酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース・人模様

<<   作成日時 : 2009/04/17 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 *道端の草



北帰行 また秋に来てね。
   <マガン>シベリア目指す4万羽が終結 北海道・宮島沼

画像

日の出とともに飛び上がるマガン=美唄市の宮島沼で200年4月9日午前4時50分、吉田競撮影

 北海道美唄市の宮島沼にシベリアを目指すマガン4万羽余りが集結している。早朝、エサを求めて一斉に飛び立つ様子は圧巻で、沼上空を真っ黒に覆い尽くす。

 沼のほとりにある宮島沼水鳥・湿地センターによると、今年は湖面の氷が完全に解けた今月4日ごろから4万羽を超えるマガンが飛来。15日ごろには5万羽を超えると予想している。

 夜間を沼で過ごしたマガンは、夜明けとともに沼から飛び立ち、周辺の水田や畑へエサ探しに出かける。今月下旬には北を目指して旅立つ。【吉田競】

4月15日11時34分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000007-maiall-soci

                   +++++

どっちもどっち? 会社側も こすいねぇ。
女性店員は嫌疑不十分で.不起訴。会社側は被疑事実は明白だが少額なので.起訴猶予。起訴するかどうかは検察官の権限です。裁量に任されている。

すき家「無断でどんぶり飯5杯食べた」と店員告訴→不起訴
4月17日8時57分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000067-yom-soci

 残業代など賃金が未払いになっているとして、大手牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(東京)を告訴した女性店員(41)(仙台市泉区)が、同社から店のご飯を無断で食べたとして窃盗罪などで刑事告訴され、不起訴(嫌疑不十分)になっていたことが、16日分かった。

 店員の代理人によると、同社は3月、女性がどんぶり飯5杯分を無断で食べたことや、虚偽に労働時間を申告したことが、店の防犯カメラで判明したとして刑事告訴したという。

 店員は「明らかな報復行為で、大企業としての姿勢を疑う」と話していた。

 ゼンショーは「告訴の有無を含めて、コメントできない」としている。

 店員側は昨年4月、同社を仙台労働基準監督署に刑事告訴。同労基署は労働基準法違反(賃金不払い)容疑で書類送検したが、仙台地検は1月、不起訴(起訴猶予)とした。

上の記事の「どんぶり飯5杯を無断で食べた」と言う件は、産経新聞によると

[女性は産経新聞の取材に、地検の取り調べには「炊飯器に(洗浄用の)たわしの毛が入っていたので客に提供することはできなかった。もったいなかったのでアルバイト店員数人と分けて持ち帰った。社内規定では4時間以上の勤務者には食事が認められている」と説明したという。] とあります。

また、会社側を不起訴にしたのは、未払い賃金が少額だったとしている。

4月17日7時58分配信 産経新聞+全文すき家労使“骨肉の争い” 告訴合戦痛み分け 不起訴

                    ***

画像 あははは〜

笑っている場合ではありませんが、なんだか可笑しい。私も老け顔の方を存じていますが、10歳の子供が成人と識別されるとは思いもしませんでした。

記事によりますと子供を立ちあわせて実験したところ、3回に1回は識別されたそうです。やはり機械の限界?
この子供は、お父さんへのプレゼントのために3回チャレンジしたんだ.と思いましょう。
……まさか愛煙家?笑

小4男児が顔認証でタバコを購入 京都
4月17日11時39分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000535-san-soci

 京都府城陽市の小学4年生の男児(10)が、たばこ自販機成人識別カード「タスポ」を用いずにたばこを購入できる「顔認証方式」の自販機で誤って成人と識別され、今年2月にたばこを購入していたことが17日、分かった。府警は「中学生の誤識別はあったが、小学生は特別。(たばこの自販機を管理する)財務省に働きかけを強めたい」としている。

 府警少年課によると、男児がたばこを持っていることに気づいた父親が2月、問いただしたところ「自販機で買った」と話したため府警に相談。府警が今月7日、少年に立ち会いを求めて実験し、3回中1回は成人と識別されることを確認した。

 顔認証方式自販機は、目や口の大きさや骨格などを数値化して年代を判断するシステムを内蔵。昨年7月以降、全国で約5200台が設置されているという。

 自販機メーカーは「珍しい事例で原因は調査中。現在早急に精度の高いソフトに更新している」と説明している。

× う〜ん。でも.やっぱりいけません。

<窃盗>スーパー警備員、妻呼び寄せ食料品を 埼玉県川口市
4月16日21時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000112-mai-soci

 生活苦から自分が夜間警備をしているスーパーの食料品を盗んだとして、埼玉県警川口署は16日、さいたま市西区西遊馬、警備員、石川文夫(55)と妻利津子(55)の両容疑者を盗みの疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は、2人が16日午前0時20分〜2時ごろの間、同県川口市前川1の「ジャスコ川口前川店」で、卵や納豆、ハム、梅干しなどの食料品70点(計約1万9500円相当)を盗んだとしている。

 川口署によると、2人は「生活が苦しかった」と供述。自分たちが食べるつもりで盗んだとみられ、最高額の商品は「ウナギのかば焼き」(1580円)だった。文夫容疑者は夜間1人で警備しており、従業員の帰宅後に利津子容疑者を呼び出したという。

 付近の路上に食料品を積んだ車が止まっているのをパトロール中の署員が発見。店内から食料品を入れた袋を持って出てきた利津子容疑者らから事情を聴いたところ、「夫が警備員をしているので安く買える」などとごまかそうとしたという。【小泉大士】

 ずっと前に、裁判官に一言と題して書いたことがあります。

判事さん。色々言いたいのは分かりますが、あまり余計な事を言わないのが良いのではないでしょうか?
勿論、判決言い渡し後の一言で救われることも、励みになることもあるでしょうが、冤罪だった場合 「よく反省して償い、更生して社会復帰して下さい」の一言は、無実を叫ぶ人への暴言(言いすぎ?)になります。

そのときは的確な判断だったでしょうが…被告を大きく傷つけたことになります。
時が往き真実が明らかになった時、苦い思いをするのではないでしょうか?

警察・検察・司法が同じだった江戸の昔は、お上の慈悲(裁量)が大きく、過ちを犯した人もお上の慈悲に縋り願ったでしょうが、現代は変わりました。

検察の証拠、弁護人の証拠や言い分を聴き、法に則って判断すれば、それで良いと思うのですが……でも.まあ言いたくなる場合もあるのでしょう・・・ね。

裁判官が被告にキレた!「だまされているんだよ、バカだから」
4月17日8時1分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000021-sph-soci

 「だまされているんだよ、バカだから」−。漫画本を万引きしたとして窃盗罪などに問われた男性被告(20)の公判で、岐阜地裁の男性裁判官(40)が反省の態度を示さない被告に対し、「バカ」などと発言していたことが16日、分かった。

 地裁総務課によると被告は、大麻を買うことが目的で窃盗をしていたという。15日の公判の被告人質問で、裁判官が「大麻は体に悪いという認識は持っているのか」などと質問すると、この被告は「体に悪いと思っていない」と反論。「インターネットによると、酒やたばこより良い」などと主張した。

 法廷で堂々と述べられた大麻“擁護論”に、裁判官も不快感は隠せなかったようだ。半ばあきれたような口調で「だまされているんだよ、バカだから」と被告に言い放ったという。

 地裁総務課では「被告人の認識を改めるために発言したのでは」と発言の背景を話している。この一件は、裁判を傍聴していた記者の問い合わせにより事態が発覚したという。

 起訴状によると、被告は1月の30、31日に、岐阜市内の書店で漫画の単行本など計229冊を万引きし、31日には万引きを発見した店員の顔を殴ったとされる。大麻については、所持などしておらず罪に問われていない。

 最近の裁判官の“不規則発言”としては、今年1月、交際女性に暴行を加え、死なせたとして、傷害致死罪に問われた男性被告の初公判で、神戸地裁の裁判官が被告に対して、「あなたが殺したんでしょう」と質問。弁護士から、「予断を持たせるような発言は慎んで」と批判される場面があった。

 また昨年12月には、中学3年生の娘に売春を強要した母親の公判で、和歌山家裁の裁判官が、母親を「すごくひどいことをしたんだろ!」とどなりつける一幕があり、物議を醸した。

                    *****

人模様

さて、今人々が注目しているのは、森田健作氏を検察が起訴するかどうかです。
警察は逮捕するかどうか裁量する。検察は起訴するかどうかの権限(裁量)を持っています。
警察・検察だけでなく他の私たちの生活に直接影響のある役人を含めて日本は裁量行政で国家が運営されています。勿論、良いこともあるでしょうが、弊害のほうが多いでしょう。

メディアは明らかに変身しました。小沢の時の偏向記事・報道量と比べて,明らかに違います。

しかし人々は麻生権力の動機と行動の目論見を見抜いています。人々は大きな声を上げませんが、人生に裏打ちされた感性があります。権力の疚ししさを射抜いています。

人々は、メディアの正体を知り幻滅しています。高いギャラを払って御用達の訳知りを起用し、誘導しているのも知っています。人々は、面白可笑しく、見たり読んだりして、職場や近所の井戸端のネタにしているだけなのです。笑

もう.ばれてしまったのです。
利権の御裾分け政治が、政官業・メディアによる.彼らのための.偽り政治だったのも周知されました。
そして、最後の足掻きが政敵壊滅作戦だったのも.ばれています。もう終わり…終わりなのです。

官僚もメディアも政治家も、私たちと同じ国民です。上下左右もない。
同胞を差別・区別して、属する集団だけの利を目論む愚かな行為は止めるのが日本人でしょう。
人みな、互いに思いやる。当たり前でしょう? 違いますか?
 
++偽装・詐称が横行している日本社会。

人々は、麻生権力が公正・公平なのか注視しています。

 色んな人々が織り成す人模様で、社会はデザインされています。
色が違う? 1,2本の鉛筆しか与えられない社会は異常だ。
押し付け、強制で創られた模様など、無機質・無個性な社会だ。空虚で詰まらない。

 それにしても森田某、童話「花咲爺さん」 にあるような恥ずかしい「爺さん」にならないように願う。

♪〜
正直爺さん、灰蒔けば
花は咲いた 枯れ枝に
褒美は沢山、お蔵に一ぱい

いじわるじいさん、灰蒔けば
殿様の目に、それが入り
とうとう牢屋に、繋がれました 〜♪

** 失礼しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麻生権力が公平でないのは明らか第二の国策捜査が始まりました。

ベスト電器を中心とした不正事件でまた、民主党の議員が公権力の餌食にかかりそうです。
朝日新聞が牧議員をあたかも不正があるかのような記事を書いています。
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200904130293_01.html

しかし、国会での実際の発言は全く問題のない立派なものです。以下を是非、皆さん読んでください。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009816920080523016.htm

牧議員は、長年の知り合いである白山会の会長と元秘書に実際は裏切られたのではないでしょうか。
まさか、彼らが不正をしているとは思ってもいなかったでしょう。実際、牧氏の国会での発言を吟味す
ると、「白山会の会長自身を非難するもの」にもなっています。
とい
2009/04/17 22:12
といさん。
おはようございます。

そうなのですか。ご紹介の記事を読ませて頂きます。
まあ、何でもありなんでしょうね、嫌な世の中になりました。

ありがとうございました。 酔語。
酔語
2009/04/18 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュース・人模様 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる