酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑言で失礼します。

<<   作成日時 : 2009/02/26 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 こんばんは!

・・
「昨年は法務大臣をいたしまして、13人ば・か・り死刑を執行いたしましたので、朝日新聞から『死神』という称号を与えていただきましたが、現在はかんぽの宿の守り神として仕事をしておる鳩山邦夫でございます」
・・
笹川氏の「沈没」発言は、総務会長が麻生政権は沈没して幽霊船になって彷徨っている、と、公言したのに他ありません。笹川氏は、あの衝撃的な事件を比喩してはいけなかった。被害者、ご遺族をいかに傷付ける発言なのか思い馳せることが出来ない悲しい感性を持つ愚者だと、自らか天下に知らしめてしまった。

鳩山大臣の「13人ば・か・り」は、迂闊だったと思いたいが、今までの一連の軽口を思い返すと彼の資質なのだろう。

お二人に限らず、地位も教養もある、と思われている人々の仮面が剥がされ…いや、自身で脱ぎ捨て性根を見せてくれている。何事も建前は詰まらない。本音が一番、でも本音は疎んじられる。
政治家は詰まらんが、政治屋は辞められない。www

賽の河原(子供の頃に聞かされた)

親に先立った児が父母の供養のためにの塔を作ろうと石積みをするが、鬼に崩されてしまう。何度やっても壊される。やがて地蔵が現れて救ってくれる。

自公に地蔵様はいない。
親(太郎)が率先して積み木崩しを扇動しているように見える。
自民の人士達の言動も親(太郎)を真似ているのだけかも知れない。

どうして?
わざと醜態を晒す人はいないでしょう。
漕げども漕げども沈む。
見えざる手に導かれて無駄な努力をしている…と思いたい。

「沈没」「死刑執行」、相次ぐ不用意発言
[26日6時12分更新] JNN TBS
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090226/20090226-00000000-jnn-pol.html

 日米首脳会談を終えた麻生総理は、25日夜に羽田空港に到着。その後、公邸で公明党の太田代表や自民党の細田幹事長らと会談しました。重要日程を無事終えた麻生総理ですが、帰国後に待ち受けるのは周辺の不用意な発言です。

 「私は森内閣のときに閣僚に任命されて、うれしかったんですが・・・」(自民党 笹川 堯 総務会長、24日)

 森内閣で科学技術担当大臣を務めた自民党の笹川総務会長。24日夜、国会議員のパーティーで、低い支持率の中で退陣した森内閣を、練習船「えひめ丸」の沈没事故を引き合いに出し、こう表現しました。

 「運悪く、ハワイ沖で潜水艦が、こともあろうに日本の水産講習所の生徒を乗せた船の上にドーンと上がって、あれでやむなく沈没いたしました」(自民党 笹川 堯 総務会長、24日)

 この発言に・・・

 「被害者、ご遺族の方々の心情を思えば、少し不適切な発言ではないかと」(宇和島水産高校、今岡慎三 校長)

 「えひめ丸が沈没したから政権も沈没したなんて発想をとること自体が、大変な認識の誤りだ」(民主党、鳩山由紀夫 幹事長)

 笹川氏は25日、改めて取材に応じましたが・・・

 「別に遺族のことなんか触れてるわけじゃない。辞めたってだけの話、何がおかしいの」(自民党、笹川 堯 総務会長)

 さらに、25日夜、この人が・・・

 「昨年は法務大臣をいたしまして、13人ばかり死刑を執行いたしましたので、朝日新聞から『死神』という称号を与えていただきましたが、現在はかんぽの宿の守り神として仕事をしておる鳩山邦夫でございます」(鳩山邦夫 総務相) (25日20:49)


                     ***

学生さんは、小泉、東、橋下氏。

キャンパスアンケート・首相に相応しい人。
1−小泉 2−東国原宮崎知事 3−橋下大阪知事 4−麻生 5−小沢

<キャンパスアンケート>学生人気は麻生、小沢伯仲 でも1番は小泉氏
2月26日12時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000003-maiall-pol

 毎日新聞の世論調査では内閣支持率が11%と低迷する麻生太郎首相だが、学生のイメージでは不支持が圧倒的とはいえ、民主・小沢一郎代表と人気が伯仲していることがNPO法人「ドットジェイピー」(本部・東京都港区)が全国の大学生に行ったキャンパスアンケートで分かった。もっとも、人気は小泉純一郎元首相が断トツだった。

調査は2月1〜9日、全国の学生を対象にネットなどで実施され、761人が回答した。

 それによると、麻生首相に対するイメージが「良い」「やや良い」と答えた学生は15%で、「悪い」「やや悪い」の46%を大幅に下回った。

 麻生首相に対する意見としては「発言に責任をもってほしい」「もう少しリーダーシップを発揮して何をしたいか国民に伝えてほしい」と厳しい指摘が多かった。

 一方、小沢代表を「良い」「やや良い」と答えたのは16%で、麻生首相と変わらなかった。「悪い」「やや悪い」は45%だった。

 小沢代表については「政権交代が目標の政治はやめてほしい」「自民党批判だけでなくもっと民主党の色をだしてほしい」などの批判があった。

 ちなみにアメリカのオバマ大統領については「良い」「やや良い」が80%に上り、日本の政治家を厳しく見ていることが分かる。

 一方、首相にふさわしい人では小泉元首相が14%でトップ。
以下、東国原英夫宮崎県知事が13%、橋下徹大阪府知事10%、麻生首相7%、小沢代表6%−−の順。
ふさわしい人はいないも24%いた。

 毎日新聞の世論調査では、麻生首相と小沢代表、どちらが首相にふさわしいかの質問に、麻生首相8%、小沢代表25%と3倍以上の差がついており、学生は麻生首相に好意的なことが浮き彫りになった。【柴沼均】

【特集】アンケートの詳しい結果
http://mainichi.jp/select/seiji/graph/20090226/?inb=yt


                     ***

二月は逃げる、二月も後二日、いよいよ三月(弥生)です。

ひな祭り、冬篭りしていた虫達が顔を出し、野山に緑に緑が芽吹き、人々は春の訪れを確信します。
東大寺のお水取りが終わると、お彼岸…冬とお別れです。

もう直ぐです。(待ちどうしい)笑

さくら さくら やよいの空は
見わたすかぎり かすみか雲か
匂いぞ 出ずる
いざや いざや
見にゆかん



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鳩山大臣の 草剪剛さんに対する意見を、もう少し慎むべきではないかと思います たかが 1芸能人の事で あれほどの事を述べて騒ぐほどの相手ではないと思います。鳩山大臣が ことを荒立ててる所もあるかと思います。鳩山大臣さんほどの方なんだから 世間への影響力も大きいのですから 発言には あくまでも慎重にするべきだと思います。
鳩山大臣の大人げない発言 支持率 下がりました
しおりん
2009/04/24 03:00
しおりんさん。

仰る通りです。
鳩山先生が直情径行、礼儀知らずのお人であることは、今までの暴・失言が示しています。
今度も彼一流のパフォーマンスでしょう。

ありがとうございました。 酔語。
酔語
2009/04/24 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑言で失礼します。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる