酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃どうして いるのかな…

<<   作成日時 : 2009/03/22 19:51   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 春雨



昨晩から降り続いていた雨。
「月様雨が…」 「春雨じゃ 濡れて参ろう」
とは、とても言えない。先ほどから激しい雨音を立てています。笑

画像  うそうそと 雨降るなかを 春の蝶  一茶

連休も.もう間もなく終わりです。皆さん英気を養われたでしょうか?

                     

 私が生まれ育った町は、もうもうと煤煙が吹き上がり、黄色いような薄赤い淀んだ鼻を突く空気が漂う、とても健康的とは言えない町でした。

工場と造船所が休みなしに轟かす轟音、トラック(三輪トラックも多かった)が黒い排気ガスを吐き出し、砂埃を巻き上げてて行き交う 活気溢れる町でした。
荷物を満載した大八車を懸命に引く人、馬に引かせている景色も普通でした。

主だった道路以外は地道でした。
地道は今思えば情緒ある風景ですが、雨が降ると大きな障害物になりました。
当時の人はお上に訴えました。それに応える者が伸し上がったのです。
国の仕組みを知らない庶民は、お上の力を盲信し、お上に力を与えてしまったのです。

大きな工場の周りには長屋、アパートが立ち並び、市場、商店街が出来賑わっていました。人々が住む家々の後ろは一面の原っぱが拡がり子供たちの格好の遊び場でした。

右肩上がりの景気でヘドロで汚れる前までは、川(運河)は泳いだり釣り人の憩いの場所でした。野菜や花を育てる河原は、人々の生活を助ける貴重な空間でした。

子供たちは、学校から帰るとランドセルを放り投げて原っぱへ集合する習わしでした。日暮れて母親の「ご飯よ〜」の声が木霊するまで続きます。

誰にでもある郷愁です。

画像  「今頃どうしているのかな」


 
 copyright (c) by konyousi


 今ごろどうして いるのかな ふるさと想えば 込み上げる
 柿木坂の あの小道 あの娘と 仲良く駈けたっけ
 今ごろどうして いるのかな

 今ごろどうして いるのかな 小川のほとりに ならぶ影
 水面に流した 花びらが あの娘の 瞳に映っていた
 今ごろどうして いるのかな

 今ごろどうして いるのかな 駅まで 送ると言ったのに
 柿木坂の 天辺で あの娘は 小さく手を振った
 今ごろどうして いるのかな ♪〜 〜〜 

画像

++ 生意気にも高校へ進学させて貰いましたが、故あって(私個人の)殆ど授業に出ませんでした。十八の誕生日を前にして町を出ました。

あれから何年になるのだろうか、今でも原っぱで見た夕焼けが心に染み付いています。一つ思い出せば次から次に連想され、美化されて往く…実体験と幻想が綯い交ぜになって、更に郷愁が深まります。

町が発展すると原っぱ、は人口の公園になり人口の小川も設えられました。
小さな丘のてっぺんに柿木がありました。16,7の勉学に勤しむ男女以外は、木の下に集い歌い語らいました。

そして、生意気な私もにもガールフレンドがいました。何を語らったのか覚えていません。想い出の彼方へ消えてしまいました。

今頃どうしているのかな。(どうしていらっしゃるのか)
同い年ですから還暦をクリアーしているでしょう。

私は唯の呑み助に成り下がりましたが…
「月様雨が…」 貴方は、細やかな心優しい人でした。
周りの人に慕われ お子さんやお孫さんに 幸を齎しているでしょう。

++

雄大な自然に恵まれた故郷を持つ人を羨ましく思います。

 ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたうもの  犀星

 ふるさとの 山にむかいて言うことなし
 ふるさとの山はありがたきかな  啄木

***

沈み行く陽は想定できます。
明ける世を思い描くのは難いのです。
決心しないと闇夜に流離う旅人になります。

「今頃どうしているのかな…」
掛け替えのない友が幸せに暮らしているだろうか?

可笑しな世の中になりませぬように…

** 内のガキ共は、この連休何処か消えました。
「じゃぁ!」で始まって 「疲れた〜」 でお仕舞い。

まっ、次代は彼等の物ですから、彼等に任せましょう。
年よりが「しゃしゃり出ない」ことです。

お年寄りの方々!出来ますか?笑
何時ものことですが今日も駄文で御茶を濁しました。
失礼します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今頃どうして いるのかな… 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる