酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS また出た「大連立」

<<   作成日時 : 2009/02/25 18:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 音頭取り

残念ですが我が国の宰相は「軽口屋」の異名が定着してしまった。
代表者がその場その場で取り繕うのですから、彼が束ねる党・閣僚へ伝播するのは当然かも知れません。
釣られるようにメディアも軽口コメンテーターで盛り上がっています。

多くの人々は、与野党の政治家の論争を願っているのですが、どうにもなりません。「元祖・軽口屋」さんが退くまで続くのでしょう。

「首切りを引き受けているのが派遣業」と舛添厚労相
2月25日0時12分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000032-yom-pol

 舛添厚生労働相は24日の衆院予算委員会で、製造業で相次ぐ派遣労働者の解雇に関し、「他人に首切りをさせる。それ(を引き受けているの)が派遣業だ」と述べ、派遣労働に依存する企業側の対応を批判した。

<自民・笹川氏>えひめ丸事故で「森内閣が沈没」
2月24日21時20分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000113-mai-pol

 自民党の笹川尭総務会長は24日夜、東京都内で開かれた自民党参院議員のパーティーであいさつし、01年2月に米ハワイ沖で起きた愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」と米原潜との衝突事故について「私は森内閣で閣僚に任命されうれしかったが、運悪く潜水艦が船の上にドーンと上がって、やむなく沈没した」と語った。

 9人が犠牲となった事故後の森内閣退陣を「沈没」に例えたとも受け取れる発言で、被害者感情を逆なでしかねず、波紋を呼びそうだ。笹川氏は森内閣で科学技術担当相を務めた。【近藤大介】


                     ***

上の記事の発言も「軽口」で済ますと言う訳にはいきませんが、発言者は、何時も通り強弁で逃れるでしょう。

下の平沼発言は、どうでしょうか。
衆院選後に大連立を」 平沼元経産相
2月24日19時18分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000578-san-pol

 平沼赳夫元経済産業相は24日の民放BS番組の収録で、政治体制のあるべき姿について「10年くらい選挙を凍結し、挙国一致内閣をつくり、この難局に立ち向かわないといけない」と述べ、次期衆院選後は自民、民主両党などによる大連立政権をつくるべきだとの考えを示した。


 大連立は読売の渡辺が一計を案じた自民の延命策です。良からぬ企みを持つ政治家や教条主義者が裏面で画策して頓挫した。曰く付きの代物です。

今度の発言は「10年間選挙を凍結して、挙国一致内閣をつくる」と言う。
民主主義を真っ向から否定する、全体主義を礼賛するアナクロ二ズムだ。

今、この国を覆う閉塞感がどうして生み出されたか…人々が何に失望し何を願っているのか…分からないのか!格差が拡大して塗炭の苦しみを味わっている人々がいるのだ。全く総括しないで、然も国士然と振舞う度量の狭さを自らに問うてみよ。

大連立で10年任せて、ばら色の社会が保障される根拠を示して貰おう。小泉改革もばら色を謳ったが、見事に破綻した。選挙後の再編を目論んで己が浮上するためだとかしか思えない。

小泉郵政選挙から安倍・福田・麻生と選挙は行われていない。
人々はやっと歪んだ政治と決別しようと思い至ったのだ。

日本は今、大きな曲がり角にある。
人々の思いが長き一党政治にNOを突きつけたのだ。
人々が新しい政治に大きな期待を寄せる中、大連立なる自民の延命策を持ち出す性根を恥よ。

大連立構想は追い詰められた人々の苦肉の策だろう。
平沼氏は自由に言えば良いが、自民は潔く下野するべきだ。

それから先は、各々が同士を糾合して政党を創れば良い。そして、他の政党と競い合う。

だが、今まで独占してきて敗れたら大連立で、と言うのは厚かましい。
しかも10年選挙なしと言う可笑しな論で…。

志を同じくする者が集るのは良い。だが、選ぶのは私たちだ。

「挙国一致内閣」とやらが10年独裁したら、日本はどうなる?

まあ、色んな人がいても驚かない。
時代錯誤の論だと言わして頂きましょう。

 ところで麻生さん、3月中旬に中国訪問、4月2日金融サミットでロンドン。
4月18日、皇族や各国の駐日大使、有識者ら約1万人を招待して「桜を見る会」を主催する。

解散は頭にないらしい。
「鳴くまで待とうxxxxxx」もう少し我慢するしかないですね。笑

それにしても自公は色んな人が音頭を取るので、調子外れでバラバラですな。
軽口屋太郎さんでは調和がとれない。
誰か一人音頭取りを決めて下さいませ。

失礼しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「郵政民営化で350兆円が米国に奪い取られる」というデマ」に書かれたウソ
『「郵政民営化で350兆円が米国に奪い取られる」、デマ嘘っ八』に関するコメントです。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/02/25 19:26
【「人間使い捨て」への分水嶺2003年】労働者派遣法改定と「不法滞在者半減計画」
2009.2.26.08:00ころ こちらのコメント欄でやりとりしていて思い出したことなんですが、「不法滞在者」数は1990年代前半に急増してピークを迎えた後、一貫して減少傾向にあったわけです。 不法残留者数(法務省統計) 年月日不法残留者数 (1990)H 2 . 7 . 11 0 6 , 4 9 7?(1991)H 3 . 5 . 11 5 9 , 8 2 8?(1991)H 3 . 1 1 ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2009/02/26 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また出た「大連立」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる