酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/3 戯言

<<   作成日時 : 2009/03/03 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 5

画像 雨 6°少し冷えてきました。



生憎の雨の節句になりました。
画像 あかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓
 今日はたのしい ひなまつり


 花言葉−チャーミング・愛嬌


                    ***

「給付金受け取る」
生活給付金を受け取るのは「さもしい」が、景気を刺激するなら私も参加したい。と一転して貰うと述べた。首相の明言を受けて態度を保留していた大臣始め全閣僚が受け取ることになった。
更に、自民党はすべての党所属議員に受け取るよう通知書を出した。

首相サイドは余裕の表面だが、明日の衆院再議決で造反を防ぎたいとナーバスになっているようだ。

その一因は小泉発言の余波だろう。
「怒るというよりも笑っちゃうぐらい、もう、ただただあきれている。」と麻生のブレ発言を揶揄した小泉元首相。
「さもしい」「自分は貰わない」「いやそんなことは言っていない」とか色々言っているが、私はこの法案が3分の2を使って成立させねばならない法案だとは思わない。
そして、ロシアから「給付金再議決の本会議は欠席する」と吠えた。

「そばにいてほしい…」

その小泉氏、昨晩 「俺はもう辞める人間だ。今後、政局の話はしない。かかわらない。」と言ったそうだ。

小泉元首相 「引退する身、政局もう話さない」
3月3日0時7分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000002-maip-pol

 自民党の小泉純一郎元首相は2日夜、東京都内のそば屋で深谷隆司元郵政相、伊藤公介元国土庁長官、塩崎恭久元官房長官らと会食した。出席者によると、小泉氏は「私は今後、9月まで政局のことは一切話さない。

 もう引退する身だ」と語り、政局から身を引く意向を示した。一部から「これからもそばにいてほしい」との要請も出たが、「私は環境保護や食の安全の問題に取り組む」とかわしたという。

 小泉氏は定額給付金の財源を確保する08年度第2次補正予算関連法案の再議決について、欠席を表明しているが、同夜は言及はなかった。【山田夢留】


***

麻生も豹変するが小泉も似たような人物だ。
麻生は先日マキャベリの本を購入したと言う。小泉も権謀術数を弄する人物である。
17人が造反すれば麻生をKOできる。小泉にはチルドレンと言う子飼いが80人いると言われている。小泉に恩義を感じ忠誠を誓っている者が少なからずいるだろう。

麻生の権力を削いでて、郵政・かんぽの宿と取引する。笑
或いは取引済みか?

老兵は死なず引き下がるのみ…悪漢小泉の言を鵜呑みにするには未だ早い気がする。

「これからもそばにいてほしい」
これが社交辞令でなければ、惜別の情からの言葉でしょう。
一言政治で席巻した伊達男の旅立ち。

「環境保護や食の安全の問題に取り組む」などと言わないで、未練を断って世襲の児を見守るのが良いのでは?

 おまえに


***

今日は桃の節句、女の子の祭りです。
スペインでは女性の閣僚が9人、男性閣僚は8人女性が上回っている。国防大臣は37歳の女性。

日本は如何でしょうか、メディアがポスト麻生と喧伝する小泉子飼いの小池、可笑しな野田。
こちらは雨、東京は雪の節句。どうも、自民の女性有力議員は女性のような男のような不思議な人ですな。

と、ここまで続けた処にニュースが目に飛び込んできました。

西松建設献金で小沢氏公設第一秘書を逮捕 政治資金規正法違反
3月3日17時44分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000570-san-soci

 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をトンネルにして政界へ事実上の企業献金を続けていたとされる問題で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の政治団体「陸山会(りくざんかい)」を家宅捜索。小沢代表の公設第一秘書、大久保隆規容疑者や、西松建設前社長の国沢幹雄容疑者ら計3人の逮捕状を取り、2人を逮捕した。

 これまでに調べなどによると、西松建設は海外で作った裏金を無届けのまま国内に持ち込んだとして元副社長の藤巻恵次容疑者らが特捜部に外為法違反容疑で逮捕されている。約10億円に上る裏金については、国沢幹雄社長が黙認していた疑いが浮上しているほか、特捜部は一連の家宅捜索で、この裏金を含め不明朗な資金の流れが政治献金などにあてられた疑いがあると見て全容解明を進めていた。


***

麻生に春が来た?
待ちに待った敵失、それも代表直撃。

明日のメディアの見出しは「民主に激震」などの文字が並ぶだろう。

明日、給付金再可決して……解散だ!

と、なってくれないかなぁ〜
私は一日でも早い解散・選挙を望んできた。

未だ一報だけだからなんとも言えないが、優柔不断、ぶれぶれの太郎に棚から牡丹餅が落ちてきた。あれやこれや、もっともっと浮揚策を弄しようと時間を逸してはならない。

解散を決断して下さい。
今解散すれば、私たちが試される。
如何です太郎さん?笑

ニュースが入って、ちょっと話が可笑しな方へいきました。
今日はこれで失礼します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日米安保条約の欺瞞性!
日米安保条約の欺瞞性!。画像はクリックで拡大します。治外法権を認める不平等条約と ...続きを見る
ようこそイサオプロダクトワールドへisa...
2009/03/03 23:53
【閑話休題】携帯アクセスに配慮しなくちゃと遅ればせながら思った、の巻
2009.3.4.08:00ころ ここ1、2週間、携帯からのアクセスが増えていまして、PC経由と同じくらいになっています。 そこで、携帯でどんなふうに当ブログが見えるのか、知人の携帯で試してもらったのですが(私の携帯はネットにつなげていません)、表とかMMRのアスキーアートとか、まったくダメですね、やはり……。引用部分と本文の区別もわかりづらいし……orz。 だからと言って、完全に携帯向けの体裁に ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2009/03/04 08:02
緊急小沢代表会見(全文掲載・映像ノ〜カットで!)+小沢代表辞任すべきの声に対して思うこと。「検察の国...
●「政権交代!」ブログ結集! ...続きを見る
晴天とら日和
2009/03/04 14:04
【閑話休題】携帯アクセスに配慮しなくちゃと遅ればせながら思った、の巻
2009.3.4.08:00ころ ここ1、2週間、携帯からのアクセスが増えていまして、PC経由と同じくらいになっています。 そこで、携帯でどんなふうに当ブログが見えるのか、知人の携帯で試してもらったのですが(私の携帯はネットにつなげていません)、表とかMMRのアスキーアートとか、まったくダメですね、やはり……。引用部分と本文の区別もわかりづらいし……orz。 だからと言って、完全に携帯向けの体裁に ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2009/03/15 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
さくらと申します。
先日から 主に画像にひかれて・・・おじゃましたいと思っていたのですが なかなかいそがしく・・。
ようやく、拝読することができました。
ブログ、おもしろいですね
なぜ<おまえに>のyoutubuが突然はいるのか、
わからないけど(私も、よく 話が飛ぶので 理解できます)
ちょうど ももの花が見たいなあ、と 思っていたので
なんていうか・・うれしいです
きれいですね!

さくら
2009/03/03 19:45
さくらさん。
今晩は!ありがとうございます。
梅、桃、桜、さくらさんは、野山は愛しむお人なのでしょう。嬉しくなります。
もう少し経つと我がボロ屋に蝶がひらひら舞込んできます。

「私も、よく 話が飛ぶので 理解できます」
さくらさん!心が跳べば話も飛びます。

やっと春になったのですから、大いに飛び跳ねましょう。笑
ありがとうございました。酔語。


酔語
2009/03/03 20:26
「心が跳べば話も飛びます。」
なるほど。そう考えればよいのですね
なんで自分は、統一して話ができないんだろうか、と
結構本気で?考えちゃいました。
そうです、私は 野山を愛しむ人なのです。ただ、今は 山の神様が <目の前の課題をがんばりなさい>と言っている気がするので
足を運ぶ回数が減っていますが。
雪、寒い夜ですが 春は、もうすぐですね
<酔語>と書いて なんと 読むのですか??
さくら
2009/03/03 21:04
さくらさん。ありがとう。

酔語=すいご。
酔っ払いの戯言です。笑
夢抱きながら・・夢に敗れて・・
今日もまたこの岸・・

言ったり来たり、喜怒哀楽・転変して、戻るところは一つ、我が心と家族。移ろう四季に委ねて終わる。

酔っ払いの心が何時も晴れ…と言う訳でもありません。でも、もう直ぐ春ですね。うきうきしています。

重ね重ね、ありがとうございました。酔語。

酔語
2009/03/03 21:32
いえいえ、こちらこそ、突然おじゃまして
すみませんでした。
そして、桃の花を見せてくださり また、お相手をして下さり ありがとうございました。

またまた、素晴らしく 素敵なコメントを!「いったりきたり・・・」の部分、勝手ながら コピーさせてください、 メッセージコーナーのメッセージ欄に 保存しておいて、読み返したいと思います。
また、おじゃまさせてください
そうそう。
我が家にも、酔っ払い夫がおりまして
戯言にはなれてます。 飲みながら、
泣いたり 笑ったり 素直な夫です
さくら
2009/03/03 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/3 戯言 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる