酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/28(水) ちょっと一言

<<   作成日時 : 2009/01/28 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 燃える麻生氏−私は逃げない!



    「美しい!」インドネシアで金環日食
画像
          26日、インドネシアのスマトラ島南部バンダルランプンで観測された金環日食=ロイター

 【ジャカルタ=矢野英基】太陽の中央部分が月に隠れ、リング状に光が輝く「金環日食」が26日午後、インドネシアで観測された。

 ジャワ島西部やスマトラ島南部などで見ることができた。報道によると、西ジャワ州レンバンにある天文台には、近郊の街から約500人が駆けつけ、特製のサングラスを使って日食を見た。小学校教員のエリさん(48)は「とても美しい。生徒にも見せてあげたかった」と語った。

 日本では、月が重なって太陽が完全に隠れる皆既日食が7月22日、九州南部の離島などで観測できるため、期待が高まっている。
2009年1月28日3時5分 asahi.com 朝日新聞

                    ***

麻生首相は施政方針演説で、
「活力ある社会の実現のために景気対策を急がねばならない、と強調した。そして、かつてない世界不況の中、大胆な対策を打つことで、世界で最初に不況から脱出することを目指す。
それには「異常な経済には異例の対応が必要」−あらゆる政策を動員すると宣言した。

*異常な麻生政権が異例な対応をすると言う。
国民から見放された政権、信用されていない政権に…果たして出来るか…。

また、「国民は対立を望んでいない」「いたずらに結論を先送りする余裕ない」と野党を牽制した。
麻生氏は自身の足下を見つめて考えて欲しい。
ねじれで国会運営が思うようにならない恨み節でしょうが、麻生氏はやっぱりリーダーの資質に欠けている。
政治の責任、国会の意思と覚悟を強調して見せても,もう手遅れだ。

何故、就任直後の威勢の良さで解散しなかったのか。何故二次補正を昨年出さなかったのか。何故急激に信頼を失ったのか。
麻生氏は自身をどう評価しているのだろうか。自公も,評価・検討したのだろうか。
これまでを総括すれば分かる筈。 恐らく何にもしていないだろう。

確かに国民は対立して空転するより、有益な論戦を望んでいる。
しかし、直近の民意は参院を多数にした。更に今、支持は2割を切り不支持は7割〜8割に達している。
これが民意なのだ。3分の2のごり押しは御免蒙る。早く退場してくれだ。

世にも不可思議な自公の長、麻生氏は懲りない面々を代表して、
「変革には痛みが伴うが恐れてはならない!良き伝統を守り発展させるために改革することが、私の目指す真の保守だ!」と仰った。

画像  燃える麻生−私は逃げない!
炎上している自公城で自己中舞に酔いしれている。笑

                    ***

+日中は暖かい穏やかな日和でしたが日が落ちると一気に冷え込んできました。

インフルエンザが流行っています。

 国立感染症研究所の岡部信彦・感染症情報センター長は、
普段から手洗いとうがいを徹底し、感染したら十分な栄養と休息を取ってほしい」と話しています。
(記事本文から)

<インフルエンザ>タミフル効かない「Aソ連型」主流に
1月27日19時28分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000098-mai-soci

 インフルエンザ治療薬「タミフル」が効かない耐性ウイルスが高頻度で検出されている「Aソ連型」が今シーズンの流行の主流になりつつあると、国立感染症研究所が27日、発表した。主流になった原因が耐性化なのかどうかは不明という。研究所は全国の医療機関に対し、「周囲で流行しているウイルスのタイプを踏まえ、治療法を選んでほしい」と呼びかけている。

 流行は昨年12月に始まった。今月18日までに全国776人の患者から検出されたウイルスを分析したところ、Aソ連型413人(53.2%)、A香港型281人(36.2%)、B型82人(10.6%)だった。また、23都道府県のAソ連型患者121人のウイルスを調べると、1人を除き99.1%で耐性化していた。今月16日の発表では、Aソ連型の割合は36.2%で、耐性化ウイルスが見つかったのは11道府県で、その割合は97.1%だった。

 治療薬にはタミフルのほかに「リレンザ」がある。ワクチンは耐性化したウイルスにも有効であることが確認されている。

 研究所の岡部信彦・感染症情報センター長は「今後も耐性ウイルスが広がるか見守る必要はあるが、治療に複数の選択肢を持つことが改めて重要になってきた。普段から手洗いとうがいを徹底し、感染したら十分な栄養と休息を取ってほしい」と話す。【関東晋慈】

++ 家も一人寝込んでいます。どうやらインフルエンザではなかったようですが…

お気を付け下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国立感染症研究所
1/28(水) ちょっと一言 日和でしたが日が落ちると一気に冷え込んできました。... ...続きを見る
まさひろのつぶやき
2009/01/29 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/28(水) ちょっと一言 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる