酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 4/18 土曜日

<<   作成日時 : 2009/04/18 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 水溜り


画像

今年は重症の花粉症の人が多いそうです。
でも、もう少しの辛抱です。
例年より一週間程度早く花粉飛散が終息するそうです。

<スギ・ヒノキ花粉>終息、例年より1週間早く…環境省予測

画像 環境省は17日、今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散終息予測を発表した。全国的に例年より1週間程度早く、スギ花粉は九州地方で4月上旬にすでに終息、最も遅い東北北部、北海道は5月上旬になる。

 同省によると、スギ、ヒノキとも飛散開始時期も例年より1週間から10日ほど早かった。スギ花粉の終息時期は▽九州=4月上旬(既に終息)▽四国・中国・近畿=4月中旬▽東海=4月下旬前半▽北陸・関東・東北南部=4月下旬後半▽東北北部・北海道=5月上旬と予測している。

 一方のヒノキ花粉は▽九州・四国西部・中国西部=4月中旬後半▽四国東部・中国東部・近畿=4月下旬前半▽東海・北陸・関東=4月末▽東北=5月上旬という。

 4月12日までの飛散量は中国から東海地方で昨年より数倍の場所が多かったが、他は昨年並みか少なく、関東北部や東北では3〜5割程度だった。

[図:スギ・ヒノキ花粉終息前線予測(NPO花粉情報協会作成]

4月17日19時20分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000069-mai-soci

                    ****

世論調査での支持率UP、小沢にも勝っている。ばら撒き効果にも自信満々。
今日の午前、東京:新宿御苑で開かれた太郎さん主催の「桜を見る会」で、太郎さんは芸能人や大勢の招待客に囲まれて上機嫌だったそうです。

**笑える記事をどうぞ。

「小沢さん、身を捨てろ」 盟友・亀井氏から代表辞任要求
4月18日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000107-san-pol

 国民新党の亀井静香代表代行は17日、民放の討論番組の収録で、民主党の小沢一郎代表の進退問題について、「民主党が今のまま衆院選になったら惨憺(さんたん)たる状況になり、政権交代が実現しない。

 小沢さんが党のために身を捨てないと空気を変えられない」と述べ、代表辞任を促した。小沢氏の盟友とされる亀井氏から、「小沢降ろし」ののろしが上がったかたちだ。

 また、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。ズルズル行ったら選挙を戦えなくなる」と語り、早期の判断が望ましいとの考えを示した。

 亀井氏は収録後、記者団に対し、15日に小沢氏と面会し辞任を検討するよう促したことを明らかにした上で「私が言ったことは小沢氏なりに理解していると思う。(小沢代表続投で衆院選に突入することは)ないだろう」と述べた。

++少し前はこう言っていた。

小沢氏はもっと検察批判を=亀井静氏
(2009/04/16-12:55) 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009041600380

 国民新党の亀井静香代表代行は16日午前、民主党の鳩山由紀夫幹事長らとの定例協議で、西松建設の違法献金事件をめぐる小沢一郎同党代表の対応について「今の状況では民主党は衆院選で惨敗する。

 小沢氏は検察の選挙妨害だということを、なぜもっと(国民に)訴えていかないのか。捜査終結を待っていてもしょうがない」とアドバイスした。鳩山氏は「小沢氏に伝える」と応じた。(了)

「小沢氏に会いに来るのはゴマスリばかり」民主・渡部氏
2009年4月17日0時51分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0417/TKY200904160309.html

 「本当のことを言ってくれる者はあまり来ない。いま来るのはゴマスリばかり。雑音がいっぱい入っているんじゃないか」。民主党の渡部恒三最高顧問は16日、BS朝日の番組で、小沢代表の続投支持派が小沢氏と面会を重ねていることに懸念をにじませた。

 渡部氏は「(小沢氏は秘書が起訴された3月)24日に辞めると思っていた」としたうえで、「遊説で歩くと、この1カ月、少しずつ民主党への期待感が薄れている感じがする」と指摘。

 「衆院選で過半数をとって政権交代しないといけない。後世の人から『あの時小沢さんは立派な判断をした』と言ってもらえる判断をしてくれると信じている」と述べ、小沢氏の自発的な辞任に期待感を示した。(蔭西晴子)

                      ***

亀井さんと渡部さん。

肩書きは国民新党代表代行、民主党最高顧問と立派ですが、政治的な影響力は肩書きほどではありません。お二人とも外見は憎めないキャラクターですが、赤い狐と緑の狸(実在しないでしょうが)、腹の内は分からない 「政治屋小父さん」です。

少し前、亀井さんは小沢氏を擁護していた。亀井さんは選挙で民主圧勝と見ていたと思う。選挙後、社民・国民・民主で連立し、小沢と共に自公・官僚政治を変えるという目算だった。遣れるのは俺と小沢しかいない。小沢以外の民主の議員では無理だ、と言う自負があるのでしょう…な。

でも、国家権力の中枢警察官僚出ですから…処世術に長けているのは間違いない。大変身したなら別ですが・・・。

とにかく.キャスティング・ボートを握るのが亀井さんの目的だと思う。民主の大勝よりちょい勝ちのほうが高く売れると思い直したのかも知れない。でも、惨敗は困る。

と言う訳で? 亀井さんが突然、豹変した?小沢では選挙は惨敗する辞任せよと。
笑 面白いですねぇ。

まあ、かんぽの宿でも竹中氏を告発するとテレビで広言してそれっきりでしたから…「ちょっと言って見ただけ」 かも知れませんが、TPOに疎い人なの何でしょう。だとしても、小沢が地方行脚を再開すると言った矢先の発言ですからねぇ・・・。

同様の記事は各紙載せていますが、メディアは切り張り上手ですし、特に現状のメディアは,もう一つ信用できませんから、そのまま受け取るには…ちょっと…・・・。

渡部さんは黄門様を自称しています。黄門様ならもっと天下・国家を見て欲しい。
黄門様は庶民の訴えを聴き入れて悪人を成敗します。

小沢が悪人共の姦計に陥れられたのは明らかでしょう。庶民の私でさえ権力の横暴だと分かります。
最高顧問として小沢辞任を迫るなら小沢無き民主党をどのように構築し、どのような戦略で選挙に勝ち、政権交代させるのか、その後、官僚政治を国民の手に齎す法を内外に説かなければ、爺さんの小言、それらしく振舞って見せたと思われてしまいますよ。

黄門様なら、
「もういいでしょう」 と小沢に言うのは可笑しいし、言わないでしょう。
悪人は現権力なのですから、
自称黄門さん!「もういいでしょう」 は麻生・自公に言ってね。

民主の渡部黄門もTPOを考えない人見たい…。
何でもかんでも、小沢追放に利用するハイエナのようなメディアに、逆に利用されているのですよ?
でも、まあ良いでしょう。お年寄りは大切です…言いたいことは言って下さい。

               +++++++++++

私は、子供の頃から道草ばかり喰ってました。それなりに面白い経験をさせてもらいましたし、思い出も沢山あります。でも、もう少し堅実に歩んでいれば、毎晩、もう一杯は余計に飲めたのでは?と悔やんでいます。笑

次は、キリギリスに警鐘を鳴らしている蟻んこのたちの記事です。
ああ、耳が痛い!。笑

子供たちは堅実です。
約8割の子供が 「将来のために貯金している」そうです。
借金、ばら撒きの政府も少し見習ったほうが良いのでは?笑

小学生の平均年収は4万5000円、8割が預金
4月18日16時16分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000540-san-soci

 年収4万5000円。そして、将来のためにがっちり預金−。堅実な金銭感覚をもった今どきの小学生の傾向が18日、日本珠算教育連盟のアンケート調査で明らかになった。「100年に一度」といわれる厳しい不況は、大人だけでなく、子供たちにも強く影響しているようだ。

 同連盟が今年2月、首都圏の小学4〜6年生300人を対象に、金銭の管理などについて調査した。

 定期的に小遣いをもらっている小学生は56・3%と半数を超えた。小遣いの額は「1000〜1100円未満」が26・0%で最も多く、平均は913円だった。10・1%は、2000円以上と回答した。

 小遣い以外にお金をもらうのは「お年玉」や誕生日で、こうした“臨時収入”は計約3万円だった。毎月の小遣いなどを加えた小学生の“年収”は約4万5000円にのぼった。

 小遣いの使途で最も多いのは、菓子やファストフードの購入で55・7%。ただ、まとまったお金になると、約6割の小学生が「預金する」と回答。85・7%の小学生が預金をしており、うち約60%が、理由を「将来のため」と答えた。

 「十分なお金があれば、何をしたいか」との問い(複数回答)で最も多かった回答は、「旅行」(67人)だった。そして「ゲーム機」(55人)、「家」(44人)と続いた。

 同連盟では「意外にも堅実な小学生の姿がみえた。学校では金銭管理を教えることが少ないので、家庭での教育が浸透しているのだろう」と話している。

画像
良い天気です。少し霞んでいますが雲一つありません。
短パンに半袖で、ビールを盗んで遣ってます。

私も記事の子供たちのように堅実だったら違う人生だったかも知れない。
尤も、私の子供の頃は、飴玉2つが1円の時代でした。月々の小遣いもなく、その都度5円10円と、ねだっていました。年玉も50円100円でした。貯金箱は与えられましたが、貯金などしたことはありません。すべて腹に納めていました。笑 

「今の子たちは.えらいなあ」 と感心しながら、こっそり持ち出したビールを飲んでます。
子供たちと大違い。www〜

花粉症に悩まされているみなさん。
天気が良いと飛散量が増え大変だと思います。が.もうしばらくの我慢です。
頑張って下さい。

画像
             今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森田健作千葉知事の選挙疑惑
人気blogランキング ...続きを見る
晴耕雨読
2009/04/18 19:50
男一人女一人いれば世界をもう一度産み出すことだってできる.
男一人女一人いれば世界をもう一度産み出すことだってできる. Movie Review: National Lampoon's Adam & Eve ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/04/18 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 4/18 土曜日 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる