酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けたらあかん 負けたらあかんで 権力に

<<   作成日時 : 2009/03/04 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 4 / コメント 12

画像 やらせの臭いがぷんぷんする。


「政治とは生活である。政治は、国民の生活を守ることである。」
「住民の、住民による、住民のための社会」を実現する。」

昨年9月の代表就任の言葉と今年の党定期大会の小沢代表の言葉です。
小沢氏の言葉ですが民主党が我々に発信したものです。

多くの人が民主(野党も)に共感・共鳴し、民主(野党)を支援して やっと、ここまで来たのです。
やっと、私たちが望む果実を収穫できると、楽しみにしているその眼前で、行き成り叩き落とす狼藉は許しがたい。検察など正義でも何でもありません。麻生自公・亡者の悪足掻きです。

皆さん、「ぶれないように」、麻生自公の私欲政治はNO!ぶれてはなりません。
民主議員!マスコミに言質を取られないように…自民の誘惑に魅入られないように、どうせ空手形になる。
一丸となって国民のために邁進して頂きたい。

小沢代表は記者会見で次のように述べた。
「献金は規正法に則って適法に処理し、オープンにしている。違法性はない」
そして、「何らやましいところはない。私と民主党への疑念は近々晴らすことができる」と、辞任を否定した。

鳩山幹事長の談話

2009/03/04 民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15372

談 話 


民主党幹事長
鳩山由紀夫

 昨日、小沢一郎代表の公設秘書が逮捕されたことについて、小沢代表は本日、記者会見を行い、国民に対して説明責任をしっかり果たし、その説明において違法性が全くないことを明らかにした。
 したがって、民主党は、政治資金の規正強化、収支の透明化をはかってきており、この方針は不変であるが、今回の検察の対応については遺憾と言わざるを得ない。

 検察の対応は極めて異常であり、企業団体献金であれば政党が受ければよく、わざわざ違法な献金との認識で政治団体側が献金を受けることは考えられない。

 今回の検察捜査は、総選挙を控えたこの時期、そして過去の事例、潔白が証明されるに要する期間を考えれば、検察の政治的意図を疑われて当然である。この疑念を払拭しようとするなら、検察はこの異常な秘書逮捕、強制捜査の明確な理由、根拠等を国民に示す説明責任を有する。
 
 小沢代表はかねてから政治資金の取り扱いについて極めて詳細に記録し、誠実かつ緻密に説明責任を果たしてきた。今回においても全て法令にもとづき正確に届けられており、同時に小沢代表の説明も明快であり、一点の曇りもないとの確信を持つ。

 今後、検察の不当性を厳しく糾すとともに、小沢代表を先頭として国民の期待と負託に応え、揺るぎなく政策を訴え、政権交代に向けて不退転の決意をもって邁進する。

以上


*** 

給付金法が成立した。 予算の年度内成立に目途が立った。
このタイミングで強制捜査の挙にでたのは検察の国策捜査ではないか?
民主党と小沢代表攻撃で利するものは明らかである。誰もが疑念を抱くのは当然である。

違法だというなら、与党の森元首相、二階経産相、尾身元財務相など19名いる西松献金を受けた議員を均しく捜査したのか?違法性と言うなら金額の多寡ではない筈である。時効が迫っていると言うが一件だけである。今すぐ強制捜査に出る事などない。

政治が主導したのか、役人が主導したのか…臭う。政治が主導したなら役人に大きな借りができる。役人主導なら政治の死だ。私たちが政治家を選ぶ必要はない。司法・立法・行政を官僚が行う国家になる。

よく検察は罪や事の真偽を糺すだけでなく日本社会を正すと言い、検察は正義だなどと言われるが、100%ではない。誤認逮捕・起訴、別件逮捕・起訴、冤罪を仕組むことだってある。

国家権力そのものの警察・検察が恣意的な判断で動けば如何なる人も自在に動かせる。政治家と組めば建前は三権分立を装うことができる。

自由で豊かな国の住人を自負している私たちだが、一方で危うい道を歩いている。権力は常に監視していないと自分の首を絞めることになる。

で、こういう時は、反民主のメディアの記事を読むのが分かり易い。

【小沢氏秘書逮捕】小沢民主党 賭けの「強行突破」
3月4日13時17分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000548-san-pol

 公設第1秘書が政治規正法違反容疑で逮捕された問題で民主党の小沢一郎代表は4日、「何ら問題はない」との立場を貫き、代表にとどまる道を選択した。しかし次期衆院選での政権交代に王手をかけていた同党にとって「選挙の顔」を見舞ったスキャンダルのダメージは小さくないうえ、捜査の行方次第では小沢氏の強行突破が致命傷にもなりかねない。民主党は“爆弾”を抱えたまま走り出した。

 秘書の逮捕について、小沢氏は同日の記者会見で「不公正な検察権力の行使だ」と断じ、検察当局および、そのバックにあると主張する麻生政権と全面対決していく決意を示した。

 党内外で「辞任やむなし」の声も漏れている中、小沢氏を強気にささせているのは、秘書の潔白は証明できるという自信だ。「次期衆院選に政治生命をかける」と明言してきた小沢氏にとって、自らの陣頭指揮で政権の座を手元にぐっと引き寄せた自負もある。党執行部や小沢氏周辺も当初から「小沢氏続投ありき」の姿勢を崩さなかった。

 しかし、疑惑が晴れているわけではない。国会で小沢氏の「政治とカネ」をめぐる問題を与党側に集中攻撃させる大きな材料を与えた。衆院選に向けて上げ潮ムードだった党勢の失速も避けられそうにない。

 このため党内では少数派ながら、小沢氏に距離を置く議員の間では「グレーの代表はさっさと代えて新体制で選挙に挑んだ方がいい」(中堅)との声もくすぶる。すでに、後任候補に岡田克也副代表の名前も上がっている。

 輿石東参院議員会長は「これを機会に党内は強固に団結し、政権交代に向け弾みがつく」と強調したが、現実には執行部も含めて党内の大勢は当面、東京地検特捜部の捜査状況などの推移を見守るという姿勢だ。小沢氏の続投はいわば“執行猶予付き”という判断だが、時間を置いて「小沢爆弾」が炸裂(さくれつ)することになれば、党に与える打撃はより大きくなる。

 民主党のあるベテラン議員はこうため息をついた。

 「結果的に『壊し屋』の小沢氏に民主党もつぶされることになれなければいいが…。いまは小沢氏の説明を信じるしかない」(高木桂一)


識者と言う人も表層だけで言っている。
【小沢代表 語気強め「やましいことない」…公設秘書逮捕】
3月4日11時37分配信  毎日新聞の記事より一部抜粋します。

 検察との全面対決を印象付けた小沢代表の会見。識者からはその「危うさ」を指摘する声も出た。

 政治評論家の有馬晴海氏は「うろたえた姿を見せれば、小沢さん自身も民主党ももたない。『疑惑はあり得ない』というスタンスを貫き、強気で中央突破するしかなかったのだろう」と分析。一方で「もし新たな事実が出てくれば『うそつき』と言われる。これだけの金額であれば『誰が何の意図で献金したのか』を秘書に確認するのが政治家としての義務」と厳しく指摘した。

 政治評論家の森田実氏は「裁判のこともあるので、自らの正当性を主張したかったのだろう。次の選挙を戦う小沢代表の決意の表れでもあるが、国民の支持を得られるのか」と疑問を呈した。

 元東京地検特捜部長の河上和雄弁護士は、民主党幹部の「陰謀」発言を引き合いに「小沢代表もそれに乗って全面対決の姿勢を示したのだろうが、結局は『秘書がやったこと』と言っているように受け取れる。責任を認めたほうが民主党にとっていいと思う」と語った。

***

私たちは長い坂道を一歩一歩登って来ました。
森〜麻生と続く政治で年金・介護・医療、教育、雇用等々、すべて行き詰ってしまいました。私たちの変えようと言う勇気が、自公の化けの皮を剥がしてきたのです。

安倍・福田・麻生と私たちに信を問う勇気さえない政治集団に正当性は全くありません。
峠まであと一息、越えれば新しい麓の景色が拡がっています。
私たちが ぶれたら麻生自公の思う壺になります。
こんな詰まらないことに左右されてはなりません。

私は何度か「権力は恐ろしい」と申してきました。
民主主義は有権者の一票で国を動かせます。真の代表者足るべき人物を選べば、お上の独走を制御できます。

麻生がどう足掻こうが近々選挙になります。

マスコミの誤誘導に乗せられないで、信じる政党・政治家に大切な一票を投じて下さい。
次代を語るのが政治家、目先を語るのは政治屋といいますが…最近は口舌の徒が多いですから演技に釣られないように願います。

民主党 小沢代表ネット中継
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15366

 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20090304ozawa_v300.asx
 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20090304ozawa_v56.asx


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
予想通り、亡国の政権による、政権交代阻止のための「小沢一郎」攻撃が 始まった。
国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」メールマガジンから転載です。 2009年 3月 4日配信 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/03/04 18:26
『ギリギリ科学少女ふぉるしぃ』を思い出しつつ、埼玉・蕨市議会全会一致の意見書採択を知る/人道的な「も...
2009.3.5.09:00ころ まずは、先週のニュースから。 (引用開始)入管「次は全員収容する」 国連人権理事会が日本政府に情報提供を要請(村上力、日刊ベリタ、2009.2.28)  強制退去を命ぜられているカルデロン一家は、27日に東京入管に出頭した。幸いにも家族の収容は無かった。この日司法記者クラブで会見を行った一家と弁護士からは、国際社会の明確な関与があるが、それを無視するような動きを日 ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2009/03/05 09:02
【3月7日】サラ・ロイさんat東京/『ドキュメントにっぽんの現場』離れても“アミーゴ”〜滋賀 不況に...
2009.3.6.09:00ころ サラ・ロイさんの京都での講演会、昨日だったの(;;)? 東京では、明日7日土曜午後にも集まりがあるようです。 ご都合のつく方は、ぜひどうぞ。 ★ 遊鬱さんに教えてもらった番組の紹介です。 (引用開始)『ドキュメントにっぽんの現場』NHK総合テレビ ●2009年3月7日(土)午後10:55〜11:24 ■再放送予定:総合テレビ 2009年3月13日(金)午前3: ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2009/03/06 09:02
【3月7日】サラ・ロイさんat東京/『ドキュメントにっぽんの現場』離れても“アミーゴ”〜滋賀 不況に...
2009.3.6.09:00ころ サラ・ロイさんの京都での講演会、昨日だったの(;;)? 東京では、明日7日土曜午後にも集まりがあるようです。 ご都合のつく方は、ぜひどうぞ。 ★ 遊鬱さんに教えてもらった番組の紹介です。 (引用開始)『ドキュメントにっぽんの現場』NHK総合テレビ ●2009年3月7日(土)午後10:55〜11:24 ■再放送予定:総合テレビ 2009年3月13日(金)午前3: ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2009/03/15 14:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
犯罪じゃなければ逮捕されてませんよ。
しかも自民の陰謀って思考回路がおかしいですよ?

中川さんが酔っ払い会見で辞任させられました。
田母神さんも持論を述べただけで更迭されました。

一般世論としては別にどうでもよいことを、メディア+民主はあたかも重大な問題のように発信し、実際に辞めさせました。
そして責任を取って解散しろとわめきました。


今回は仕事上一番身近な人間が犯罪を犯しました。
小沢のために秘書は犯罪を犯しました。

自分のペットが人に噛み付いたとき、飼い主が責任を取るのと同じように、小沢も責任を取らなければいけません。
それを自分は何も悪くないと言い放ってます。
本当に国のことを考えている人間ならば、民主党のためにすぐに責任をとるために議員辞職するはずです。

仮に麻生さんの秘書が同じ罪で逮捕された場合、特番を組んで必死に解散させようとするでしょう。

日本の足を引っ張ってるのは民主党とメディアです。
日本より朝鮮のほうが大事な人たちですから。
action
2009/03/04 19:17
頭おかしいな、あんた。
「権力に負けたらだめ」って……今までその権力を使ってマスコミを操作し、自民党を落とそうとしてきた民主党に罰が下ったってことだろ。
それにactionさんも言っているように「犯罪じゃなければ逮捕されていない」んです。今回、秘書が逮捕された責任を、小沢はとらなければいけないのに、先日の記者会見であいつは何を言った? 「自民が悪い」「社会が悪い」。そう言ったんですよ? 責任転嫁な上に逆ギレしたんですよ? こんなのが次期首相とか、怖気がします。
犯罪者(小沢)は日本のために、日本の法律で裁かれなければなりません。過去に小沢が何を言っていたとしても、今やもうそんなの信じられない。

「今まで信じてきたものが全て無駄になる」
それが怖い気持ちは理解できますがね。でも、現実を見ろ。真実を見ろ。思考回路をしっかりさせましょうね?
陰謀なんざあるわけねぇだろボケ
通りすがり
2009/03/04 19:32
自民だと大問題だと騒ぐのに
民主だと陰謀になるって不思議ですね^^
元々西松建設の話はありましたが
大々的にマスコミに取り上げられた事はありません。
漢字の読み間違えただけで大々的に取り上げられたのと
大違いですね、不思議ですね^^
-w-
2009/03/04 20:07
無知って悲しいですよね。

陰謀だ とか訳の分からない事を言っていますが現に不当な行為を働いていたのは事実な訳で。それで何故人の所為する?狂ってるとしか言えないですね。小学生でも違和感覚えますよ。
^^;
2009/03/04 20:24
>action氏

 失礼ですが少々批判文に無理があるのでは?

>中川さんが酔っ払い会見で辞任させられました。
>田母神さんも持論を述べただけで更迭されました。

>一般世論としては別にどうでもよい

 どうでもよくありません。一般世論というのならば、ある程度の統計をとられたのでしょうか。不況の最中、財務大臣が酔っ払って公の場に姿を現すというのは、少なくとも私は遺憾な事だと感じます。
 
 このように、数字としての根拠がなく個人の感情レベルの話ならば、貴方も私と同じく一般世論などと言った言葉を用いず書くべきではないでしょうか。

 分けます。
machi
2009/03/04 20:47
 さらに言えば、辞任・更迭は「(民主マスコミに)させられた」のではなく、「(政府が)した」という表現の方が適切であると存じます。
 
 権限は政府にあるわけですから、問題なければ民主マスコミの批判など無視すれば良い。そうしなかったのはひとえに選挙を踏まえてである、と私は考えますが如何でしょう。
 
>仮に麻生さんの秘書が同じ罪で逮捕された場合、特番を組んで必死に解散させようとするでしょう。

 繰り返しになりますが明確な根拠のないことを比較対照に用いるのは、論として問題があるかと思います。

 貴方の仮定が正しいとするならば、それは小沢氏より麻生氏の政治家としての態度が立派だということではなく、やはり選挙のためと考えるのが、私は妥当だと考えます。  
machi
2009/03/04 20:47
私の小さな小さなブログに思いもかけず、複数のコメントが参りました。

actionさん。通りすがりさん。-w-さん。^^;さん。ありがとうございました。
そして、machiさん。反論のコメントありがとうございます。

私はこう思っています。私たちはそれぞれの欲を理想を希い生きています。
それぞれ…ですが・・個々人の本意でもない。
上下右左に揺られ大同に引き摺られています。

一個の命は己で自在です。
未来へ繋ごうと思えば揺られます。
私たちは、周りを慈しむ気持ちを自然に有しているのです。

生まれながら具わっている資質を曲げて生きることは、精神衛生上良くないと、思います。

「無知って悲しいですよね。」(^^;)さん。
「陰謀なんざあるわけねぇだろボケ」(通りすがり)さん。
「日本より朝鮮のほうが大事な人たちですから。」(action)さん。

皆さん私には想像も出来ないトラウマがあったのでしょうか。

御気に障ったらお許しを。










酔語
2009/03/04 22:03
machi>
民主の犬は黙ってください
tomo
2009/03/04 22:05
「やらせの臭いがぷんぷんする」
これって「私には想像も出来ないトラウマがあったのでしょうか。」
とこっちが聞きたくなりますな^^
ぐだぐだ
2009/03/04 22:19
javascript:putEmoji2(%22顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%22,%20object_id%20)なコメントでにぎわってしまいましたねjavascript:putEmoji2(%22顔文字驚きhdeco%22,%20object_id%20)

星デコ、使ってみました。うまく表示されるでしょうかjavascript:putEmoji2(%22わくわく(チカチカ)hdeco%22,%20object_id%20)。
仲@ukiuki
2009/03/05 23:55
表示されませんでした。。。orz
仲@ukiuki
2009/03/05 23:56
仲@ukiukiさん。
おはようございます。
私のブログにこんなにコメントが来るなんて、驚き桃の木です。笑

絵文字は互換性がないのでしょうか?それとも私がブログのサービス機能を使えていないのでしょうか?

よく分かりません。
でも、仲さんがご配慮して下さってコメントして下されたのは分かります。感謝しています。

ありがとうございました。

春に3日の晴れなし、今朝も雨が降ってます。
春先は、天気が変わりやすいです。
一雨毎に暖かくなりますが、季節の変わり目お体に気をつけてください。酔語。
酔語
2009/03/06 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
負けたらあかん 負けたらあかんで 権力に 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる