酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 3月20日(金)

<<   作成日時 : 2009/03/20 18:55   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 

今日は春分です。文字通り冬と春の分れ目、各地では春を通り越して夏日のところが続出しています。今日は 「春よこい」と願って炬燵で丸まっていたのが嘘のような日和です。
でも、春は気まぐれです。気温の変化に注意してください。

初候
雀が巣を構え始める
次候
桜の花が咲き始める
末候
遠くで雷の音がし始める

そして次の節気 「清明」 清浄明潔 花咲き乱れ薫風香る春 たけなわになります。
嬉しいですね 私の好きな季節、初夏〜盛夏へ一気に移ろいます。

連休の初日、良いお天気に恵まれました。
お墓参りや行楽に出かけられた方も多いと思います。
出不精の私は、一人で留守番をしています。

画像
画像
画像


菜の花や 月は東に 日は西に 蕪村

眼の前に拡がる一面の菜の花畑の細い道を行く蕪村。
ふと足を止めて見渡すと、山の端に白い月が懸かり、日は落ちて往く。
先には煙が立つ集落が見える、夕餉の支度なのだろうか…
やがて日が落ち、月に照り映える菜の花に 私も埋もれてしまうのだろう。


朧月夜


               ***



 copyright (c) by konyousi
 
画像 風車 かざぐるま


   いねむり うたうたうた
   清水が さらさらら〜
   おでこに さくら花
   そのまま かすみ暮る

   麦わら ふわふふわ
   笹舟 ぎっちらら〜
   蛍が きらきらら
   それは 天の川

♪  さまよいさすらう 赤とんぼ
   くるくるくるくる かざぐるま
   とばして みようか
   とんで みせようか
   わたしも一緒に 大空へと ♪〜

画像画像画像

   稲穂が さわさわさ
   どこかで ぴーひゃらら〜
   太鼓が どんどこどん
   たのしい 秋まつり

   小雪が ちらちらら
   どこかで ぺったんこ
   木枯らし ひゅーひゅーひゅー
   でもすぐ 春はそこ
  
♪  さまよいさすらう 赤とんぼ
   くるくるくるくる かざぐるま
   とばして みようか
   とんで みせようか
   わたしも一緒に 大空へと ♪〜

                

今日は、雑記にもなっていない覚書きになってしまいました。

 春の海 ひねもすのたり のたりかな 蕪村

連休です。
のんびり、ゆったり、お過ごしください。

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 3月20日(金) 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる