酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」 2

<<   作成日時 : 2007/02/23 17:27   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 10 / コメント 0

画像

               こうのとりの
                ゆりかご


昨年11月、熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てがができない親が新生児を託す、赤ちゃんポスト』の導入を決め、市保健所に病院施設の変更届を提出し認められ次第、ポストを設置して受け入れると記者会見で表明しました。

あれから3カ月経ち。「違法性があるとは言い切れない」という消極てきな理由だが、ようやく認められそうで、朗報だと思います。

朝日新聞
赤ちゃんポスト、厚労省が「適法」 熊本の病院申請分
2007年02月22日20時15分
 
 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、保護者が育てられない新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請している問題で、厚生労働省は22日、市に対し「医療法や児童福祉法などに違反しない」として設置を認める見解を示した。ただし、今回は安全に配慮した病院からの申請であることを考慮した判断で、「赤ちゃんポストすべてにあてはまる方針を示したものではない」と強調。設置病院は、新生児の安全や福祉に責任を持つべきだとの考えを示した。
「赤ちゃんポスト」設置を計画している慈恵病院=熊本市島崎6丁目で

 慈恵病院は昨年12月、ポスト設置に伴う施設の変更許可を医療法に基づいて熊本市に申請していた。しかし、直接の許可者となる市は同法だけでなく、「保護責任者遺棄などの刑法や児童福祉法に触れるかどうかの観点からも検討が必要」として厚労省や法務省などと協議を続けていた。

 この日、厚労省を訪れた熊本市の幸山政史市長に対し、同省家庭福祉課などは、新生児の遺棄を助長する可能性があることに懸念を示しながらも、ポスト設置許可に法律上は問題ないとの見解を説明した。

 そのうえで、市が許可する場合、病院に(1)ポスト近くに児童相談所や保健センターへの相談を促す掲示をする(2)赤ちゃんを預かったら必ず児童相談所へ通告する(3)安全や健康への配慮を徹底する(4)親が希望した時は、赤ちゃんを返せる仕組みを整える、ことを指導するよう要望した。

 さらに厚労省の辻哲夫・事務次官は同日の定例会見で、「赤ちゃんの遺棄はあってはならないが、遺棄されて死亡するという事件が現実にある。今回は十分な配慮がなされてポストがつくられれば、認めないという理由はない」と述べた。

 一方、同省との話し合いを終えた幸山市長は「厚労省の考え方と大きな違いはない」と述べつつも、同省の見解を改めて文書で回答するよう要望したと説明。ポストを許可するかどうかについては「病院側に説明を求めている事項もあり、それらの回答が出そろった段階で総合的に判断する。できるだけ早く結論を出したい」と述べた。
http://www.asahi.com/life/update/0222/008.html

こういう問題には賛否があるのは当然でしょうが、現状を見つめることも必要です。

厚労省によると、捨て子の相談数は年間200件前後とされる。2005年度の人工妊娠中絶は28万9127件。
また04年に虐待で死んだ子ども58人のうち、7人は母親が自治体に妊娠を届けず自宅などで産んで数日後に命を奪われたケースだそうです。人口中絶件数の一割が未成年者とも言われています。

また昨今は、虐待や子供さんを殺めてしまう親が多いのも現実です。

慈恵病院の理事長は「捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたい」
「生まれてくる赤ちゃんに罪はない。どうしても困っている母親と赤ちゃんの命を救いたい」一念です。

不幸にして子供を手放さなけれならない母親の心情を量ることは容易ではないでしょう。
しかし、誰かが手を差し伸べることで、母親の窮地を救い、その子供を救えるのです。更に慈恵病院では、母親が立ち直る、或いは思い直して引き取る場合を想定して、ポストには手紙を置いておくそうです。

また、慈恵病院が想定しているかどうか分かりませんが、将来子供が親を知る権利を行使した場合に備えて、血液型やDNAなどを保存しておく必要があると思います。

人には様々な事情があります。自己責任を煽っている政治家もいますが、現状認識が欠けている。

虐待を見た場合の通報義務や強制立ち入りの法制化でも、事故や事件はなくならないように、社会では一定程度の割合で不幸な事が起こります。
今回、一病院が投じた一石が大きく広がることを期待します。

「こうのとりのゆりかご」は政府も積極的ではありませんので、国がリードすることはないでしょう。

しかし、他の社会福祉政策でも政府の現状認識は甘い。
日本の現状は、先進国に相応しいセーフティネットが出来ていると言える出でしょうか。
出来ているとは思えない。是非早急に構築を願います。

国は消極的と書きましたが、次の通り早速異論が出てきました。
政府高官が内閣の人間か、官僚か分かりませんが、昨日今日でこの有様です。事務次官の会見はなんだったんでしょうか、可笑しな政府である。

日経新聞
「赤ちゃんポスト」、政府内に慎重論
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070223STXKF015223022007.html
 親が育てられない新生児を引き受ける「赤ちゃんポスト」を厚生労働省が事実上容認したことについて、政府内に23日「子捨ての勧めになりかねない」(政府高官)と懸念を示す声が上がるなど、慎重論が出始めた。

 ポストは熊本市の慈恵病院が設置を計画。柳沢伯夫厚労相は同日の閣議後会見で「何か問題が法律上あるかといえば、ありませんということ。(設置に向けて)前向きに進むと思うが、活動の状況、推移を慎重に見ていく」とし、設置自体に違法性はないものの病院側の慎重な運用が必要だとの見方を示した。

 柳沢厚労相は「失われなくてもいい小さい命が生を継続できるという面がある一方で、親が子供を他に委ねてしまうことを助長する懸念がある。非常に難しい問題だ」と話した。〔共同〕(15:00)

産経新聞
高市担当相、赤ちゃんポストに慎重
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070223/ssk070223003.htm
高市早苗少子化担当相は23日午前の閣議後の記者会見で、親が育てられない新生児を受け入れる「赤ちゃんポスト」の設置に関し、「無責任に努力をせずに子供を捨ててしまうことが、促進される結果になってしまっては元も子もない。少し議論を深める必要もあるんじゃないかなと感じる」と述べ、慎重な姿勢を示した。

 「赤ちゃんポスト」は、熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が設置を計画。厚生労働省は22日、熊本市に対し設置を認める見解を示した。同市は改めて文書で回答するよう求めているが、高市氏は「文書にされた時点でそれが政府の見解という形になり得る。様子を見たい」と述べた。
(2007/02/23 11:47)

まあ、面倒なことは持ち込むなと云うことでしょう。
なにせ、正解が一つしかない問題を解くのは、上手な優等生ばかりですから、応用問題は無理かも。
で、「ゆりかごは」は自治体と病院の責任でどうぞ、と言う事でしょうかねぇ。

最初に朗報と書いたのがちょっと悔しい。

慈恵病院 
こうのとりのゆりかごの現在の状況について
http://www010.upp.so-net.ne.jp/jikei/form/kounotori.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぶれる想い  【ZARD/揺れる想いより (笑)】
え〜と、野党共闘の記事を書くと微妙にランキングぽちっが少なくなる今日この頃です(笑)  おそらく野党共闘はなかなかに支持されない話であるのでしょう。 共産党支持者には共産党の、民主党支持者には民主党の、無党 ...続きを見る
らんきーブログ
2007/02/23 18:53
赤ちゃんポストに抵抗感 高市早苗少子化担当相ら
親が育てられない新生児を引き受ける赤ちゃんポストを厚生労働省 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/02/24 12:48
「赤ちゃんポスト」は「コインロッカーベビー」よりベター
厚労省「赤ちゃんポスト」容認、政府内で慎重意見続出 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)厚労省「赤ちゃんポスト」容認、政府内で慎重意見続出 熊本市の病院が申請した、親が養育できない新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を厚労省が容認する見解を示したことについて、政府内では23日、慎重な意見が相次いだ。 安倍首相は同日、首相官邸で記者団に、「子どもを産むからには親として責任を持って産むことが大切ではないか。匿名で子どもを置いていけるものを作るのがいいのかどうかというと、私は大変抵... ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌☆2.0
2007/02/24 15:43
「赤ちゃんポスト」実現か?
気になるニュースがある。   赤ちゃんポスト設置許可、熊本市が最終検討へ(読売新聞)この「赤ちゃんポスト」については昨年11月、記事にした。「赤ちゃんポスト」の是非昨年の記事に何件かトラックバックを送っていただいた。この記事ではさらにこの問題について考... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2007/02/24 18:38
プアの上にふんぞり返る安倍晋三 + 高知県連のアホ!
■プアの上にふんぞり返る安倍晋三坊ちゃまの図 ...続きを見る
わんばらんす
2007/02/24 22:05
病院のネタ
病院のネタを追いかけるヨ! ...続きを見る
ネタ蔵
2007/02/26 05:30
「こうのとりのゆりかご」(いわゆる「赤ちゃんポスト」)問題〜厚労省は慈恵病院による設置申請を容認へ
熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、保護者が育てられない新生児を預かる「こうのとりのゆりかご」(いわゆる「赤ちゃんポスト」)の設置を市に申請している問題について、厚生労働省は22日、市に対し設置を認める見解を示& ...続きを見る
Because It's There
2007/03/02 01:45
赤ちゃんポスト…出来れば使われて欲しくないけど…。
■「産む」は出来ても「育てる」が出来なかった人々 ...続きを見る
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺた...
2007/03/05 18:18
赤ちゃんポスト
 日本でも最近話題の「赤ちゃんポスト」だが、一般的に「赤ちゃんポスト」の先進国と... ...続きを見る
あおのり世相をぼやく
2007/03/22 13:29
映画「バベル」で照明による体調不良計7名
映画<バベル>を名古屋で上映中に6名の人が体調不良となり、 四日市でも女性1名が体調不良となった!( 点滅シーンに注意!!) 名古屋駅前の映画館「ミッドランドスクエアシネマ」で、映画「バベル」を鑑賞していた観客のうちの6名の人が体調不良を訴えていたことが30日判明した。この映画では、開始から約1時間20分後に菊池凛子さんが演じる高校生がクラブで踊る場面で、クラブの照明が一分程度、早い点滅を繰り返す特定のシーンが原因の可能性があるのではないかと、注意を呼びかけている。ほかにも三... ...続きを見る
考えてみよう時事問題
2007/05/03 02:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」 2 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる