酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮し雑記」 4/26日 土曜日

<<   作成日時 : 2008/04/26 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 【寿命、裕福、人望、清麗、威光、愛嬌、大量】

明日は山口の補選です。

現在の情勢が分かりませんが大差で民主の勝利を信じています。

福田・与党は結果に拘わりなく30日に再可決すると言っている。民主は直ぐに問責を出すと思いきや、逡巡しているらしい。

殆どのメディアは次の(道路整備費財源特例法改正案)再可決の5月12日以降に、先送りする公算が大と報じている。
理由は、問責は首相に無視される。問責した側が首相出席の国会審議に応じる訳には行かない。このまま審議拒否を続ければ国民の批判を浴びる。と言う前々から言い古されている理屈による。

自民党は嘗て短期間であったが政権を手放し野党になったことがある。利権を失う辛さが身体に染み付いているのだ。その屈辱がトラウマになって、国家・国民より自身の存続しに固執しているのだ。

対する民主も今、これだけ国民が応援しているのに国民の真意を汲み取れない感度の低さだ。
民主は、もし問責して、無視されて与党・マスコミの攻撃に曝され国民が民主批判になる、と思い逡巡しているのだろう。詰まり、まだ心的外傷を受けていないにも拘わらず、想像トラウマに陥っているのだ。

真トラウマVS想像トラウマの闘い?だが、この調子で決断を先延ばしにすれば、民主は擬似トラウマになり、国民は「どっちもどっち」と離れていくだろう。

我々素人には、どんな国会戦術があるのか分かりませんが、様子見ばかりでは政治家とは言えない。
この先与党が強引策に出る度に同じ対応しか取れない政党に民意を託すことは出来ない。

民主党さん、メディアは「山口で民主が負ければ、存在をアピールするために問責を出すだろう」と言っている。
詰まり民主は口先だけのパフォーマンス政党だと言われているのだ。

良いんですか、今、国民は本当に怒っているのですよ。
政治家は決断と実行、肝に銘じて、国民を信じて戦いに打って出るべきだ。

サミット後、秋、鬼が笑う来年となれば、勝敗は不明だ。政界が再編されて、小泉・安倍・福田の理非を問うチャンスが封じられてしまう。
民の審判を仰がない政権が続いてしまう。

兎に角、主権者に決めさせて欲しい。
郵政で取った民意は永劫ではない。それを民意だと金科玉条にして強行する可笑しさ。皆、分かっているのだ。
分かっているからこそ、解散する勇気がないのだろう。
国民の怒りを鎮めるためのどんな戦略があるのか…ばら撒きしかないだろう。

民主も同じだ、国民の怒りを鎮めるためには、与党ばりの策を弄しても政権側を容易く崩すことはできない。
兎に角、民主問責先送りなど、と報じられたら即、否定してみせる度胸がいる、たとえポーズでも……。

国民に訴え賛同を得る発言力がないと、問責、問責と吹いているだけとメディアに揶揄されてしまう。
別に、暫定だけではない、小泉が敷いた国民の痛み策、引き継いだ安倍・福田は国民の信を経ない、それから逃げた、逃げようとしている権力者なのだ。

これ一つとっても十分問責に値する。

兎に角、今までアウェーで苦労したが、やっとホームで勝負できるようになったのだ。
自信を持ってプレーして下さい…ね。

今国会は6月15日迄である。審議拒否は、30日問責も、5/12日以降の問責も2週間程度の差でしかない。
民主に造反議員がいるように自民にも似たような議員がいるだろう。水面下で取り込み合戦が行われているか、どうか分からないが長引けば政権側が有利になる。

民主が審議拒否しようがしまいが、彼等はお構いなしに強引に進めるだろう。与党の都合の良い法案は延長しても強行する。
サミット後であれ、秋であれ、来年であれ自公の大勝はないだろうが、民主中心の政権ができるとは限らない。

無視されようが、メディアに叩かれようが問責はする、と断言しなければならない。
2割程度の支持率しかない政権を問責できない野党は要らない。

政権奪取は国民と合作でなければならない。

政治屋と揶揄されないように…頼みますよ民主議員さん。

☆☆

こんなニュースもありました。

【「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪】
 4月25日22時33分配信 産経新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000984-san-soci

 青山学院大学(伊藤定良学長、東京都渋谷区)は25日、同大学の教員が個人HP(ホームページ)に記した記述が不適切だったとして、学長名義での謝罪文を大学HPに掲載した。

 問題となった記述は、国際政治経済学部の瀬尾佳美准教授(環境経済学)の個人HP内のもの。この中で「私は死刑廃止論者ではない」としつつも「少年に対する死刑には原則反対」と主張、山口県光市の母子殺害事件で殺人や強姦致死などの罪に問われた元会社員の被告(27)=犯行当時(18)=に死刑を科すのは重すぎるとして、「最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ」「まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので『傷害致死』の可能性は捨てきれないと思っている」などと持論を展開した。

 さらに、被告弁護団に対する懲戒処分請求を呼びかけた現・大阪府知事の橋下徹弁護士について「大阪府知事なんかエロノックだって務まったくらいですから誰でもかまいません。ま、人間の廃物利用ってところでちょうどいいじゃないですか」と述べたり、差し戻した最高裁の判事の妻について「おそらく専業主婦で、TVばっかり見ていたため洗脳され、夫の仕事にも影響したのだろう」などと書き、ネット上で批判の声が上がっていた。

 この騒動を受け、伊藤学長は「当該教員の記述は適切でなく、また関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことはまことに遺憾であり、ここに深くお詫び申し上げます」と謝罪、「今後このようなことが繰り返されることのないよう努めてまいります」とする声明を大学HPに掲載した。

☆☆

私は死刑は反対ですが、今日は判決の量刑を論じる積りはありません。
また、大学の先生だから云々と言う積りもありません。

子供の命を0.5人と数える人間がいると言う恐怖です。

この人のホームページを見る術はありませんが、この方は一応先生なので我田引水、読者に分かり易く書いた積りなのでしょう。

昔、オランダのある町では魔女の測定法を身長マイナス体重と決めていたそうです。
体重が身長より−100以下だと魔女と判定され迫害された。
理由は軽いから空を飛べる=魔女という訳です。(笑)
(何かで読んだか、誰かに聞いたか、忘れましたが…)

この先生の体重を知る由もありませんが、この先生は軽い。
あえて脳とは言いませんが精神(心)が飛んでいる。
先生は自身のホームページで読者に呪法を唱える現代の魔女かも知れない。

我々も比喩で「君はまだ半人前だ」と言うことはありますが、赤ちゃんの命を0.5と考える者も口に出す者もいない。
自身の論の補強する例えにしてもお粗末過ぎる。
魔女と言いましたが、魔女にはなれない見栄張りの俗人でしょう。




【寿命、裕福、人望、清麗、威光、愛嬌、大量】

冒頭の文字は七福神大黒様の袋の中身(七宝)です。

一つもしくは二つ上げましょう、と言われたら何を選びます?
私ですか? ちょっと考える時間を下さい。(笑)

失礼しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「靖国 YASUKUNI」:あれから色々ありまして、日弁連主催の「靖国」試写会がありました。
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ...続きを見る
晴天とら日和
2008/04/26 21:59
アルファなブロガーの人からたどったのだが、(笑)瀬尾佳美と言う炎上を期待して書いているかのようなブロ...
 青山学院大学准教授瀬尾佳美という方の「おいしいものが食べたい 食いしん坊の日記」と言うブログの「光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」と言うエントリーが炎上しているらしい。どれどれと言うことで早速検索。 ヒットはしたのだが、 パスワードを入れないと見れなくなっている。 でわと言うことで、キャッシュで拾い、 「光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」 を読む。文中産経などで取り上げられている部分があり、なるほど、 最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対し... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2008/04/28 06:02
川と海を巡る物質循環:環境問題と公共事業
 3-4 川と海を巡る物質循環 ...続きを見る
晴耕雨読
2008/04/28 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックが通らないようなので、。

アルファなブロガーの人からたどったのだが、(笑)瀬尾佳美と言う炎上を期待して書いているかのようなブログがある。(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/04/post_33ec.html

アップしました。
SOBA
2008/04/28 06:05
SOBAさん、おはようございます。
トラックバック届いてますよ。

時々、同様のご指摘を受けることがあります。
私は、PCに詳しくありませんし、ブログサービス社のシステムもよく分かりません。
ご面倒をお掛けしました。

ありがとうございました。 酔語。
酔語
2008/04/28 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日暮し雑記」 4/26日 土曜日 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる