酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮雑記」 3/7 (土)

<<   作成日時 : 2009/03/07 18:54   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 お巡りさん



「返せば良いんだろう」
「謝れば良いんだろう」
返しても、謝っても済みません。謝って済むなら警察はいらん。
反省だけならサルでも出来る。笑

誰かが誰かを狙って投げた正義?の玉、次から次へ連鎖して不思議なバウンドを始めている。

政府高官 「自民に波及しない」
*政府高官は、官房副長官(元警察庁長官:漆間巌氏)らしい。

政府高官氏は、「自民に波及しない」と言ったが、報道によると二階経産相側も捜査すると言う。笑
そのために検事を増員して捜査を拡充する、と書いてあった。可笑しいな…笑

二階氏「調査を受けるいわれはない。違法性は全くない。」…が、「金融機関などから借りて、だんだんと返済してゆく」 そうです。

誰かの三振アウトを狙って投げたボール、コースを逸れバックネットに当り味方の方へころころ転がってきた。コーチ・監督の読み違えかサインミスか…視聴率UPになるか、テレビを消されるか、次の差配が注目されている。

献金を受けた方々は皆、提供側の団体が既に解散していてどうすれば?と頭を痛めているらしい。www

「みんな一緒に返そうよ」といっている人もいるとか…笑
<違法献金>2団体とも解散、返還は困難…頭痛める政治家
3月7日2時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000005-mai-soci

 西松建設による違法献金事件を巡り、同社OBが代表だった2政治団体からの献金を受け取った政治家側が相次いで返還を表明しているが、2団体とも既に解散しており返還が困難な状況になっている。

 政治資金規正法を所管する総務省によると、西松建設への返還は可能だが、同社に返還すれば献金元が同社だったことを事実上認めることになり、返還を表明した政治家側は頭を痛めている。

 これまでに返還を表明したのは、二階俊博経済産業相▽山口俊一首相補佐官▽加納時男副国土交通相▽森喜朗元首相−−らの政治団体など。

 同法は献金の返還方法の規定がなく、返還する場合は一般的な支出と同じ扱いになる。総務省などに提出する収支報告書には、「その他の経費」の項目に「返還金」名目で記載するのが一般的だ。

 問題になった政治団体「新政治問題研究会」(95年設立)と「未来産業研究会」(98年設立)はともに06年末に解散しており、献金の返還先は消滅した状況にある。同法には支出先の規制は特にないため、政治家側の政治団体が西松建設に返還するのは可能だが、西松建設側としても受け取れないとみられる。

 同省によると、国庫への返納は同法の想定を超えるため判断がつかないといい、返還先がないまま宙に浮く可能性がある。

 山口補佐官は6日、「みんなで返すのなら、自民党コンプライアンス室などでまとめて返してもらうしかない」と語った。【石川貴教】


                          ***

さて、我が家の近所に大通りがあります。

通りに面して、市役所、郵便局、警察、市民ホール・図書館、そして銀行、焼肉、ラーメン、ファミレス、マクドにケンタッキー、パチンコ。間にネガネ、ビデオレンタル、医院などが並んでいます。

幾つかある交差点では、時々2,3人組のお巡りさんが片っ端から自転車を止めて何やら質問しています。乗っているのは主婦と高校生が殆どです。

何を調査しているのか分かりませんが、中には大声で抗議している元気な おばさん がいたりして、はははらしてしまいます。

私も一度職務質問されたことがあります。
大通りではなく住宅と畑に挟まれた脇道でした。
時間はお昼、ジャンパーを引っ掛け、紙袋を提げていました。後ろからバイクの音がしたので端に寄ったのですが、お巡りさんののバイクでした。バイクを私の前にぴたりと止め、色々質問し始めました。そして、紙袋の中を見せろといった。なぜ?と問い返すと、交番まで来いと言った。

可笑しなお巡りさんだなぁ、と無視して歩き出すとバイクで付いて来る…そこへ2台目のバイクが来て二人でひそひそ二言、三言、2台揃って行っちゃった。

あれは何だったのか、何かの事件に関わった者に似ていたのだろうか…それにしても何も言わないで排ガスを浴びせて去った失礼なお巡りだった。笑

こんなニュースがありました。

暴言 「タリバンか」光過敏の高校生に鳥取・米子署員
3月7日10時40分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000006-maip-soci

 日光に当たると皮膚の痛みなどを起こすため外出時に黒ずきんをかぶるポルフィリン症の男子高校生に、鳥取県警米子署員が「変な格好したやつ止まれ。お前はタリバンか」と暴言を浴びせていたことが分かった。佐藤幸一郎県警本部長が6日の県議会本会議で「不適切な言動で遺憾に思う」と陳謝した。

 ポルフィリン症は、紫外線を浴びると体内のポルフィリンという物質が反応して発症する。患者は同県境港市の高校3年男子生徒(18)。昨年10月28日、JR米子駅付近で自転車の2人乗りをしていて呼び止められた。

 6日の県議会代表質問で安田優子議員(自由民主)が「2人乗りではなく、ずきん姿を見て職務質問したのでは」とただすと、佐藤本部長は「黒ずきんを不審に思ったためだ」と答弁した。生徒と家族には米子署長が謝罪し、県警本部はこの病気に関するDVDを全署に配布したという。

 生徒の兄(21)も同症患者で、同日、難病指定を求める署名への支援を求めて平井伸治知事と面会。「病気への理解がなかったことが原因。多くの人に知ってもらいたい」と話し、知事も指定に向け国に要望するという。【小島健志】

***

風体を見て直ぐに 「タリバン」を連想し 直ぐに 「口に出る」と言うのは、お巡りさんの性か?
冗談だったら?…ユーモアのないお巡りだ。

ご両親の抗議に謝罪し和解、落着したそうですので良かった。

無知は恥ずべきものではありません。知識も知恵も全くない私が言っても説得力はありませんが…笑
怖いのは、知識の断片を繋げてひけらかし、誰かを苦しめ、自身も後で「顔から火の出るような思い」に駆られてしまうことです。

私も時々遣らかして恥を掻いています。まあ、家の中でですが…。

現代のお巡りさんも私たちの知らない苦労があるのでしょうが、昔のお巡りさんは身近な存在だったようです。
私たちは 「税金どろぼう」「おいこらポリ公」 「人を見ればどろぼうと思うのが警察官」 などと揶揄する反面、身近で頼りにしていたのがお巡りさんでした。

昭和31年に発表されヒットした 「若いお巡りさん」と言う歌があります。
当時私は小学に上がったかその前かでした。

その頃のガキどもは お巡りさん」と行き交うと何故か俯き加減で小走りに逃げました。別に何も咎められるようなことをしていなくても、近寄り難い怖い存在でした。

この歌のお巡りさんは町の治安を守る人情家のようです。
のんびりほのぼのした時代だったのでしょう。

歌の4番

 もしもし
 たばこをください お嬢さん
 今日は非番の 日曜日
 職務尋問 警棒忘れ
 あなたとゆっくり 遊びたい
 鎌倉あたりは どうでしょうか
 浜辺のロマンス パトロール

 お嬢さんは向こう横丁のタバコやさんの看板娘だったのでしょうか。
初恋の人を想っての空想か、実際の彼女へのデート誘いか…

二人並んでパトロールすれば何かが発見できるでしょう。純情なお巡りさんの恋物語がハッピーエンドで終わったら良いな。

若いお巡りさん

曽根史郎 詞:井田誠一/曲:利根一郎

歌詞 歌ネット
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13855

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小沢一郎冤罪謀略事件 何者かによってでっちあげられたと見られる「献金請求書」という証拠
国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」メールマガジン2009年3月7日配信 からの転載です ...続きを見る
晴耕雨読
2009/03/07 19:38
西松建設、民主党小沢代表に端を発した不正献金疑惑 次は二階経産大臣
民主党小沢代表の政治団体「陸山会」に対しての『西松建設』からの不正(迂回)献金疑 ...続きを見る
本質
2009/03/07 21:45
森法務大臣へ宛てたアムネスティ・インターナショナル日本の公開書簡/人道的な「もう一つの日本」へ、カル...
2009.3.8.12:30ころ ★カルデロン一家についてアムネスティ・インターナショナルの声明 (日本政府による子どもの権利条約の「解釈宣言」の撤回を求めます)(村野瀬玲奈の秘書課広報室、2009.3.8) が採り上げてくれていますが、アムネスティ・インターナショナル日本が、下記の声明を公開しています。 声明のポイントについては、村野瀬さんの記事とそこで紹介されているコメントをぜひお読みください ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2009/03/08 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮雑記」 3/7 (土) 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる