酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒りの鉄槌=民主大勝

<<   作成日時 : 2008/04/28 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

 蓮華草画像 
 花言葉:「心が和らぐ」
 「私の苦しみを和らげる」「感化」


山口補選 勝ちました!

投票率:69.00%

当116,348平岡 秀夫=民前[社]

  94,404山本繁太郎=自新[公]

与野党がっぷりの総力戦、保守王国山口で2万票差での大勝でした。

27日夜、町村信孝官房長官は「偏った報道も敗因の一つだ」
「国民全体の判断は山口2区の人に委ねる性質のものではない」と予想通りのコメントだった。

そして、同夜、
福田首相 「なかなかうまくいかないもんですね…」
伊吹文明自民党幹事長 「首相の責任ではないので気になさらないように…」
首相は伊吹氏に電話でこうぼやいたそうだ。

「「保険料を払いに行く手間がなくていい」という御方ですから…(笑)

後期高齢者医療制度は悪法ですので廃止するべきです。

もう一つ、30日に再可決するガソリン値上げについて、次のような出口調査の結果があります。


【暫定税率「反対」が65% 衆院山口2区補選の出口調査】
 2008年4月27日 21時12分東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008042701000535.html

 27日の衆院山口2区補選で共同通信社が実施した出口調査によると、争点となったガソリン税の暫定税率復活に「反対」が65・8%だったのに対し、「賛成」は34・2%にとどまった。ダブルスコアに近い結果は、政府、与党が30日に予定する税制改正法案の衆院再可決に有権者の多くが「ノー」を突きつけた格好だ。

 暫定税率廃止を訴える民主党の支持層のうち「反対」は84・3%に上り、「賛成」の15・7%を大きく上回った。共産党支持層の83・3%、社民党の62・5%も「反対」だった。

 暫定税率復活を主張する与党側でも、自民党支持層の「賛成」は53・0%で、「反対」の47・0%をやや上回った程度。公明党支持層に至っては「反対」が61・0%に上った。

 「支持政党なし」と回答した無党派では「反対」が76・1%、「賛成」は23・9%だった。
(共同)

☆☆☆☆

福田・与党は大幹部からチルドレンまで総動員して敗北したにも拘わらず、一地方選の民意に過ぎない、と矮小化して、国民全体の判断ではないと言う詭弁で通す積りだろう。

結果は大敗だった。
屁理屈を並べているが、政権側は小差でも逃げ切れると踏んでいたのだろう。
(笑)甘かった。確かに総動員しているので危機感はあったと思うが、、、小泉色々親父が言う「まさかの坂」を見事に転げ落ちた。
その小泉は後期高齢者制度を強行した張本人である。が、応援には行かなかった。

もし、小泉が応援に行って、聴衆から後期高齢者制度について尋ねられたら 「そんなこと私に聞かれても分かる訳がない」と応えたかもね(笑)

流石は利に敏い御仁である。
君子危うきに近寄らず、不利なことは遣らない。

もし、勝っていれば「国民全体の民意が示された」と町村は言っただろう。

争点は、ガソリン、年金、後期高齢者であったが、国民の怒りはそれだけではない。

小泉から続いてきた自公政権の暴政を怒っているのだ。
延命のためにあれこれ能書きを言わずに退場してくれと言っているのだ。
国民の信を問う勇気もないのか!と怒っているのだ。

:昔、楚(そ)の国に矛と盾を売る者がおり、この矛はどんな盾をも貫き、この盾はどんな矛も通さないと言ったところ、それを聞いた人にその矛でその盾を突いてみよと言われ困ったという:
「韓非子」の故事から

与党の言動は矛盾しているのだ。ガソリンは再値上げする、10年59兆使うのは道路ためではない、地方のため、環境のためと言い。後期高齢者制度は75歳以上の人の為だと言う。消えた年金は最後の一人まで……と。

国交、厚労省の目的外使用・流用は「ごめんね」でお終い。
どんな盾をも貫き、どんな矛も通さない、完璧自信満々な政策なら、百年安心とか10年59兆の売り声だけではだめだ。

今までとは違うのだ、ポーズだけでは信用されなくなっている。
福田・与党が言う最高の矛と盾、買うか買わないか国民(買い手)が決める。
自信があるなら早く売りに出して(解散)欲しい。
合意が得られれば更に磨きをかければ良し。売れなければ廃棄処分するよりない。

矛盾は早く解消した方が良いに決まっている。福田政権も自身の矛盾に気付いている筈だ。国民も可笑しいと思っている。このままだと政権と国民の乖離は拡がるばかりだ。

野党・国民と与党政権の敵対が続くだけで不毛な月日が過ぎて行く。
置いてきぼり食う国民が不幸になるだけだ。

 とは言え与党は年金は安倍、後期高齢者制度は小泉の所為にして、このまま猛進するようです。

民主は色々作戦を考えているようですが、国民の意気を高めるためにも、早く問責を出さないと、道路で大胆に修正する、高齢者制度も見直すなど、相手の土俵に乗せられてしまう。

そして、次の政権は、あれは福田政権での は・な・し と交わされてしまうだろう。
出し遅れないように。

国民の怒りは沸点に達していると思う。
鉄槌を下す日は何時になるのか……冷めない内に解散選挙になることを願ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山口補選結果
大方の予想通りと言うか、 民意の通りの結果が出ましたね。 自民の候補が惨敗でしたね。 ガソリン税の事や後期高齢者医療制度の問題、 国民年金の問題などで、民意が出 ...続きを見る
くすりぶくろのなかみ
2008/04/28 16:50
ミズホタン平岡氏当選「ばんじゃぁ〜い」する+名ばかりソ〜リ・フクダ:!「自公チューの敗北」これじゃぁ...
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ...続きを見る
晴天とら日和
2008/04/28 20:49
「こんな事ができるのは人間だから」です
>米英がきても、ゲリラ戦に持ち込め、そうすれば勝てなくても負けはしないなどという人がいますがそういう戦術的問題、勝ち負けの問題ではないのですよ。ここでおきていることは次元が違う問題なのです。 ...続きを見る
晴耕雨読
2008/04/28 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
テスト http://blogs.yahoo.co.jp/urashimataorz/
やっほお空間
2009/04/07 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒りの鉄槌=民主大勝 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる