酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸君石原劇は終わった。

<<   作成日時 : 2007/04/09 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像

たんぽぽの綿毛


現実を受け入れなければならないことは承知していますが……それにしても。
今朝の新聞ほどやなものはない。満面に笑みを湛えた爺さんが一面にドカンと載ってました。横には「110万票差」とこれまた余計な添え書きまであった。

慌てて頁をめくると今度は中川(蛙)の嬉しそうな顔。
隣には鳩山さんの冴えない顔。
その鳩山さん「わたしどもの実力が備わっていなかった。執行部の責任を考えていかないといけない」と言いつつ、
「辞めるというよりも、なぜ4年前から分かっている選挙で(候補者を)擁立できなかったかなどを考えるべきだ」と述べ、地方組織を含め、不十分だった対応を検証する考えを示した。

4年前から分かっていたのに云々。この怠慢の責は大きい。 
今更ながらよく言うよ、と言いたい所だが参院選を控えている今、またぞろ内輪で足の引っ張り合いは御免蒙る。

それにしても自民党は強い、と言うか彼等は、お上と庶民の関係を熟知している。既得権のある者以外の人々を寄らしめるのが巧みである。
石原氏の数々の暴言、都政の私物化は周知であるのに人々は嬉々として石原閣下にひれ伏したのである。
日本人は芸能人に弱いと言われるが、元祖タレント議員の威光は健在だったようだ。
タレントはスキャンダルを肥やしにすると言う。多少の不祥事より露出度が多いほうが人気は上がる。
都知事選は人気投票だったのだ。

更に、人は悲しいかな日陰で暮らす庶民同士で差別し合うことも現実である。例えば石原が外国人蔑視の発言をすると、同じ苦しい環境に置かれている日本人が石原に喝采を送るのである。

馬鹿なエールを石原に送っても生活が向上する訳が無いのにである。
一時溜飲が下がれば満足する庶民の悲しい性である。

浅野氏が勝利していれば庶民への眼差しが違っていた筈である。
たとえ勝利しなくても僅差であったなら、今後の4年間の石原都政は庶民を無視できなくなっただろう。嘆いても仕様がないが残念である。

しかし、石原氏も勝った勝ったとハシャグにはちと早い。
280万票獲得したと言っても、東京都には1000万人を超える有権者がいる。投票率は54・51%だった。
石原氏は全有権者の3割弱の支持と、全投票者の約半数の人の支持を受けたに過ぎない。

今後は多くの都民が監視の目を光らせるだろう。
今までのように都庁から庶民を睥睨することも、都政を私物化することもできなくなる。合わせて情報公開を進めて貰いたい。
期待・願望を込めて申しあげる。

しかし、私の願望など歯牙にもかけず、更に暴政を企てるかもしれない。石原氏は小泉・安倍と繋がる人物である。国の威を借りたパフォーマンスが増えるだろう。

だが、東京は取られたが参院選がある。知名度も全国区で露出度の高いテレビスターを利用できる安倍一派は大いに気を良くしているだろう。
この日本最強の軍団を打ち破るのは至難だ。

庶民同士、野党同士で鍔迫り合いしている場合ではない。
ここは皆、手を結ぶ以外にない。こっちの水が甘い、あっちは辛いなどと現(うつつ)抜かしていると大変なことになる。
オリンピック論議が盛んだが、もし、オリンピックが実現したとして、その頃には我が日本軍が世界で、暴れ捲くっているかも知れない。

止められる時に止めておく。後々後悔しないために。

特に民主党はぶれては駄目だ。国民投票法案は対案など出す必要はない、社民・共産と共同歩調を取れ。
何でもかんでも与党の土俵で相撲を取る必要はない。

党内のぶれている議員は懲戒しなければならない。彼等は造反しても行き場はないだろう。自民が彼等を拾うのは参院選に負けた時である。参院は公認がほぼ決まっている。衆院は売るほど数がいる。
自民に移籍したところで、チルドレン以下の役職しか与えられないのだ。

民主党員である以上、また切り札の小沢を担いだ以上、団結して闘う以外にないのは自明である。
政治家として民主に籍を置いている以上は、あちこち色目を使うべきではない。
頼みますよ民主の議員さん。

閑話休題。
満面笑みの石原閣下は気色悪い。
不祥事を追求されて、恥ずかしさのあまり満面真っ赤になって言い訳する閣下を見てみたい。遠からず見れるこを期待してます。

さて、人生も悲喜こもごもですが、選挙も悲喜こもごもです。
ちょっとお気の毒だった方のお話。

選管が票数ミス→NHK速報→落選新人が万歳…京都
4月9日3時4分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000316-yom-soci
 
 京都府議選の京都市中京区選挙区で、同区選管が確定票を発表する際、得票数を入れ間違え、トップ当選だった自民現職植田喜裕さん(57)を落選、落選した民主新人の田中健志さん(37)を当選とするミスがあった。

 同区選管は約20分後に発表を訂正した。

 市選管などによると、候補者ごとの票数を集計表に転記した時に間違った。この発表に基づいて、NHK京都放送局が一時、誤った速報を放送した。

 事務所で万歳をした田中さんは「喜んだのに」と肩を落とし、植田さんは「目の前が真っ暗になった。奈落の底からよみがえりました。ミスでは済まされない」と、区選管に怒りをぶつけていた。
(最終更新:4月9日3時4分)

1,693,323票。石原氏には及びませんでしたが、勝手連の皆様始め多くの都民の方々の結晶です。

この絆を大切にして参院選で、安倍政権を倒しましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武士魂が商人魂に勝つために
昨日は見たくもない、年老いた老人のネズミ笑いを見せられてしまいましたね。 都民が選んだ結果です。それが東京の今現在の良識なのでしょう。 受け入れるしかありません。決して都民が○○だとは思いません。 これが仮& ...続きを見る
らんきーブログ
2007/04/09 17:01
勝手連の皆さま、お疲れさまでした!
浅野史郎さん、お疲れさまでした。 ...続きを見る
庶民も立ち上がるぞ!勝手連
2007/04/09 17:25
「財政破綻」を持ち出す「反新自由主義」者は短慮であり“犯罪者”である。 上
世の中は面白いもので、知識や情報を得た人たちのある部分は、その能力を活かすのではなく逆行してしまい、現実の真相から遠ざかり現実の表層にこだわって物事を判断しているように思える。 ...続きを見る
晴耕雨読
2007/04/09 19:34
続・浅野史郎氏に思う。あきらめない!
果たしてイシハラシが後4年間勤め上げられるか大いに疑問ですが? イシハラシの2期8年間のツケは途方もなく大きいものです。 それで、都民が痛みに堪え得るかどうか? と、いうかコイズミのせいで、・・・・・ ↓ ...続きを見る
晴天とら日和
2007/04/09 21:29
統一地方選前半戦、石原が居座る東京!
他の地方ローカルな事に口を挟むのは失礼かと思い 今までこのブログでは殆んど触れてこなかったが 東京府民の方々は何故、 あんな自分と身内の私利私欲のみに走る、極右のおっさんを知事として選ばれるのであろうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/04/09 23:11
【石原視察委】当確・謹んでお慶び申し上げます。
くうたん:当確だぽ。 くう:アヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:アイツ、ファイナンスなんて言葉知ってるんでつね。 くう:イヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:300万票にとどかなかったのでふね。 くう:ウヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:でっち上げると、300万票、としてお.... ...続きを見る
【くう特捜部】ログ
2007/04/10 01:18
国民投票法案。ヤナこった!(1)
◆日テレ <4/9 3:25> 敗れた浅野氏「石原都政が信任された形」 8日の東京都知事選で敗れた前宮城県知事・浅野史郎氏は8日夜、選挙事務所で会見し、「石原都政がこういう形で信任されたということになるわけですから、石原さんとしてご自分が堂々とした都政を進めて.... ...続きを見る
晴天とら日和
2007/04/10 21:01
暴君石原都政・・・また4年ですか!!!
■石原当選に思う・・・ / 東京都知事選挙 ...続きを見る
わんばらんす
2007/04/10 22:51
東京都知事選挙ボランティア・・・雑感
■政治屋たちの宣伝戦略に騙されるな! / 選挙戦略 ...続きを見る
わんばらんす
2007/04/10 22:51
国内のニュース
日本国内のニュース満載サイトです ...続きを見る
国内のニュース
2007/04/11 14:14
この前の選挙のなんじゃこりゃ?
遅くなったが、4月8日の全国の県議選・市議選を振り返ってみよう(笑)朝日新聞の特集から引用。 ...続きを見る
不条理日記
2007/04/11 16:08
嗚呼、早くも傲慢復活
 都知事選は石原の勝利で幕。浅野さん、吉田さんの得票数を合計しても石原の得票数に届かない。  で、当 ...続きを見る
ねじれ川柳惑星
2007/04/12 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
諸君石原劇は終わった。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる