酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「降る」「触る」「振る」「狂る」「タミフル」

<<   作成日時 : 2007/03/24 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

民○○。政府○○。「タミフル」
インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後の異常行動が大きな問題になっています。

厚生労働省は、因果関係を「否定的」としてきた見解を白紙撤回して再検討を迫られる事態になった。

20日、10代の患者については、原則中止。
22日、服用との因果関係に否定的だった、これまでの見解を撤回。
23日、柳沢厚労相は衆議院厚労委員会で、服用後の「突然死」についても因果関係を再調査する方針を示した。

10代の転落事故は15件にのぼり、4人が死亡しています。
(2004年以降)その他に車道に飛び出して車に轢かれて亡くなった事故もあります。

10代だけではありません。成人にも7件の服用後の異常行動が起きたと報告されています。うち3件は死亡しています。
10歳未満も2004年4月から05年末までの約2年間に計23件あることが24日分かった。これらの中に転落事例はなく、死亡例の報告は有りません。

ここにきて、慌しく方針転換踏み切ったからには、納得できる結論を出して欲しい。期待しています。

その一方で、この問題は誰もが「胡散臭い」と感じているのも否定しがたいと思う。

「サリドマイド」「スモン」エイズ」「ヤコブ病」などと同じ薬害ではないのかという懸念です。
昨23日の薬害C型肝炎訴訟で、東京地裁は国と製薬会社旧ミドリ十字に賠償命令を下しています。

薬害エイズの時と同じように、国、製薬会社、研究者の胡散臭い関係があるのでは?という疑いです。

今回も厚労省の役人が製薬会社に天下り、製薬会社から研究者に寄付金として、6年間で計1000万円、計600万円を受けていた二人の大学教授がいます。

勿論、憶測でものを言うのは厳に慎むべきですが、過去にあったことも事実ですので「何となく胡散臭い」と感じてしまうのです。

現実に、「寄付を受けていた教授は厚労省の研究班から外す」と柳沢大臣が委員会で述べ、「いささかも公正性が疑われない体制を構築して見直しにあたらせたい」とも語ってます。

急に方針が変わると色んな情報が錯綜し、医療現場も混乱するでしょうし、患者やその家族も不安になります。
柳沢大臣始め厚労省の指揮系統が、錯綜しなように願います。

さて、「タミフル」を民○○と、○○に勝手に文字を当てて見ました

「民降る」
降って湧いたような話などと言いますが、多くの国民にインフルエンザによる異常行動が膾炙されていたとは思えません。

況して治療薬による副作用なのかも判然としないまま、死に至るケースが立て続けに報道されている。
患者さんにしてみれば、全く思いもしなかった、降って湧いたような出来事であり、我々にとっても身につまされる出来事である。

「民触る」 
触るは触れるとします。触れるは触覚以外に、目に触れるなど知覚される場合にも使われます。
今度の事故のニュースに触れて初めて知った方も多いのではないでしょうか。
直接であれ間接であれ触れる機会がなければ知りようがありません。

我々はニュースに触れたことで事故のことを知った訳ですが、「何故?」が分かりません。「何故?」が分からなければ不安は消えません。

「政府触る」(語呂は悪いですが)
「触れる」は広く知らしめるという意味で使われることも有ります。
国はきちんとした情報を早急に知らしめる義務があります。

その上で、確り再調査をして「何故?」を解消して頂きたい。

インフルエンザの大流行を多くの機関や研究者が警告し、そのための対策を国を挙げて取り組んでいると聞きます。
「タミフル」はその切り札であるということも聞いています。

そうであるなら猶、いざという時の混乱が起こらないように対策を講じておいて欲しい。

昔と比べると情報の伝わり方は、格段に多く早くなりましたが、まだまだ伝聞によるところが大きいと思う。伝聞は又聞きですから、必ずしも正確とは言い難く、少しの違いが段々大きくなって,「トンデモ」情報になる場合があります。

振る、震るは「振動、震動」で文字通り揺れ動くです。 
厚労省は、インフルエンザが大流行すると、最悪2500万人が罹患し、十七万−六十四万人が死亡すると想定しています。

また、鳥インフルエンザのニュースは毎日のように聞かされていますが、ある調査によりますと、人から人へ感染する「新型インフルエンザ」が出現すれば世界中で最悪3億6000万人が死亡する推定もあります。
そうなりますと国全体が大きく揺れ動くでしょう。
正確な情報を適時、早く報せることができなければ、伝聞による情報が氾濫し、思わぬパニックを引き起こさないとも限りません。

重ねて申し上げます。この際、きちっと再調査をして不安を解消して頂きたい。

「狂る」「狂れる」 

国民は賢明ですから」「狂れる」ことはありません。
寧ろ、「政府狂る」心配があります。何しろ隠蔽が得意の役人や企業が横行していますからね。

午後から雨になりました。
「民降る」 ああ、幸運が降ってこないかなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作られる病気。治さない病気。
為政者と偽医者ってなんか似てるなー。「いせいしゃ」と「にせいしゃ」でしょ。偽医者=治せない=良く出来ない=為政者。。あっ!似てるってより同類じゃーんてな現実とはモーさいならだっ追加キャンペーン!ネオ  ん!ひ& ...続きを見る
言ノ葉工房
2007/03/24 17:35
今日から既存政党反対派か? 【新党誕生に期す】
犯罪組織によるマネーロンダリング(資金洗浄)を防ぐ為に、「疑わしい取引」の届け出義務がある事業者を、不動産業者やクレジットカード業者らにまで38業種に広げる密告義務法(犯罪収益移転防止法案)通称ゲートキーパー法案が& ...続きを見る
らんきーブログ
2007/03/24 17:54
対アジア外交はここ1年が正念場です
貴殿が立場の衆知を前提に論を展開しているのと同じかもしれませんが、牽強付会や妄想と切って捨てられることを避けつつ、いわゆる“世間知”ではない現実認識を示すことが当サイトにおける自分の役割だと考えています。 ...続きを見る
晴耕雨読
2007/03/24 18:34
密告義務法(犯罪収益移転防止法案) = ゲートキーパー法案の恐ろしさ!!! 
◆ 津久井進の弁護士ノート 日弁連は寝ているのか? 密告義務付け法 ...続きを見る
わんばらんす
2007/03/24 20:09
わくわく♪・・・世界水泳メルボルン2007
スポーツを政治の道具に使って欲しくない!!! そんな思いが湧き上がってくる・・・都知事選真っ只中。 シンクロも今日で終り・・・最後の「チームフリールーティン」も頑張って欲しい! ...続きを見る
わんばらんす
2007/03/24 20:10
アサノ勝手連を立ち上げました
なにはともあれ「浅野史郎勝手連」を立ち上げることにしました。 既存の政党や団体の系列ではない「無党派・アマ市民の勝手連」です。 党則(連則?)・会費・特典などは一切ありません。 ...続きを見る
庶民も立ち上がるぞ!勝手連
2007/03/24 22:06
日本桜名所を覚える
歴史・地理・政治経済をネタにしたゴロ合わせをご紹介しています。呆れながら楽しく学んでいただければ、と考えています。本日更新しましたのでお知らせいたします。 ...続きを見る
オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。
2007/03/26 11:26
東国原(ひがしこくばる)英夫宮崎県知事タミフルで失言
東国原(ひがしこくばる)英夫宮崎県知事タミフルで失言3月末にインフルエンザで入院していた東国原英夫宮崎県知事だが、入院の際、タミフルを服用していたことはこのBlogでも取り上げた。http://jyouhou-tu.seesaa.net/article/37154195.html復帰後最初の公務として新規採用者の辞令交付式での挨拶を行ったが、「タミフル(インフルエンザ治療薬)をたらふく飲んだから異常言動が出るかもしれない」と失言。本人は冗談のつもりだったみたいだが、抗議の電話... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/04/02 22:19
インフルエンザ の 治療 ★インフルエンザ の治療で 抗ウイルス とは・・
インフルエンザの治療インフルエンザの治療として、高熱や痛みに対しては、一般に解熱鎮痛剤などが使われます。解熱鎮痛剤は症状を緩和させる対症治療であり、インフルエンザそのものを治しているわけではないということです。抗生物質も、細菌が原因の合併症には有効... ...続きを見る
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せ...
2007/04/05 08:20
タミフルと異常行動
タミフルと異常行動どんなに優れた薬でも薬は所詮くすりであって食べ物ではありません。食べ物はからだの一部になりますが、薬は身体にとっては異物です。その薬に作用があるということは必ず反作用がありますね。タミフルと異常行動の関係もそうでしょう。正式な... ...続きを見る
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの...
2007/04/05 09:46
なぜタミフル投与を受けた7割が日本…?
タミフルによる異常行動が取り上げられている。厚生労働省が10代への使用を原則禁止としたインフルエンザ治療薬「タミフル」。これまで世界中でタミフルの投与を受けた約5000万人のうち... ...続きを見る
こども@救急
2007/04/13 21:25
タミフル(tamiflu) 厚労省 10代原則禁止@タミフル(tamiflu) 日本が世界の7割使用
タミフルは、厚生労働省が10代への使用を原則禁止したインフルエンザ治療薬です。タミフルは、転落や飛び降りなどの異常行動が報告されていました。そのタミフル、新型インフルエンザ対策の備蓄として生産増大が続いているそうですが、世界中でタミフルの投与を受けた... ...続きを見る
健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ...
2007/04/14 01:12
タミフル問題
ニュース|役立つニュースへようこそ。。。m(_ _)m 最近のニュースの中にタミ... ...続きを見る
ニュース|役立つニュース
2007/04/14 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「降る」「触る」「振る」「狂る」「タミフル」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる