切られた。日本もそう古くも無い昔、苦い体験をしました。悔しいかな連日の報道によって、民主勝利を確信していた人々が揺れているのも事実だろう。

だが、時代が違う、情報は紙、電波の一方通行だけではない。インターネットで世界が双方向で結ばれている。試しに表に出て麻生氏が日本の最高指導者に相応しいか、自公・官僚政治を肯定するか、聞いてみれば良い。大多数がNOと言う筈だ。

にも拘わらず人々の心が揺れるのは、四六時中一方的に垂れ流される情報の所為だ。番組を挟んで流されるニュースも、ワイドショーもタイミングを計って効果的に流しているのだろう。

いちいち電源を切ったり点けたり、チャンネルを次々切り替える人は少ないでしょう。私たちは、メディアの巧みなサブミナル報道によって記憶として焼付けられているのです。知らない内に脳内に記憶として埋め込まれた記憶した覚えの無い記憶が…何かしらの切っ掛けで.不意に蘇り当惑しますが、蘇った記憶は増幅され,更に補強されるのです。

そして・・・・?

それが向うの狙いです。
対する私たちは、「自公・官僚政治は絶対NO!」 で行く決心が要ります。
「自公NO!」 信念が不動なら権力に勝つことが出来ます。
頑張りましょう!

                     ***

画像 山川に 風のかけたる しがらみは
 流れもあへぬ 紅葉なりけり  
 [春道列樹]


画像 瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
 われても末に あはむとぞ思ふ
 [崇徳院]


    +++さて、毎度の戯言を申し上げます。

画像
これから春本番、風薫る初夏を迎えようとしているのに、人々の心は晴れません。大きな要因は景気の先行きが不透明なことです。人々は 「今は我慢・辛抱の時」だと分かっていますが、その舵取りを麻生さんに任せて大丈夫なのかと言う不安・不信です。

もう一つは、多くの人々の希望 「政権交代」が権力によって阻止されるのではないかと言う不安・不信です。これが人々の心を暗くしている最大の原因です。

画像
ある日,紅葉に彩られた渓谷で遊んでいた春道列樹さんは、吹き寄せられた紅葉のしがらみを見つけました。それは切り取った絵のような美しさだったでしょう。風の悪戯によって出来た自然のの.しがらみ.は模様を変えながら、やがて流れに乗って下って行きます。

私たちも.日本と言う大河の流れに乗っている紅葉です。風は何時も順風ではありません。人は皆、それぞれ何某か悩みを抱えながら.障害を乗り越え.様々な人模様を織り成して大河を下り大海へ出、彼岸へ旅立って往きます。

それが、3月3日をもって一変してしまいました。否、正確に言うと邪な権力が人工のしがらみ(柵)を立てて、風(マスコミ)を吹かせて私たちを追い込もうとし始めたのです。

しがらみも風も権力の作為なのですから、権力の欲する模様になるまで止めないでしょう。
自然の風(自由)を欲する人々の社会が息苦しくなる。

また、権力は大河の至る所に障害物を置いて人々や政敵を分断しようと画策している。
すべて、選挙対策です。

これほどまでして、死守しなければならない訳とは?多くの人々の疑問でしょう。
巨大な利権構造の闇がある、と思うのが自然です。
闇が暴かれる怖さはありますが、乗り越えなければ希望も闇に消えてしまいます。

色々戯言を申しましたが、民主国家では選挙は絶対です。
麻生内閣の支持率UP云々、小沢悪ネチネチ報道などに揺れないで下さい。

小沢報道で忘れていませんか?
安部以降.ず〜と、私たちの意志を表する機会を奪ってきたのが自公です。
やっと、逃げられない(逃がさない)機会がきたのです。

「自公・官僚政治だけは絶対NO」 「何があってもNO!」

個々人の思いが錯綜しているのが社会です。
でも、最終の思いが同じなら遂げられます。

われても末に逢わんとぞ思ふ


画像
             今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
頭狂痴検?東京地検?増すゴミ?マスコミ?ふじふじのフィルター
私は極力政治ネタはやらないと決めながら、満更嫌いでもないのは事実。 不味くって食えたモンじゃなかった森?そば自民党あたりから、ここまで馬鹿と阿呆が牛耳るのも、出来るだけ見ないようにして生きてきた。社会の底辺に生きてる人間はその日生きることが大変なわけで、国政なんてどうでもよかったしね。 ...続きを見る
弧愁庵人の逆襲
2009/04/20 16:45
ソマリア沖の海賊対策問題、、、という前に。
ソマリア沖である。 ...続きを見る
ろーりんぐそばっとの「ため口」
2009/04/21 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日 われても末に会いましょう。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる