酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 酩酊ブルース

<<   作成日時 : 2009/02/16 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 酒なくて何の己が桜かな


 写真を観ながら一杯如何?

     川沿い染める河津桜 はや見頃 静岡
画像
川沿いをピンク色に彩る河津桜=静岡県河津町、本社ヘリから、福留庸友撮影 ( 2009年2月15日

 静岡県河津町の河津桜が見頃を迎え、川沿いの約4キロをピンク色に染めている。

 同町観光協会によると、開花はほぼ例年並みの1月下旬だったが、このところの暖かさで一気に咲き始め、見頃も10日ほど早め。今月いっぱいまで楽しめそうだという。

 気象庁によると、16日は西高東低の気圧配置で、また冬型に逆戻り。寒さはしばらく続くようで、本格的な春の訪れはまだ先のようだ。

2009年2月15日23時0分 asahi.com 朝日新聞


              ピンクと黄色 春の彩り
画像
早咲きで知られる「河津桜」が見ごろを迎え、足下で寄り添うように咲く菜の花と見事な共演を果たし、一足早い春の到来を告げている(写真:産経新聞)

 早咲きで知られる「河津桜」が、静岡県南伊豆町の青野川河川敷で見ごろを迎えている。河川敷に咲く菜の花との見事な共演で、一足早い春の到来を告げ、観光客の目を楽しませている。

 青野川約2キロの両岸には、濃いピンク色の花の河津桜約800本がずらり。今年は例年並みの咲き始めだったが、2月からの陽気に誘われるように、一気に満開になった。

 南伊豆町観光協会の村田順二さん(46)は「満開が早まり、休日に見ごろを迎えたのはありがたい」と話していた。

2月16日8時10分配信 産経新聞


画像画像 酒焼け・酒食らいの中川昭ちゃん。

中川財務相 陳謝、「機内で風邪薬、酒も…相乗効果で」
2月16日13時50分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000012-maip-pol

 中川昭一財務相は16日午後、国会内で記者団に対し、ローマで行われた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)終了後の記者会見で、時折、ろれつの回らない口調でやりとりしたことについて、「風邪薬を(ローマに向かう)飛行機の中で飲んだ。それが多めになってしまったことが原因。酒も飛行機で飲み、その相乗効果で誤解を招いたのは事実で申し訳ない」と陳謝した。同時に「会見前には飲んでいない」と強調した。

 自らの進退問題については「それは首相が判断することだ」と語った。

 この問題で、河村建夫官房長官は16日朝、中川氏から電話で事情を聴取し、「自己管理に努めるように」と注意した。河村氏は同日午前の記者会見で「極めて遺憾だ。風邪薬、体調、疲れなどが一体となって出た結果だと思う」と述べた。

 中川氏は先月の衆院本会議で行った財政演説で26カ所を読み間違え、議事録を訂正。この際も「飲酒が原因ではないか」と指摘されたが、政府高官は「腰痛の薬が原因だろう」と説明していた。【清水憲司、坂口裕彦】

【写真特集】ろれつが回らなかった G7会見の中川財務・金融担当相の様子


酩酊ブルース

中川財務相、G7会見で迷言 泥酔


画像 がっくり。。

 人酒を飲む 酒酒を飲む 酒人を飲む

テレビに映し出された中川大臣の姿に「何じゃこれ!」とずっこけた人が多かったでしょう。
でも私は何処か哀愁漂うブルースのように覚えました。
哀しい…もし彼がこの模様の録画を観たなら,自身の醜態を恥じ入り,がっくりするだろう。
報道を観た多くの方々もがっくりされたでしょう。

酒食らいは時として隘路に陥る。抜け出すために更に呷る.
己が都合の良い神経細胞だけを繋ぎ、己が迷宮に遊ぶ。
だが、酔いは何時か醒める。醒めて尚都合の良い記憶を求め、他を遮断する。

酒は百薬の長=百毒の長。
酒は恐ろしい。分を弁えなければならない則を簡単に破ってしまう。
でも、人皆酒に優しい。
酒飲みの周りの人々は、酒飲みに理解のある優しい人が多いのです。

中川大臣の醜態、非難するより哀しい……なんで?何で?
何で不覚を取る醜態を曝してしまったのか!…
財務大臣を忘れて酒を愛する「昭一」に戻りたかった?…

                    ***

GDPが大きく下げた、とメディアが大きく報じた。
またぞろ、経済々と麻生自公が煽るだろう。

画像 掻っ払う。


酔っ払った振りして,掻っ払う。
もう止めましょう。止めて貰いたい。

森・小泉・安倍・福田・麻生、あまりに酒癖が悪すぎた。
私たちが寛容過ぎた。

もう懲りたでしょう。
たかが一票、されど一票。

***

私は酒飲みです。
酒飲みは、酒に意地汚い卑しい動物です。
飲べば飲むほど、酔えば酔うほど世界がマイワールドになる…悲しい物体です。

近所の親父なら…それで済みますが、日本の大臣となれば非難轟々になる。
でも、酒飲みは酒飲みに過ぎません。
地位や名誉より酒を選ぶ。
俺は只の酒飲みで良いと思う、只のバカに過ぎないのです。

中川の昭一ちゃん!
どんな肩書きより,酒が良いに決まっている。
さっさと辞めて美味しい酒を飲みましょう。

酩酊ブルース
酔っ払いは悲しいものです。
自公政権、醒めるのは嫌、正気になりたくない。
ずう〜と酔っていたい。皆んなも一緒に……ww

どうなりますか……失礼しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外編:Re: Re:続・日米の「愛人関係」
あっしらさん、今回のレスを読んで投稿してよかったと感じます。あっしらさんが、独特の硬い言葉遣いのなかで志向しているものが、我々庶民の側に立脚している点が確認できたからです。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/02/16 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私達日本国民の命を預けられたくされた人ですよね、中川大臣も。そんな気概も持つことのできない人間を国会議員に送らなければならない、情勢を状態を作ったのは、誰?。すぐ国民と返事は返ってきますが、違います。支配層です。
農婦
2009/02/16 23:45
農婦さん。
ありがとうございます。
仰る通り、私たちの所為ではありません。
「こんな日本に誰がした」
と多くの人が思っているでしょう。
もう懲り懲りです。一日でも早く退陣して欲しい。

また、お暇な折に覗いてやって下さい。
酔語。

酔語
2009/02/17 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
酩酊ブルース 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる